※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が発語がなく、つま先歩きや手の動きが不安です。

1歳9ヶ月の息子がまだ発語全くなしです。
つま先歩き、手をヒラヒラ、指さしなし、呼応に反応鈍い、、どれも不安になる事ばかりです。

コメント

ママリ

指差しは自分の欲求のもありませんか?
あれとってなどの時はどう行動していますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ物はありますが物への欲求はほとんどないです、

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

その時指差しないですか?
    主さんの目を見て訴えますか?
    うちは目が合いづらい(ママとはよく合う他人はいないかのように目をそらす) 発語なし 人に興味がない(知らない人を誰?みたいにじっと見たりしない)
    が特に気になっていて2歳になる前に療育受けたいと保健師さんにお願いしました
    初診は半年後でした
    とりあえず保健師さんに相談して発達の専門医の予約とってみてはどうですか?様子見ていて必要ないと思えばキャンセルすればいいですし
    とにかく初診までめちゃくちゃ時間かかります💦
    療育は障害あると確定している子ばかり通っているわけではないので見学してみるのもいいかもですよ*´ω`*

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指さしというか手を伸ばしたりはするようになりました。
    目を見て要求はしてきます。小児科に診察したら2歳までは様子見でもいいですけど不安なら療育センターに1度行ってみてくださいと言われて来週相談に行くことになりました(´・ω・`)診察は10月になりそうです。なかなか予約取れなくて大変ですよね💦

• 7月30日

うちの息子もあと数日で1歳9ヶ月ですが、いまだに発語なしです😢
不安になりますよね💦
名前を呼んでもほぼ振り返らないし、自分の頭を叩いたりもします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    不安です、、最近はしっかり名前も呼んで 話しかけていっぱい言葉のシャワーを掛けてあげてます✨
    少しずつではありますが、変化はあるかなあっと気長に付き合って見ようと思います💦

• 7月31日
まる

つま先歩き良くする、名前への反応はテレビに集中してる時と息子が気に入らない人だとまるで居ないかのように無視です😅
その他にも心配な事が多々あるので1歳半検診で相談し、来月心理士さんと面談して療育へ通うかどうかです。
喃語で何か伝えようとする素振りや、簡単な指示は理解してますか?
そこらへん無い、鈍いようなら1度役所に連絡して相談してみると良いかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね💦うちもほんとにそんな感じです(゚Д゚)ノ
    来週療育センターに発達相談の予約が取れたので行くことにしました。
    診察は3ヶ月以上予約が詰まってて先になるので相談だけでも行ってみようと思います💦

• 7月31日
ままり

コメント失礼します。
うちも似た感じです😓
手をひらひらとはどんな感じにしますか?どのくらいの頻度でしますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手をひらひらは常にじゃないんですけど、ふとした時にしてる感じですかね💦

• 8月3日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。ちなみにひらひらとはどんな感じですか?
    うちはきらきら星の手の振りみたいな感じでしてます…😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはバイバイする感じですかね!
    普通に自分の方に手の甲を向けてます!

• 8月4日
  • ままり

ままり

なるほどですね。
    普通にばいばいしてるだけではないのですかね🤔

うちも同じ月齢でほとんど発語も指差しもないので、心配でたまりません😣

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも最近は少しずつですけど、無意識なヒラヒラは無くなりつつはあるかなあって感じです💦

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも発語なしなんですね💦
    一歳半検診は受けられましたか?💭

• 8月6日
  • ままり

ままり

うちの子はご飯を食べてる時に、上を見ながらひらひらしてます😅ごくたまにあるきながらもしてるかもです…

発語は辛うじて単語2.3個はありまして、1歳半検診は特別指摘はありませんでした。
    受けましたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喜んでるんですかね??私の子どももたまに食事してる時にします🤣

私は1歳半検診を先月ようやく受けに行って、療育センターをすすめられて不安だったので予約しました。

• 8月10日