※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月と3ヶ月の娘がいて、育児や家事で疲れて涙が出ることが増えています。睡眠不足やストレスもあり、不安を感じています。旦那や義母に話しても、気持ちが落ち着かない日々です。

2歳8ヶ月と3ヶ月の娘がいます。
上の子は保育園に行ってますが
偏食でごはんしか食べないなんてザラ。
おやつも機嫌が悪いことが多いので15時頃お迎えに行きます。

旦那はシフト制、22時頃帰宅
義母と同居ですがフルタイムで大体20時半頃に帰宅
義母が帰ってくると上の子がはしゃいで
中々寝なくなるので
なんとかはやめに寝かせようと
毎日授乳時間やごはんお風呂などの
時間配分を考えながらの毎日です。

最近、疲労が溜まってきて
育児や家事のことを考え始めると涙が勝手に出てきます。

今年の梅雨のおかげで畳にカビが生えてしまって
お金をかけて掃除をしてもらいました。
その部屋を使っていたのは私なので
私の管理不足と責任を感じ
そこから昼寝の時間を惜しんで
片付けや生活導線をより良くすることばかり考えて
その合間に家計や子どもたちの生活のことを考え
考えることばっかりで疲れてしまいました。

畳で下の子と2人で寝ていたのを
またカビが生えたら嫌なので
上の子と旦那との4人で寝室で寝始めたんですが
睡眠退行なのかよく起きる。寝不足。
昼寝をすればいいのに
中途半端だと余計眠くなるし時間が勿体ないし
なんて考えて結局寝られなくて。

上の子はアレルギーがあり
月1の診療で疑問点を聞いたりしていたら
時間が押してるしとかなんとか
偏食で色々考えてご飯出したりしてるのに
ふーんまぁそれでコンスタントにできるもんなら
あげてみればみたいな顔で
肯定もしてくれず、挙句には
いつもの処方箋もなぜか出してもらえず
腹が立ったり、悔しかったりで。

もともと色々考えてから動くことが多く
考えること自体も苦痛ではないんですが
最近辛く感じ、子どもたちを寝かしつけたあと
寝室で静かに泣いています。

こんなんで復職したときやっていけるのか
どうなるのか、そんな不安も考えてしまいます。
他にももっと大変な人だっているのに
弱い自分にも余計にイライラしてしまって悪循環です。

これを打ってる間も時間が惜しいと感じてしまうのに
誰かに聞いてほしい気持ちもあって…
旦那にも少し話したけど、聞いてくれるだけだし
帰りが早くなるわけじゃないし
休みの日は言えば色々やってくれるけど
毎日毎日私はこんなに考えてるのに
仕事で切り替えられていいなとすら思ってしまう
お門違いですが。
長文すみません。

コメント

まりり

毎日お疲れ様です!
るんちゃんさん、時間配分考えたり、片付けしたりすごいです✨なのに自分はちゃんと出来てないだなんて、思う必要ないですよ😢
もっともっと、サボったって大丈夫!そんな風に私は思っちゃいます!
下の子寝たら、一緒に寝ちゃいましょ😊✨やっぱり、身体が疲れていると少しのことも気になったり、落ち込んだりするのでまず休む!!
部屋が汚くても、子供は死ぬことはない!綺麗な部屋でイライラメソメソしているママより、多少散らかってても一緒に笑ってくれるママのが子供もいいはず😊💕
私は自分に甘いですが、そう思って気持ちを楽にしてます!
旦那や義理母に理解して協力もらうのが1番ですが、難しいのでここで呟いてでも、発散しましょ✨✨

• るんちゃん

るんちゃん

コメントありがとうございます😭
    まりりさんのいう通りですね😭
    部屋が少しくらい汚くてもママが笑顔の方がいいですもんね😔
    「用意周到」を基本に考えてましたが
    少し気を抜きながらやってみて
    余裕ができてからゆっくり色々考えたいと思います😔♡
    とても励みになりました😭

• 7月30日
  • まりり

まりり

よかったです!きっと、今でも一生懸命に考えながら関わってくれているママの気持ちを子供たちはわかってくれていますよ😊💓気楽に育児を楽しみましょー💓

• 8月1日
まろん

毎日毎日本当におつかれさまです!いろんなことをたくさん考えていてすばらしいです✨けどやっぱり疲れちゃいますよね💦
がんばりすぎなくていいんです!私もはじめのころ、あれこれ考えすぎて自分の首を締めていた気がするので、もうこどもが元気ならそれでいい!って意識的に思うようにしました👍
睡眠のための時間は全然もったいなくないしむしろ必要なので😄✨お昼寝できるときはぜひしましょう✨✨
こどもたちと笑って過ごせる時間が少しでも多くなるといいですね😊

kotori

いつもお疲れ様です!!
うちの旦那も帰りが遅く、なーんにもしません!!
私なんて畳の部屋に敷布団敷きっぱなしですよ!笑
時間があればゴロゴロしてました💦笑
たぶんカビ生えてますね。笑
私も上の子がかなり偏食なんです。用意したのに食べなくて捨てる毎日です。
昨日もうどんが食べたいって言ったから出したら、1本食べて、もういらん。って言われました。腹が立ちますよね😭
下の子が3〜4ヶ月で睡眠退行で寝不足でキツかったです。
特に寝不足だとイライラしますよね😭
るんちゃんさん頑張ってます!!るんちゃんさんのおかげで子供さんは生活出来てるんです!!
どうか自分を責めないでください💦なんでも相談してください!!

ひよこちゃん

お疲れ様です。
子供が2人いると毎日時間に追われますよね😭
私も畳じゃないですがレースカーテンカビさせたことありますよ笑
そこまで気回らないから他の奴らがやってくれ!って感じですよね。
寝る時間惜しいけど眠たいですよね。疲れてるんです。
たまには負けて寝ちゃってください。誰も責めることはないですから。
もう少しふたり育児に慣れてきたらいずれ考えるより先に手が動くようになると思います。

私は復職してからの方が気持ちが安定しました。
毎日忙しいですし、時間に追われるのは変わらないですが、子供と家のことばかり考えなくて済むので。

毎日頑張ってます!どうか自分を責めず少しでもお体と心を大事になさってください。

りらっくま

はじめまして。
思わず私の状況と似ていてびっくりしました!!😭
上の子の地雷を踏んでスムーズにいかなくなるのが嫌なので下の子のミルクと色々考えて一人で頑張っていたのに、昨日は義両親にリズムを崩され心が折れました、、、
うちも偏食です。
からの今朝はパパとご飯食べたい、とママ拒否発言にもう虚しくなりました、、、

勝手に親近感が湧いて私も吐き出してしまいました😭
少しでもお互い平和に過ごせる日がくるといいですね😭

それと男性保育士のてぃ先生のYouTube、よかったら検索してみてください!

上も下も同じくらいですね😀
うちも上の子がめちゃくちゃ偏食少食で毎度ご飯の時間に苦しんでいます😅
周りの子をみるともう1人で何でもパクパク食べてたりしていてかなり滅入ります😅
下の子も2ヶ月まではよく寝ていたのに3ヶ月から睡眠退行なのか何度も夜中に起きるし💦日中は抱っこマンだし…。ワンオペも多いので仕事してた頃のが全然マシだわ!と思います💦
そんな感じなので家のことなんて手抜きしまくりですよ!
惣菜使いまくりだしお風呂とか赤カビ?と感じだすまで毎日浴槽しか洗わないです😂
ただ感じたのが睡眠をたっぷり取れるとかなり元気になります!1日だけでも旦那さんのお休みの前の日などに夜かわってもらって1人でぐっすり寝かせてもらうと翌日からまたこども達に向き合えます♥️
私はそうでした!それ以来たまにかわってもらってリセットしてますよ😄

はじめてのママリ

母親として尊敬します。そこまでやれるってすごいですよ。

まず、お迎えの時間もう少し遅くしてみたらいかがですか?保育士をしていますが、そういった偏食の子たくさんいます。ご機嫌が悪くたって大丈夫。なんとかなります、保育士に任せてください。
お昼寝後からも工夫して子どもたちが楽しめる時間を作っています!保育園に長くいればいるほど楽しめるように。

畳にはジョイントマットをひいて寝てください。お掃除楽です。週一回くらい時間のある時に干すなり拭くなりして乾かせばOKです(^ ^)