※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

食事中にテレビを見ない方法について相談です。テレビで食事を集中させる習慣があり、言葉が理解できるまで難しいと感じています。

テレビ無しでご飯食べられるようになる方法ないですかね😭
ご飯が好きではないようで、基本的にテレビで集中させないと食べてくれません…
テレビを見せていても立ったりします💦
チェアベルトは3日で無意味になりました😱

言葉が理解できるようになるまでは無理ですかねー…

※テレビをつけなければ良いとか、テレビを見せて食べさせることに対しての批判はお控えください🙇‍♀️
そんなことは私が1番わかってるので…

コメント

うちは一日中テレビついてるので、ご飯中もついてますよ😊
テレビついてたら食べてくれるなら、つけたままでいいと思います😊
正解はないので、みさんが1番ストレスがたまらないやり方でいいと思います😊

• み

コメントありがとうございます✨
    何か泣きそうになりました😭💦
    そうですよね!
    食べてくれるならテレビつけてても良いですよね💡
    安心しました✨

• 7月30日
まぁ

そんなもんですよ😊

みんな座ってなんかいませんww

すぐ飽きますよね〜

• み

安心しました😭
    ほんと気分が乗らないと一口目から立ったりするのでテレビ必須です💦

• 7月30日
うさ

食事中はテレビつけない!ってよく言われましたが、うちの子もそのくらいの頃はテレビつけて気を紛らわせながらでないと食が進みませんでした😅もくすぐ3歳ですが、今はテレビついてなくても食べられるし、なんなら「ご飯食べ終わったらテレビで◯◯見ようね」なんて約束してご飯一生懸命食べれます。無理にテレビ無しにしなくても大丈夫!と思いますよ😊

• み

1人で立てないうちはテレビなくても色んな手を使って食べさせてたんですけど、立たれると危ないしお手上げ状態で😂
    それぐらいになると理解出来るようになるんですね🎵

• 7月30日
ルシファー

気にしないで大丈夫ですよ。
うちの子もずーっとテレビ見ながら食べてましたよ。
外食の時もユーチューブ見てました。
集中力なんて、1歳の子に強制できないです。
ですが、3歳になった今はテレビなしでもちゃんと食べてますよ!

• み

安心しました😭
    まだ1人で食べることが出来ないので、一緒に食べるとかも私がしんどくて💦
    集中出来ない時は気にせずテレビつけたいと思います💡

• 7月30日
M🐰

うちは集中が切れた時にいないいないばぁの♪ぱっくんもぐもぐ〜の歌を歌ったら食べてました!

好きなキャラクターがいれば見えるところにおいて「〇〇が見てるね😊上手にぱっくんできるかなー」とか、そのキャラクターに食べる真似をさせるとか。お母さんも一緒においしいね、と食べるとか、、ほんとにあの手この手ですよね😂

テレビなしで食べられるようにするには、はじめは根気がいるかもしれませんが、それが当たり前になるように続けていくしかないと思います。食べない→テレビつけるだと食べなければテレビが見られるとお子さんも学習してしまいますからね😭

• み

歌ったり、お話ししたり、パペット使ったり、ぬいぐるみ置いたり…あらゆる手を使ってたんですが、1人で立つようになってからは無意味で😭
    危ないからテレビ見せるしかないんですよね💦
    食べない日は一口目から食べないので、さすがにご飯抜きは出来ないし…って感じです😅

• 7月30日