※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝5時に起きるので困っています。遮光しても改善しない場合、月齢が上がるのを待つしかないでしょうか?

早朝5時起きについて🙌
娘が最近5時起きです😱
赤ちゃんは時計が読めないから日が昇ると起きてしまうと聞いて寝室の遮光を頑張っているんですが、それで改善したって方いますか?!✨
夜は18~19時に就寝で5時起きなので毎日10時間は通しで寝ているので12時間とか寝かすのは0歳児の赤ちゃんには酷なんでしょうか😳??
月齢があがるのを待つしかないですか😅?

コメント

はじめてのままり

うちの子も7ヶ月頃からずっと19時過ぎに就寝の5時おきです(笑)

• なの

なの

お風呂→ミルク→ハグ→就寝がルーティンなんですが、ルーティンやると18時でも寝ます😅
    なにか、試行錯誤されました?!

• 7月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅く寝せたり昼寝を短くしたりしましたが変わらなかったです(笑)

• 7月30日
  • なの

なの

そうでしたか💦
    今はもっと長く眠れてます?

• 7月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今も変わらず19時過ぎ就寝で長く寝てくれても6時でほぼ5時起きです🤣

• 7月30日
  • なの

なの

そうですか😂
    変わらずということなんですね😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

寝る時間が早いかと思います。

• なの

なの

ということは10時間以上寝かすのは無理ってことですかね💦
    19時~6時まで寝たこともあることはあるんですがまれです😵

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは20時半〜6時半なので、もう少し寝て欲しいなら寝る時間遅めにしてはどうでしょう😌

• なの

なの

日中のねんねが短くて夕寝させるのが大変(抱っこ寝拒否で無理😱)なので就寝を遅くするのは避けたいです💦
    今の就寝時間は本人も限界ギリギリです😅
    日中は何時間くらいねんねしてますか??✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも日中30分で起きてしまうので、2時間おきくらいに30分睡眠を3〜4回とかなりこまめに寝てます😅
    大体毎日合計2時間くらいですね!
    最近夕寝しなくなり、4時以降(遅くても17時以降)は寝ないで、そのまま就寝です!

• 7月30日
  • なの

なの

そうですか!今までずーっと活動限界時間までに寝かしてやっと30分で起きることはほぼなくなってきて、4~5回のねんねが2~3回に減ってきたところです💦
    夕寝から起きてすぐお風呂→ミルク→5~30分で就寝して朝まで10時間眠れてしまう娘なので睡眠時間を変えても変わらないと思われます😱
    最近はほぼセルフでこんなかんじです😅活動時間どうしたと困惑です😨ぐずらず機嫌もいいです…
    これが娘にちょうどいい睡眠時間なんですかね☹️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13時間寝てるならトータルの睡眠時間はごく平均的だと思うので、グズらずご機嫌なら今はそれがちょうどいいんだと思ってしばらく様子見するしかないのかもですね😖
    うちももう少し小さい時は20時半〜9時頃まで寝ていましたが、ここ1〜2ヶ月で6時半起きが定着しました。
    夏で明るくなるのが早いのも原因のひとつとしてあるようですが…うちは寝室がマンションの廊下側で、更に遮光カーテンでかなり真っ暗ですが関係ないようです🤔

• 7月30日
  • なの

なの

そうなんです!平均なのでもう少し眠れるんじゃないかと思って🙄💦
    夜だけで12時間近く✨すごいですね✨
    わっ本当ですか!寝室が南側なので明るくて😫1級遮光カーテンを買っていまは隙間の光をどうしようかと思ってるところで😵
    あとは昼間ほとんど家の中なのでそれも関係してるかもしれないですね🤔

• 7月30日
ちこた

そのくらいの時期は19時半就寝5時~5時半くらい起床でした!
しかも、娘の場合は遅く寝かせてもあまり意味がありませんでした😂
諦めて付き合って、朝寝の時一緒に寝ていました🤣
3回食になって良く食べるようになったからか、単に成長したからか、朝もよく寝てくれるようにはなりましたが、未だにたまに6時前とかに起きることはあります😂

• なの

なの

そうですか〜💦
    遅くして5時起きしたら娘が睡眠不足になっちゃいますね😅
    7時~8時半の朝寝は私も寝ちゃってます😅
    実は娘もよく食べるので来月から3回食にしようか検討中です😂
    今は19時半~6時過ぎまで寝てますか✨?

• 7月30日
ちこた

1歳前くらいから夜は8時就寝になりましたが、朝起きる時間は5時半から6時くらいとまちまちでした!😂
夜の寝かしつけだけおっぱいで寝かしつけていたんですが、1歳1ヶ月で断乳してから添い寝でゴロゴロして寝かしつけになって、そのおかげか月齢があがってよく寝るようになったからか最近は20時頃寝室→30分くらい真っ暗闇でゴロゴロ遊ぶ→就寝で、そこから1度も起きずに大体6時半くらいまで寝てくれています!
歩けるようになってからは日中どれだけ体力を使ったかで起きる時間が違う気がします!🤣
前の日お出かけとかせずあまり動いていないと朝早起きです😭

• なの

なの

本当に最近の話なんですね✨
    就寝のルーティンにミルクがあるのでそれがなくなったらどうなるのか不安ですが、ほとんどセルフで寝てこの睡眠時間です😵
    娘はまだズリバイくらいなので体力あまってるのかもしれないですね💦

• 7月30日