※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が40℃で3日目。病院で夏風邪と言われたが熱が下がらず、保冷剤を使っている。交換頻度や連続使用、食事や尿の状況について相談したい。ありがとうございます。

40℃の熱です。3日目です。昨日と一昨日に病院は行きました。血液検査もしました。
夏風邪だから、明日には熱が下がるだろうと言われましたが、下がる気配がありません。。。

脇や足の付け根を保冷剤や冷えピタで冷やしています。
だいたい日中3回くらい交換していますが、もう少しマメに交換した方がいいのでしょうか?
また、一日中ずっと冷やしっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
冷えピタの連続使用でかぶれが心配なので、保冷剤と交互にしたり、少し時間を空けて貼り直したりしています。

おんぶや抱っこの時は、熱がこもるので背中に保冷剤も当てています。

また、手足が暖かくなったり、冷たくなったりしています。まだ熱が上がりきってないのですかね…?
汗もでたり、引いたり…

今日はかかりつけ医が休みなので、様子を見ようとおもっていますが、本人もかなりしんどそうで、心配です。

昼は子供茶碗半分強くらいのたまご雑炊と、市販の野菜ジュレを一個食べました。
水分もとれてはいますが、午前中の尿が少なかったです。
先ほどみたら、しっかりでていました。

コメント

ママリ

突発はもうやりましたか?
3日間40度が出たのですが、4日目までに下がらなかったら血液検査しよう、下がったら突発だよ。と言われてました。日付が変わるあたりまでは40度ありましたが4日目の朝にけろっと解熱しました。

ずっとしんどそうだと心配ですよね💦
うちも座薬使って切れたら40度、をひたすら繰り返してました💦

それだけ食べられていればもう少し様子見てもいいのかなーと思います!(*´ `*)

  • ママリ

    ママリ

    突発はやりました。
    その時は38℃後半が1日半くらいだけだったので、ここまでの高熱は初めてです😢

    昨日の受診であまりに熱があるから、という事で血液検査してくれましたが、何も引っかかりませんでした。

    今朝も37.3まで下がっていたので、少し安心していたら、昼前からまた40℃です😢

    一昨日と昨日の寝る前に座薬は使いました。
    本当、下がって上がっての繰り返しです😢

    水分と食事が摂れているのはありがたいです😢

    明日下がらなかったら、また受診しようと思っています。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

とても心配ですね😭
手足が冷たい時は、また熱が上がるかもしれないので、冷やしてあげていいと思います。
冷えピタより保冷剤のほうが効果あると思います。
熱くて苦しそうなら一日中でもいいかもしれません。

熱以外の風邪症状はありますか?
突発はやっていますか?
熱だけなら突発かもしれませんね。
早く良くなりますように😖

  • ママリ

    ママリ

    冷えピタが気休めというのもネットでみました。
    足の付け根はオムツに挟んで保冷剤も当てていますが、脇は嫌がるので冷えピタしかできません…😢

    かなり体がしんどそうです😢
    できる限り保冷剤で冷やしてあげたいと思います。

    熱のみですが、突発はやっています。
    ありがとうございます😢

    • 7月30日
ぽんた

こんにちは。
お子さんとてもお辛いですね。看病しているお母さんもとても心配で気が気でない思いでお過ごしのことと思います。

解熱のための保冷なら、冷えピタより断然に保冷剤の方が良いです。
ですので、もし可能なら触ってて気持ちが良い冷たさの保冷剤で常に冷やしてあげた方が良いかなと思います。
ただ、保冷剤あてたり、交換するのが難しい夜間とかは冷えピタに頼ってうまく使い分けて対応してあげるといいです。

お熱の割によくごはん食べられており、水分取れているので、今日は様子見で、明日下がっていなければまた病院に行かれた方がいいと思います。

お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😢🙏

    そうですよね。
    でも脇の保冷剤がどうしても嫌がってしまい、冷えピタしかできません。
    夜も冷えピタに頼っています。

    今も抱っこしながら寝ていますが、背中に保冷剤を当ててあげています。
    うまく使い分けて、冷やしてあげたいと思います。

    食事と水分をとってくれるのはありがたいです😢
    体力つけて、冷やして休んで、早く回復してほしいです😢
    ありがとうございます🙏

    • 7月30日
ゆん

キツイですね💦
粘膜からの検査などしましたか?うちの子はアデノの時にそんな高熱が出ました💦
あと、子どもだと溶連菌やRSも気になります。
解熱剤使用されて40度ですか?💦はやく良くなりますように😭💦💦

  • ママリ

    ママリ

    本人がとてもしんどそうで、日中はほぼ抱っこでうなされながら寝ています😢
    夜は解熱剤のおかげか、よく眠れています。朝方グズリだしますが…

    喉の粘膜からの検査もしましたが、何もでませんでした😢
    溶連菌などでもないと言われました。
    解熱剤も常用しすぎはよくないと言われたので、しんどそうな夜のみ使っています。
    日中も使って楽にしてあげたいと思うくらい、本人はしんどそうです😢
    ありがとうございます🙏

    • 7月30日