※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。妊娠中でつわりがあり、上の子のイヤイヤ期で大変。どう対応すれば良いかわからず、毎日問題が違うので困っています。

育児の正解が分からなすぎる…。

2人目妊娠つわり真っ只中の1人目イヤイヤ期で、動きまわりたい上の子について動き回ると気持ち悪いしお腹は張るし…。

でも1日中外で遊びたい!ご飯は食べたくない!そんな上の子のイヤイヤを「うん、わかったよー」と全部聞いて、なだめてちゃダメだし…。

引き際と、受け入れる境界が本当わかりません…。

いけないことはいけないよ?と教えても、それが嫌なら1時間でも突っ伏して大声で泣きます…。

どう対応したらいいって言っても毎日問題は違うわけで( ;∀;)
こういう日々1日1日が子供を作っていくのに…何をどうしたら良いのか、本当本当分かりません(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

アドバイスではなくて申し訳ないですが、
私も同じ事で悩んでいたのでコメントしちゃいました😢
最近ますます自我をハッキリ出すようになってきて、これからのイヤイヤ期どう声を掛けたり接すれば良いんだろうと...
なるべく好きな事させて見守りたいけど、してはいけない事も教えていかなくてはいけないし、
同じく引き際と受け入れる境目がわからなくて
どうしたらいいんだろうと最近毎日考えてます。
2人目のお子さん妊娠されてますし、本当にお疲れ様です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子もそれくらいから「いや!」って物事がはっきりしてきて、小児科からも「イヤイヤ期入ってると思うよー」と言われてました…。
    ただ、今が1歳10ヶ月ですが本当比べ物にならないくらい泣いて暴れるので困り果ててます…。

あのね?話を聞いてねー?と落ち着いて話そうにも聞く耳を持ってもらえず火に油です(u_u)
    子供のしたいことを優先してあげたいけど、どうしても出来ないことはあり…。なかなか他のもので気を紛らわすことも出来ず、これが3歳くらいまでか…と思うと本当他の子育て中の皆さん、尊敬しちゃいます( ;∀;)

• 7月30日
レインボースマイル

毎日お疲れ様です😣✨
大変ですよね。。
同じく上の子が活発な時期に2人目妊娠中で、つわり真っ只中です😣食べムラすごいので食べるものだけあげたりしてます。良くないけどアイス食べてからごはん。だと食べてくれるので、それをやってしまってます😂チョコとかじゃないし、いいかぁ。とか自分の中で少しでも罪悪感から逃れてます😂アイスに限らず、大好きなもの先に出すとか。それだけしか食べなくても正直、なにも食べないよりはいいかな。なんて思うようにしています😖1つ1つ考えてたら本当にストレスになるので・・・😣妊娠中のストレスはできるだけ減らしたいですから結局自分の考え方次第なのかなぁなんて😖

遊びに関しては妊娠発覚してから、つわり始まる前まで2週間くらいありましたが上の子の時は働いていましたがつわりが酷かったのもあって今回つわりまだないなぁ。いつ来るんだろう😱と思いながら、つわり始まるまでは1日置きで公園3時間コースでした😊
つわり中でも今日ならいけそう!みたいな時は行きました😊
ここ1週間で日に日に、つわりがキツくなってきたので最近は引きこもり生活です😂
テレビでYouTube漬けです😂
知育系のをエンドレスにつけていて私は、ほとんどソファーで横になってますが一緒に歌を歌ったり、○○だねぇーとか会話は出来るだけ忘れないように心掛けています😊
活発な時期でもあり色々吸収する時期でもあるのでつわりキツい期間はYouTubeに頼りきっていますがYouTubeに任せきりにはしないようにしていれば大丈夫だと思っています😊知育系や体を動かすダンス、体操などもあって様々なので合うもの見つかると思います😊
つわりが終わったら自分が疲れない範囲で、また公園に連れて行ってあげたいなぁと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

もううちの子は1日家は絶対無理で、なんなら朝起きてから直ぐに玄関に走って泣いてます( ;∀;)
    ご飯を食べないとお外もないんだよ?と言っても食べたくない!外には出る!の無限ループです…。
    私もお菓子なら食べるだろうし、それでも良いかなーなんて思いましたがつわりが終わってからもご飯食べてくれなかったらどうしよう…と思ってあげれず(>_<)

最近はスマホを触りたくて泣くこともすごく…勝手にアプリが消えることもしょっちゅうです(´・ω・`)
    しんどい時はYouTubeに頼ることもありますが、なかなか長続きせず…。ひたすら外を走り回りたいタイプなんだなーと思います(*_*)
    トランポリンとかジャングルジムは自宅に買いましたが、簡単に遊ぶだけで…公園ではエンドレスです( ;∀;)
    外も今は暑いし、きちんと決まりを守って遊んでくれたら良いのですが…。

• 7月30日