※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝不足で、夜中に1時間おきに起きるようになりました。"睡眠退行"という時期で、過ぎるのを待つしかないですか?

生後4ヶ月の男の子がいます。
ついこの前まで、夜は3~4時間まとまって寝てくれて朝は7時前まで寝てくれていたのですが。
4ヶ月になった途端、間隔が短くなり、朝方は1時間おきに起きたりします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
朝は5時の起きるようになり、毎日寝不足です。
夜の寝かしつけも、すんなり寝ていたのに、たまに泣いてなかなか寝なかったりします。
「睡眠退行」?というものらしいですが(ネット情報によると)、この時期を過ぎるのを待つ、しかないのでしょうか?(笑)
またちゃんと寝てくれるようになるのかな?と思っちゃいます。
長男のときの記憶がなくて(笑)

コメント

パンナコッタ

睡眠退行ですね💦
登竜門のようなものでよく寝る子だった次女でもありました😅

4カ月くらいになると、こちらも疲労がで始める時期でしんどいですよね💦

早い子で2週間、長い子で2カ月ほどで治るそうですが

次女も、三女も1カ月くらいは続きましたね😅
長女は、最初から寝ない子だったので退行してたのかすら分かりません😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあるんですね~💦
    ウチの長男も寝ない子だったので、そういうのがあったのかもわかりません(笑)

    今の時期はそういうもんだ、と思って割り切るしかないですね💦😅

    • 7月30日
うさリン

今まさしく先週から睡眠退行が始まりました😅
夜はネントレして本当によく寝てくれる子だったのですが入眠後、1時間半〜2時間くらいでバタバタしたり夜間授乳後は2時間寝なかったり明け方に起きたり…😂
あぁ、これが世に言う睡眠退行なのかぁ…と実感してます笑

睡眠退行は睡眠のリズムを整える為のもの「成長の証」と何かで見たので子供も頑張って成長してるんだなぁ☺️と思うようにして気持ち切り替えてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく一緒ですね💦(笑)
    成長してる証拠ですもんね!
    そう考えて、気長に待つしかなさそうですね💦
    私も切り替えるしかないかっ!😅
    早く終わってほしいものですね!!

    • 7月30日
shizuka24

全く同じ状況です!!!
今ではよく寝て寝かしつけも楽だったのに、4ヶ月過ぎたころから頻繁に起きるようになり毎日寝不足で辛くなってきましたー。
いつかは終わると思ってもいつ終わるのかわからないと思うと先が長いですね😭😭
お互いしんどいですががんばりましょう😢💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか!!
    しんどいですよね💦
    長男のときはずっと寝ない子だったので、またあれが続くのかと思うとゾッとしてます😭
    今回は数ヶ月で終わってほしいと思ってます(笑)
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
ひー

うちも2週間くらい前に始まりました。
昼寝も30分とかしか寝なくて一緒に寝ることもできずかなり辛いかったので、夜のちょこちょこ起きはあきらめてお昼寝ネントレしました!
今4日目ですが二時間以上寝てくれるようになり、一緒に眠れるので精神的に楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    最近昼寝も短いのですが、今日は10時~12時まで寝てました💦
    私も一緒に寝たいものです😅
    この後の昼寝?がなかなか長く出来ないでいます💦

    夜は耐えるしかないですかね💦

    • 7月30日
R

息子も先週から始まりました😭
同じ状況の方がいて、心強いです💦

夜中〜明け方に睡眠とれないのが、しんどいです。。

早く終わって欲しいですね😥😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか?!(笑)
    同じ境遇の方が居る、っていうのがわかるだけで「私だけじゃない」って少し気持ちが楽になります(笑)
    しんどいですよね💦
    負けないように頑張りましょ!!😭

    • 7月30日