※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn☺︎
家族・旦那

両親の挨拶について質問です。私は付き合って9ヶ月になる彼と付き合って…

両親の挨拶について質問です。

私は付き合って9ヶ月になる彼と付き合って7ヶ月ごろに
妊娠が発覚し、現在4ヶ月です。でき婚です!

生理が来る前から体調が悪く私は実家暮らしなので
早めに両親に妊娠の事を伝えてその、2週間後に彼と一緒に
私の親に挨拶に行きました。

義理母にも挨拶に行こうってなったのですが夜勤などで
なかなか挨拶に行けませんでした。
義理母に挨拶するのが遅くなってしまった為、私の両親はいつ挨拶するんだはやくしないと結婚の話なくなるぞなど言ってきました。
確かに、はやく言わなくちゃいけないですが、仕事なので
こればっかりはしょうがないと思っておりました。
先日彼の家に行ったらたまたま義理母がいたので挨拶しよう!
となり簡単な挨拶をしたら私の親がいいって言うならこっちはなにも言わないよ!お金溜まるまで家にいていいよと言ってくれました。いつもお世話になっており、とてもいいお母様です🥺

ですが、私の親は順番が逆だ、なぜ向こうの親から挨拶の電話がない?など言ってきます。
順番が逆というのは、親的には彼の親に挨拶に行ってから
私の親の挨拶が当たり前だと思っているようです、、、
ですが、私はしっかりと調べ私の家に挨拶に行って了承を得てから彼の家に挨拶に行く。と言うのをネットで見たのでそれが常識だと思っておりました。
後は、普通は彼の親から私の親に妊娠させてしまった事の謝罪があるのが当たり前だとまた連絡はないんかと言っております。
妊娠に関しては2人了承のもとその様な行為をしていたので
別に彼だけが悪いとは思っておりません。

近々顔合わせはしようと言っておりますが、その前に
彼の親が私の親に謝罪の連絡をするのが当たり前なのでしょうか?教えてください。

私の親にも彼の親にも結婚、妊娠を反対されているわけではありません。ですか、私の親に早くしないと結婚させないからなと言われております。彼もなかなか進めようとしてくれないのでここは私から顔合わせ早くやろう!とか言っていった方がいいのでしょうか???

よろしくお願いします💦💦

コメント

くろねこ

今は色々なスタイルがあるので何が正しいのかわかりませんが、

女性の実家に挨拶
男性の実家に挨拶
両家顔合わせ(結納?)

が一般的かなぁと🤔

妊娠されているということもありますし、なるべく早く顔合わせをした方が後々揉めないと思います💦主さんから持ち出しても良いと思いますよ😊

• yn☺︎

yn☺︎

私もその流れが一般的だと思っております💦

彼の親から私の親に謝罪の電話は必要だと思いますか?必要だとしてもこっちからなぜないの?と言うのも
    違うかなと思っております💦💦

• 7月30日
  • くろねこ

くろねこ

私は要らないと思います😅
    主さんが仰る通り、結婚前に妊娠したのはお互いの問題ですし、旦那さんだけが悪いことではないと思います😣

妊娠させたって…レイプでもないならお互いの責任ですよね💦

そのことについては主さんの方が理解されていると思うので、ご両親に説明された方が良いと思います😊

• 7月30日
  • yn☺︎

yn☺︎

そうですよね、、、
    何回も説明はしてるのですがうまく回避出来なくて、、、
    でももう少し頑張ってみます😭
    ありがとうございます!!

• 7月30日
🌼

こんにちは!
私も、付き合って9ヶ月の彼との間に赤ちゃんを授かりました。現在は6週目です

自分の両親に報告後、彼のお母さんに電話をしました。
(すぐに会える距離ではないため)

妊娠・結婚については了承していただけました。
お母さんは、コロナが落ち着いたら私の両親に挨拶に行かなきゃねと仰っていました。

私的には、謝罪というより今後についてのお話の機会はあっていいかと思いました、、

• yn☺︎

yn☺︎

妊娠おめでとうございます☺️
    今後の話については顔合わせの時に行えばいいのでは?と思っております。なぜわざわざ謝罪の電話を入れなくちゃいけないのかわかりません、、

• 7月30日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    謝罪の電話はしなくて良いと思いますよ👌🏽👌🏽

• 7月30日
  • yn☺︎

yn☺︎

そうですよね、、
    ありがとうございます😭💦

• 7月30日

ご両親は昔ながらの考え方なのですね^_^
常識とかはよくわかりませんが、昔は結婚前の女性を妊娠させるのは悪いこと。みたいなものがありましたし、そうなればお嫁に行く側なので、相手側が、結婚前のお嬢様に...と謝罪があったりは普通だったみたいです。

いまはデキ婚もよくあることになってきたのでそういう風習はなくなってきてますが、女親からすれば、結婚する前に妊娠したのだから何かしらアクションがあっても?と思う気持ちもわかります。
それが2人同意の元であっても。

両家顔合わせの前に謝罪の連絡は私的には必要ないかな?と思います。
ゆーちゃんさんと彼から、結婚前にこんな事になり無責任に思われても仕方ないと思っていることを伝えて、顔合わせの日取りはこちらが間に入って段取りしていきますと伝えてるだけでも良いと思います^_^

彼が顔合わせの日を進めようとしないならゆーちゃんさんの方から進めて良いと思いますよ!

• yn☺︎

yn☺︎

はい、昔流れの考えです💦
    特に父親が、、
    自分達もでき婚で父親は両親と挨拶に行ったみたいです、、、
    だから、それがなんでないんだみたいな💦💦

でき婚に関してあーだこーだは言われてなく、彼と挨拶に行った時に順番が違くてと言ったら今はでき婚の方が多いんだからそれはしょーがないよと言っていました。
    私的になんか納得がいきません💦

とにかく、早く顔合わせした方がいいですよね、、、

• 7月30日
はじめてのママリ

うちもつきあって1年すぎたころに妊娠が発覚し、でき婚しました
もともと同棲始めようかという話もしていて、両親にもその話をしていた矢先のことでした😅

お互いもういい大人だし、そこは自己責任でいいと思います。

ただ、ご両親の言われることは、多少仕方がないかなと思います💦
大事な娘さんをまだつきあって間もないのに、妊娠、結婚とトントンと話が進んでしまうと、やはり親としては寂しいというか、展開がはやいのでは?と焦ってしまうようです…

手順はまちがっていないとおもいますし、わたしも同じでした。
義両親からは、顔合わせの時に順番が逆になって申し訳ないと言われました。
わたし個人は謝罪はなくてもいいと思いましたが、やはり先方は気を遣ってくれました。

娘のわたしが、結婚したいと思って選んだ人なんだから信用してほしいということを伝えてみるのはいかがでしょうか。

これから結婚、出産するとなったら、ご家族の協力は否応なく必要になります。
いいたいことは沢山沢山あると思いますが、波風立てないように、こちらにいい流れになるようにリードしていくのが無難かなと思います。

• yn☺︎

yn☺︎

親の言うことも少しは致し方ないなとは思っております💦
    ですが、一応母親には結婚する気なの?って言われていて落ち着いたら同棲していずれかは結婚も考えてるよ〜と言うふうに伝えてました。

後は顔合わせの時の彼の方の気遣いですよね、、もうこればっかりはどうすることもできないですし、、

がんばります、ありがとうございます😊

• 7月30日
🧸

未成年ですか?
もし未成年であれば謝罪するべきだと思いますが
お互いに成人しているなら謝罪は必要ないかと😅

私は2年同棲してからのデキ婚で、お互いの家に挨拶はしてません
同棲する前から半年くらい旦那の実家に私が住んでたりしてたので😂
籍を入れる前に両家の顔合わせだけをしました🙆🏼‍♀️

• yn☺︎

yn☺︎

いいえ、お互い成人しております。

今はいろいろなんですね☺️
    挨拶や顔合わせしないって言うご家庭も有ればしっかりとやるご家庭その家庭それぞれですよね💦

• 7月30日
初めてのママリ🔰

お二人の年齢によると思います🤔💡

私の場合ですが、お互い成人はしていたものの学生だったため義父から謝罪ありました!
事情が事情だったためにまずはそれぞれ親に報告し、彼が挨拶に来るのは飛ばして最初から両家顔合わせになりました!

• yn☺︎

yn☺︎

お互い成人しており、社会人です!!

• 7月30日
 なな

お二人の年齢によると思います。
お若いというか未成年ですか?
そしたら主さんのご両親が言ってることもわかります。
ただ、未成年だとしたら、2人で話し合ったので、彼は悪くありません、っていうのはまたちょっとおこちゃまかなぁと思いました。自立して生活してたのではなく、実家暮らしですよね、、その時点で甘いですよね。

お互い成人されて社会人として働いてるなら、そこまで言わなくてもいいなーと思いつつ、やはりデキ婚は想定してなかったのでしょうから、かわいい娘が、、という気持ちなんでしょうね。

•  なな

なな

本題ですが、とりあえず早く顔合わせを設定し、お互い両親に誠意を見せるべきだと思いますし、こういう時にしっかり率先して動いてくれるかは彼の大事なところです。腕の見せどころです。

• 7月30日
  • yn☺︎

yn☺︎

成人しております!ずっと専門学校に通ってる時から一人暮らしをしたいと言っておりましたがなかなか認めてもらえず、その矢先知らない人にストーカーされた事があり社会人になっても家を出ていく事を許してくれませんでした。

そうですよね、親からしたらでき婚は想定外の事ですよね、、、

• 7月30日
  • yn☺︎

yn☺︎

彼に話早く日程を立てるべきですよね!早く話します!

• 7月30日
きなこ

うちは付き合って2年で事実婚状態から妊娠が発覚し入籍しました
お互い成人済みの社会人です

ゆーちゃんさんのご両親と同じく考え方が古いのか、はたまた元シングルファザーで親バカなのかわかりませんが、彼親から謝罪の電話がないと怒ってました😅
(彼親は遠方で、すぐ会える距離ではありません)
元々頑固で、自分が言った事は絶対的な所がある父なので、私から彼に何度か言って、彼親から電話してもらいました💦
自分の親ながら、彼親には申し訳ないなと思ってました...

その1ヶ月ほど後に、お互いの親の顔合わせをするのに彼親側に来てもらい、顔合わせしましたよ

私本人は、彼の実家に泊まったりして彼の両親共に面識があった事や妊娠している事もあり、挨拶という挨拶には行ってません

みー

何が常識かは難しい問題ですが、彼氏さんの方は大事な娘さんをもらう側ということで、ゆーちゃんさんの親御さんの気持ちの良いようにするのも1つかもしれないですね😊
反対しているわけでもないですし、めでたいことなのもわかっていると思います(^^)
娘をやる側は色々と思うところがあるんでしょうね☺️
今後両家うまくやっていきたい気持ちがあるのなら、彼氏さんとも話して、ゆーちゃんさんの親をたててみたり。もちろん彼氏さんの親のフォローもしつつ。

私もデキ婚なので、相手の親は挨拶がなく同じようなことを私の親も言ってましたが、親の思いもわかる気がしたので旦那にも伝えて、顔合わせのときになりましたが、挨拶が遅れたことについて一言謝罪がありました。今はイベント事にも集まって両家でうまくやれてます😊

せっかくこれからってときなので、上手く解決できることを願ってます🤗
赤ちゃん、おめでとうございます🎊

はじめてのママリ🔰

ん〜古いと思います。
順序とかにこだわるのは🌀

確かに私の周りのデキ婚の子は男親が顔合わせで「おめでたい事ですが、息子がすみません」とか言ってますが、強制するのも違うと思います!!!それ言われてじゃあ「ほんとだよ迷惑かけやがって」って女親は返すのかって言われたら違いますよね😨無理矢理言わせても意味ないし、、、
子供が出来たのは2人の責任というか、無理矢理出ない限り2人のことなので女側が謝罪求めるのは違うけど、男親が軽く謝罪の挨拶をするのは珍しいことではないです!