※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

昨日支援センターで、卒乳後の食事内容やフォロミについて相談されました。身長体重は小さめで、7.5キロです。フォロミかミルクをあげたほうがいいか悩んでいます。

昨日支援センターで、
ミルク飲ませてないの!?嘘でしょ!?
みたいに言われました💦

元々完母で10ヶ月で卒乳しました!
卒乳してから、ご飯もしっかり食べられます。
ちゃんと測ってないですが、
ご飯80〜90g
タンパク質適量(卵なら半分、納豆、豆腐、魚など)
野菜 にんじん3分の1本くらい、ブロッコリー 2つ
くらいは食べてます。(食べさせすぎかな?)

朝は、オートミール あげてますが、
ミルク60作って、ひたして食べさせてます!

フォロミかミルクあげたほうがいいでしょうか?💦
正解がわからない…😭

身長体重は、うまれたころから小さめで、
体重は今7.5キロくらいです!

コメント

あちゃん

うちの子もあげてなかったけどなにも言われませんでしたよ😳

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとございます!!私も、3回食になったらだんだんご飯から栄養取れるようになるって聞いてたから、いいのかなー?と思って飲ませてなかったんですが、昨日支援センターのママさんに言われて、えっ。。ってなりました😭

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

たぶんそのママさんの中ではミルクはまだ飲ませるもの
    もしくは食べる量が違うから想像つかないとかですかね笑
    うちの子は10ヶ月検診で10kgで要観察言われたおデブちゃんだからあげなくていい言われてました笑

• 7月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

たしかにその子、全然離乳食食べないって言ってました…💦
    ムチムチちゃんですね💓可愛いじゃないですか😍

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

あーそれならご飯がどんな量とか想像つかないから飲ませてないの?!って感じなのかも😌

むっちりボディで可愛いけど重たいです😂

• 7月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどなるほど!
    なんかスッキリしました!😂
    昨日からずっともやもやしてて💦

たしかに、10キロが想像つかないです…😂
    お友達が、8.5キロで1キロしか違わないのに、めっちゃ重く感じるから、10キロ…お米…って感じですね😂(お米って言ってすみません笑)

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

私のママ友の子も6kgとかやっと7kgとかって子多くて
    一緒にご飯行ったら本当にそんな食べる?!凄い!って言ってたので同じ感じかも💦
    言われ方1つで捉え方変わるしモヤモヤしちゃいますよね😂

いや〜うちでもお米の方が軽いわ!ってなります笑
    この間旦那いない時に米買って20kg運んだ時はあかん死ぬ……ってなりました笑

• 7月30日
まみー

しっかり食べれてたら全然いいと思います☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね!✨
    食べすぎくらい食べるので、いいのかな?と勝手に思ってました!💦
    でも、ミルクも飲ませれば飲めるんですよね…ご飯足りないってわけではなさそうだけど…💦

• 7月30日
  • まみー

まみー

与えすぎも良くないですもんね☺️1歳前でそんな量食べてて偉いですね😳
    うちの子は断乳してフォロミ試しましたがほぼ飲んでくれず😅そのうち牛乳飲むようになるので無理にミルク与えなくてもいいかと思います😊

• 7月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

体重が軽いので、また悩みどころです💦
    そうですよね!もう1歳になりますし、今度小児科で1歳児検診があるので、ちょっと聞いてみたいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ゆな

知り合いにも10ヶ月で卒乳した子います!😊
元々小さめちゃんでも、ちゃんと体重が増えているならいいと思います😺

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます😊
    9ヶ月頃から、母乳の栄養分も足りなくなってくるって聞いてたので、ミルク飲ませたほうがいいのかなー?でも、ご飯しっかり食べてるしな…
    と悩みどころでした💦
    今度小児科行く機会があったら聞いてみたいと思います!!

• 7月30日
  • ゆな

ゆな

ご飯がしっかり食べれているのであれば問題ないと思いますよ😄
    1歳になれば牛乳も飲めるので、無理に出す必要ないと思います😊

• 7月30日
2児のママ

ちょっと違いますが、
完ミで9ヶ月前にミルク拒否になってミルク辞めました。
検診の時拒否なら仕方ないし、離乳食よく食べれてる(250~食べてました)なら大丈夫。体重減ったとか思ったらまた測りに来てねっていわれました🤔
ちなみに、娘の場合体重8.9キロでした!!
7.5なら少し軽い気もしますね🤔🤔💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます😊しっかり食べてたら大丈夫だとわたしも思っていたんですが、ちょっと心配になり😭
    ずっと成長曲線ギリギリで大きくなっていて💦1歳児検診があるのでそこでまた相談してみたいと思います!!

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

ギリギリだから、もしかしたらミルク飲んでないの?って言われたんですかね💦😩

• 7月30日
ハゲッピー

私の娘はミルクそんなに飲まなくなって今は1日1回ですよ😳その分ご飯食べたりお茶よくのんでるからいっかなとおもって😂食べてるならいいんじゃないですか?😳