※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

旦那の転職に伴う引っ越しについて。昨日の夜にやはり引っ越しをするの…

何度も何度もすみません。
旦那の転職に伴う引っ越しについて。
昨日の夜にやはり引っ越しをするのが嫌な事を伝えたら、無理に引越すこともできないからと、その場でどんな言い方をしたのかわかりませんが、内定先にやんわりと断る方向の内容のメールをしたと言われました。
旦那は今日の朝も早朝に起きていて、眠れなかったんだと思います。
私が引っ越しが嫌な理由は、地元から離れる不安、子供をお友達とさよならさせる不安です。
旦那は大学から家をでて、何度か引っ越しをして知らない土地に住んだことがあるけれど、私は地元を出た事がありません。
私の気持ちの都合で断る事に、すごく罪悪感と責められてる感じがして辛いです。

もともと、転職サイトを利用してるのは聞いてました。
でもスカウトを受けて面接があると言われたのは事後報告。
面接の時も面倒だなとか、条件が低すぎるなとか呟いていたし、昨日話し合いの前も、年収があがらなければないかなーとか言ってたので、本気度がみられなく旦那も断る前提なんだと思ってました。
転職して引っ越しの事に対して、私を説得するような素振りもありません。
逆に、今の会社にいてもこの先転勤もあり得る事を念押しされました。

私が旦那の気持ちを汲み取って、何も言わずに応援すればいいんでしょうか?
引越す事に、不安で苦痛で内定先への正式な返事を明日までしなければいけないみたいで、焦りとで、どうしたらいいのかわかりません。
私はネットやママリで転勤先の住まいの情報を集めてみたり、マンション購入してるので売るとしたらいくらになるのかの旦那には言わずに査定を申し込んでみたりしてます。
転職して大変なのは旦那なのはよくわかってますが、私へのフォローもなくて。

長くなりましたが、アドバイスとか経験談とか聞かせてください!
今気持ちが落ち込んでいるので厳しいコメントはやめて下さい。

コメント

ma-ma☺︎

私なら単身赴任という選択をしちゃいそうですが…家族一緒にいたいということならば、まずは子供優先で子供の子育てにいい環境での暮らしを選びます。

• はなちょびん

はなちょびん

転職先は今よりも田舎のイメージです。
    きっと環境はいいのかなと思います。
    旦那は子供がお友達とさよならすることも、まだ子供だから大丈夫、逆を言えば子供が小さいから引っ越しするなら今だと思う言ってました。
    お返事ありがとうございます!

• 7月30日
ママ

旦那さんは転職した所に慣れるまでは、きっといっぱいいっぱいになる可能性が高いですよね💦いっちゃんさんも新しい環境に慣れるまで大変だと思うし、子育て環境も変わるので多少ストレス感じると思うので、お互いに余裕なくならないかな〜?と感じました💦

転職するならするで、しっかり旦那さんも情報は共有するべきですし、旦那さんからこの会社に行けば給料や休日がこのぐらい良くなる!とか、その会社でなぜ働きたいのか等のはっきりした意思が伝わらないなら正直不安しかないし応援も出来ないと思います😓

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!

きっと、旦那は旦那で考えてる事はあるんだと思います。
    もし、万が一にも私の気がかわって引っ越しするって決めたら、旦那のフォローとか応援してあげたいとは思うんですが。
    今の段階では、私の気がかわる決定的な事がないので。
    私の気持ちを変えようと、旦那も動かないので、そこまで転職する気がないのかなと思えてしまって。
    会社はどんな所で、年収や福利厚生などは内定の時にもらった物を見せてもらい説明はうけました。
    もうどうしたらいいのか、頭から離れなくて、旦那とも朝もぎこちないし、パンクしそうです。💦

• 7月30日
  • ママ

ママ

では、内容見た上で仕事的には納得しているけど地元を離れるのが1番引っかかってるってことですかね?

もう一度、旦那さんと話し合い転職したい気持ちがどのくらいあるのか確認してみたらどうですか⁇

私の地元は飛行機の距離です!最初の頃は寂しかったり帰りたいって思う事もありましたが自分が納得して地元を離れたので頑張れたと思うので、絶対に納得してから(前向きになってから)の方が後悔はしないです!
    不安ながらも前向きな気持ちにさえなっていれば、新しい土地でも良いところ沢山見つけることが出来ます!

• 7月30日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうですね。
    年収がもっと上がってくれたらいいとは思いますが、1番は私の気持ちの問題ですね💦

今日、仕事から帰ってきて旦那は普通でした。
    そして、何も触れずにもう寝に行きました💦
    昨日やんわりと断りのメールをしたと言ってたので、断るのかな、、、
    旦那も、転職に対してそこまで真剣じゃなかったのかな💦
    住む場所は、自分が納得して決めた場所なら、1から頑張る事できますよね!

• 7月30日