※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがおしゃぶりについて相談しています。指しゃぶりで寝る状況について悩んでおり、おしゃぶりや抱っこ、指しゃぶりについての経験談を求めています。また、セルフねんねについても疑問を持っています。

生後2ヶ月半です。
おしゃぶりについて…。

最近布団に指しゃぶりしながら一人で寝るようになりました。
抱っこしなくていい分楽なのですが、放置してるみたいでちょっとかわいそうかなとか思ってしまいます。
でも抱っこしても布団に置くと起きるし、子どもも重くて、楽を選んでる状況です

ただ、指しゃぶりが寝るスイッチになってるので、ゆくゆくは歯並びや指だこが気になって、やめさせるのが大変かなと思っています

指しゃぶりながら寝るくらいならおしゃぶりの方がいいのかな(指しゃぶりは寝かけで手が外れてまたしゃぶって…寝つくのに時間がかかってる感じ)
そもそもしゃぶりながら寝たいならおっぱいがいいのか
それとも抱っこしてあげたほうがいいのか

どれを選んでもくせになるんだろうなとは思ってますが

先のことばかり心配しても仕方ないとも思いますが、
経験談を教えてくださる方いらっしゃればお願いしますm(_ _)m

あと、長くなりますが
ネントレなどできくセルフねんねというのは、
一人で指もしゃぶらず寝ることですか!??
うちの子どものはセルフねんねというやつなのでしょうか?

コメント

✴︎

寝返り始まったら色々なところが気になると思うので少しは減ると思います!
うちも指しゃぶりしますが
うつ伏せの時は疲れた時と寝る時にするくらいですかね☺️
あとは、仰向けの時にするので、ズリバイ、ハイハイが始まるとまた少し減ってくるかなーと思って今は様子見にしてます😄😄

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの子供(5ヶ月)も指しゃぶりで勝手にねんねします。
歯並び云々については、私も気になったので調べた事がありました。
歯科医師曰く3歳になるまでくらいに辞めれば特に問題ないとの事です。
無理やり辞めさせるというより、大きくなるにつれて寝る前の絵本とか子守唄とか寝る時はこれ!というものを毎日習慣にしたらいいかと思います。
うちは、お布団に行ったら決まった子守唄のオルゴールの曲をiPadでかけたら毎日勝手に寝るようになりました。
実家に連れて帰った時もこの曲をかければすんなりねんねしてくれる良い子です。
抱っこしないからってお母さんが悪い事はないです。
毎日子育てが大変なママが少し楽になってもらうようにしてくれたのかな?くらい思ってあげたら良いのではないでしょうか。
その分他で沢山遊んであげたらお子さんも喜ぶと思いますよ^ ^

私は楽した結果上の子まだ指しゃぶりやめられません( ˙-˙ )
3歳までに辞めれるか分かりませんが頑張ります!笑