※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。昼寝の回数や長さを変えるべきか悩んでいます。現在のリズムで機嫌がいいが、皆さんの意見を聞きたいです。

いま7ヶ月半の娘がいて、生活リズムについてです!

6:00〜30 起床
7:00〜 ミルク後にダラダラ遊んだりして
8:00〜9:30くらいまで寝る
10:30〜 離乳食+ミルク、その後遊んで
12:00〜13:00の間に30分くらい寝る
(お出かけの時は寝ないこともある)
14:00〜 ミルク
17:00〜 離乳食+ミルク
18:00前後に30分くらい寝る
19:30〜20:30 お風呂入ってミルク飲んで寝る

こんな感じのリズムが2.3週間前から続いてます。
そろそろ午前午後で1回ずつの昼寝に変えていった方がいいのかなぁと悩んでます💭
朝は長めに寝てるんですけど(寝たり起きたり)昼と夕方はがっつり寝てない(大体30〜45分くらい)から細かな睡眠でもいいのかなぁ、、と😅
夕方に軽く寝てないとお風呂前から機嫌悪かったのでこんな感じのリズムになってます💦

このリズムで本人の機嫌がいいから変える必要はないのかもしれないですけど、追々変えた方がいいと思いますか?💦
色々見てたらわからなくなってきたので、皆さんの意見を参考にさせてください!!!

コメント

めい

今5ヵ月の娘がいます!

まだ離乳食はじめてないのですが、生活リズムが似ていた為回答させていただきました🙏

夜まとまって寝るようになった頃からずっと同じような生活リズムです!
助産師さんに聞いたら昼寝は朝と昼に2回がいいといわれて、変えようとしましたが結局グズグズしたり、泣いたり逆に生活リズムが乱れてしまいました😅

それからはネットで検索した事やまわりに聞いた事は参考にしますが、極端な事以外は修正せず、子供のペースで過ごすことにしました☺️

実家で過ごしたりすると生活のペースが変わったりしますが、その場その場で娘も対応し、自然に起床時間や寝る時間が変わってます☺️

寝たいときに昼寝しても夜はちゃんと寝てくれるし機嫌がいいので私は娘のペースで無理に変えず見守りたいと思ってます✨

• しゅう

しゅう

ありがとうございます😊!
    前まで全然寝なかったので今やっと少し寝てくれるようになったから、変えられずに過ごしてます😅
    まだ試したことないからやってみてダメだったら今まで通りにしようかなって思います!!

ネットとか周りの意見も参考にしながら私も娘のペースでやってあげたいと思いました😆!

• 7月30日