※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
産婦人科・小児科

赤ちゃんのために病院へ転院。産院と比べて不安と落ち込み。自分が我がままで母親失格か悩む。


赤ちゃんが小さいために
家から10分の産院から
家から40分の病院へと転院になりました。

様子を見て、大丈夫なら
産院に戻れるということだったのですが
今日の検診で、どうしても産院がいいなら
しょうがないけど、オススメは
こっちですと言われてしまいました。

やっぱり産院のほうが
サービスはいいし、綺麗だし、全室個室で
ご飯は美味しいし
設備もいろいろいい所ばかりで、
病院は、やっぱり病院なので、ご飯は微妙
サービスも微妙、設備も微妙

やっぱり比べてしまうと
産院の方がよく見えてしまって…

でも、赤ちゃんのことを考えたら
病院がいいというのは分かっているのですが
気持ちがついていけません。

なんで周りは好きなところで産めるのに
私は産めないんだろう
私だけなんでこうなんだろうと
落ち込んでしまいます

こんなわがまま
母親失格ですよね、

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見て大丈夫なら戻れる。ということなら大丈夫だったら戻ったらいいんじゃないですか??
それほど落ち込んでストレスになるくらいならわたしは大丈夫と言われれば戻ります🙆‍♀️

  • はるまま

    はるまま

    前回の先生は全然大丈夫っていう
    話だったのですが、
    今日の違う先生は、
    ちょっと小さいから
    どうしてもっていうなら
    しょうがないけど
    ここで産んだ方がいいですと
    言われてしまいました

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら先生の言うこと聞いたほうがいいかもですね。
    サービス、ご飯、、たかが数日我慢すればいいだけです!
    赤ちゃんのためって思えてるなら仕方ないって思いましょう。
    赤ちゃん無事産まれたら旦那さんに美味しいご飯連れて行って貰えばいいです🙆‍♀️🌼

    • 7月30日
  • はるまま

    はるまま


    そうですね✨
    ありがとうございます💕

    • 7月30日
deleted user

同じく娘の時、小さくて転院になりました。
産院で産めること産めると思いますが、小さければ帝王切開の可能性もあります。病院に麻酔科医がいてくれることって、本当にリスクが段違いです。もしもの話ですが、産んでから赤ちゃん緊急搬送になって、一緒にいられないかもしれないです。
娘はNICUに入ったので、同じ病院にいても一日1時間くらいしか会えず、それでも寂しくて寂してくて、お部屋で赤ちゃんのお世話している方が羨ましくて一晩中泣いてました。

赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、総合病院?ですかね、おすすめします。
設備がやっぱり違います。
緊急搬送になって、赤ちゃんと離れ離れで1人で入院になったとしてもそれでも豪華なご飯で個室がいい!と思うならそれでもいいと思います。
嫌味じゃないです!!ただ、覚悟はしておいた方がいいということです👏🏻

  • はるまま

    はるまま


    そうなんですよね!
    頭ではわかってるんです😢

    しっかり考えます

    • 7月30日
deleted user

うちも小さくて産院から総合病院に搬送?されました😅
でも病院にうつるとゆうことは赤ちゃんにとって産院より安心出来る場所とゆうことだと思います☺️もしもなにかあったらすぐに処置してくれますし、心臓の音、呼吸の数、を逐一見てくれてました☺️
たしかに設備や綺麗さはないし比べたらママにとっては嫌ですよね笑
私は赤ちゃんに何かあったら、、と考え安心出来る場所にいてもらいました😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、まだ産まれる前でしたね!すみません
    そしたら尚更、産まれてからすぐ何かあった場合を考えた方がいいです😌
    うちは緊急性はなかったんですがしょっぱなのミルクを飲めずにそれだけで救急車で搬送されました、、もうそのときはドキドキで、、、
    ビビらせるとかではないんですが、後の事も考えてみてください😉

    • 7月30日
  • はるまま

    はるまま


    そうだったんですね💦
    そういうことを考えたら
    安心できる所っていうのは
    大事ですよね☺

    ちなみに私も小さく産まれて
    搬送されてます…笑
    同じ運命になるのか笑

    • 7月30日
ままり

私は私の持病のせいですが総合病院へ転院です😂😂
嫌ですよねー分かりますよ。
産院の綺麗!個室にトイレあり!ご飯はめっちゃ豪華!!
息子の時は産院だったので産院の良さを知ってる故に…😢

病院食なんて嫌だよー😭って産院で泣いたのは私です。笑
産院の人も赤ちゃんとあなたのためだからって…
分かってるよーー!!!!

私は2回産院で駄々こねましたが
どうしようもできないって言われたので
そこから吹っ切れました三┏( ^o^)┛💓💓
だって何言ってもダメならもう仕方ない!!笑
総合病院なんて設備が整いまくってるし、何かあっても大丈夫!!!
そう思ってます🥰🥰

元気な赤ちゃん産んでくださいね💕
あと少しのマタニティライフ楽しんでください!!

  • はるまま

    はるまま

    すごい気持ち代弁して下さって
    ありがとうございます😭❤笑

    安心には変えられないですよね!!

    • 7月30日
ゆいとん

テンションが下がってしまうのはよく分かります。
でもやっぱり赤ちゃんとお母さんの安全第一ですよ😊
産んでからバタバタと緊急搬送になった知り合いがいますが本当に大変そうでした。
出産はサービスを求める物ではないですし、産まれてからの楽しみを考えてはどうですかね😊元気に産めたら産婦人科は食事の制限もないのでおいしい物差し入れしてもらえるし、設備はなんともいえませんがたったの5日間と言う考えもあります。

  • はるまま

    はるまま


    そうですね!
    安心安全には変えられないですよね!!

    産まれてからの楽しみ…
    そこまで考えが行かなかったです笑
    産まれてからの楽しみ考えます✨

    • 7月30日
まーまー

私も妊娠中のトラブルから総合病院へ転院となりました。
総合病院は大部屋だし古いし食事もきっと美味しくないし、と悲しかったんですが、
やはり大きい病院は医療体制がバッチリなので何かあったときにも安心です。
初めてエコーしてもらったときこんなゆっくりじっくり見てくれるの?と驚きでした。
私の友人は普通の産院で産んですぐ母体に危機がありすぐ総合病院に緊急搬送され手術。
子供とは一週間会えなかったようです。
不安を煽るわけではありませんが、もしものときを考えたら転院も受け入れた方がいいかもしれませんね!

  • はるまま

    はるまま


    確かに産院よりもエコーの時間は
    長く、丁寧だったので
    私も驚きました!

    プロの言葉をしっかり聞こうと思います!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もお腹の子が小さくて、小児科専門病院に転院になりました😭
全国から患者さんが来るような専門病院です。

本当に辛くて毎日のように泣いてました。
でも初めての診察で、やっぱり専門病院は違うな‼️って感じました。
心臓、脳など各臓器の専門の先生達がいて、何人もの先生に丁寧にエコーもしていただいて…
ここならお腹の子の為にも安心だ‼️と思いました。

幸い元々出産予定の産院に35週で転院出来ましたが、それまで出産産院が未決定だったので辛かったです💦

言葉は悪いかもしれないですが、お腹の子が無事に産まれてくれるなら、病院はどこだっていいです。
何が1番大事なのか、ゆっくり考えてみて下さい😊

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます✨

    私も出産産院が未決定で
    不安な気持ちでいます💦
    プロの言葉はやっぱり
    間違いないと思うので
    しっかり考えて
    病院にお願いしようと思います!

    • 7月30日
めろん

こんにちは。ちなみに、はるままさんの血圧が高めとか糖尿病合併とかは大丈夫なんでしょうか?そのへんもあるなら断然、総合病院がいいと思います。
母体的には何ともないけど、赤ちゃんが小さめなときは、何か理由があると思うんです🤔臍帯とか胎盤とか、何かしらの疾患があるとか(不安を煽ってすみません)。
産院だと、2000gくらいの赤ちゃんが産まれ、呼吸がうまくできない!とか低血糖だ!点滴しなきゃ!のときに、その産院のキャパにもよりますが、大体は児搬と言って、赤ちゃんだけnicuに救急車で運ばれていきます。産院と総合病院の距離にもよりますが、受け入れ先の病院が決まり、到着まで最低30分はかかります。千葉市だと海浜病院ですね。海浜病院がいっぱいで受け入れ不可能なら、千葉市の産院だと、女子医、千葉大、船中、成田日赤、東邦、木更津とか受け入れてくれるところを産院が血眼になって探します。場所によっては、ドクターヘリで行く場合もあります。その間赤ちゃんは苦しいままです。
でも総合病院で出産すれば、そのリスクは回避できます。産んで元気なかったら、児搬、ではなく、できたら、その赤ちゃんのしんどい時間をママが回避してあげてほしいなと思います。赤ちゃん運ばれて母子分離だと、産院での入院生活も全然楽しくないと思いますし。
ただもし産院に戻るのであれば、万が一の搬送先はその総合病院が受けてくれるのか、1番遠くてどこに搬送になるか、など確認しておくといいと思います。