※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、夜中に旦那と大喧嘩になり私は一緒に居たくないので荷物まとめて…

先日、夜中に旦那と大喧嘩になり私は一緒に居たくないので荷物まとめてそのまま一旦実家に帰りました。
上の子が産まれる前から夫婦仲はそんなに良くない方でしたが、何とか持ち堪えて2人目も出来ました。
お互いに非があり旦那だけが悪いとは思ってないですし、私にも悪い所があるのは自分でも十分に理解してます。
2人目産まれてからは夫婦仲も更に悪くなり、まともに会話もしなくなりました。
そんな中、殴る勢いで怒鳴りつけられ一気に私の中で嫌気がさし、「離婚」って言葉が出ました。
向こうも「いいよ」と。
離婚には反対派なので旦那と面と向かって話し合いしないと気が済まないと言う事で、明日大阪から私の父親が話し合いの為に来てくれます。
子供優先に考えて、子供の為に我慢しなさいと両親には言われてますが、離婚したいという私の気持ちは変わりません。
今までも子供が居るからと我慢して一緒に生活してきましたが、怒鳴ってる時の顔が忘れられず思い出すだけで嫌になり顔も見たくないぐらいです。
自分勝手な感情なのは分かってますが、旦那の稼ぎも要らないから離婚したい、本気で旦那が無理なんです。
子供も小さいですし、どうするべきか凄く葛藤してます。
周りからしたらそんな小さい事って言われますが、私にしか分からない事がある事を分かって欲しいって心で思ってます。
じゃあ、何で2人目作ったの?と厳しい意見も言われますが、自分が1番分かってる事ですし産まれてきた子には罪がないので、その様な意見は言わないで欲しいです。

コメント

りー

私も両親の仲が悪く、
親が仲悪いのは子供ながらにわかってました。
すっごく喧嘩するし母は泣いてるし、父は物投げるしで怖かったです。
なんで離婚しないんだろう?って
ずーーっとおもってました!
そんな中にいるのも嫌で兄とずっと耳塞いでいたのを覚えています。

やっと離婚するって母が言うと
父は性格見直すからと言ってそこからは本当に喧嘩もなく仲良くなりました。

離婚反対派はご両親ですか?
子供のためと言いますが、
子供だった私からすると仲悪い両親の姿は見たくないですし離婚したい!と意思が固まっているのなら離婚してもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対派は両親です。
    今に始まった事ではなく、ずーっと前からいずれは離婚したいと思ってました。
    旦那の事が好きじゃなさすぎて、もう存在がストレスなんですよね。
    私は離婚の意思は変わらないです。

• 7月30日

私個人の意見ですが、、、
本気で無理な相手といるのは本当にキツイと思いますし、逆に子供達には良くない環境だと思います:(´◦ω◦`):
両親いるから環境がいいとは思えません💧確かに金銭面や、母子家庭でうまくいかないとこは出てくるかもしれませんが、夫婦仲がギクシャクするよりはいいかと!
旦那さんが冷静に話を聞いてくれる人なら今後も子育てに関しては協力するなど話し合いが必要かもしれませんね
小さいこととは思えませんよね!私もその小さい積み重ねが大きな負担になると思う方なので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の存在が私にとってはストレスなんですよね。
    ただ、離婚したらしたで両親には非難されるでしょうし、迷惑もかけてしまうと思うんです。
    だから離婚を止めてるのも分かるんですが、本当に無理なんですよね。

• 7月30日
はななっこ

子どもに喧嘩する姿を見せるのは教育上も良くないと思います。離婚の決心が揺るがないなら、私は子どもが生まれたばかりでも離婚はアリだと思います。

でも、ホントに望んでいるのは離婚ですか?喧嘩の原因はわかりませんが、離婚以外の解決策はないですか?
離婚という言葉の裏に

もっと育児参加してよ
もっと将来のことについて考えてよ
もっと私のことも見てよ

など違う感情はないですか?冷静なときに自分がどうしてほしいか、再確認し、それをお互い共有するのもいいかもしれません。

ホントの解決策は離婚ではないところにあるかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと前からいずれは離婚をしたいと思ってました。
    旦那の存在が私にとってはストレスなんですよね。
    育児も家事もしてくれて何が嫌なの?と言われますが、そうじゃないんだよって感じで。
    嫌いが勝ってしまって旦那が何をしててもイライラしてしまうんです。
    私の身勝手な感情ですよね。

• 7月30日
ままり

離婚を切り出したのはママで、ママのお父さんとご主人が話し合いをしたところで解決する問題なのでしょうか?🤔

ママが無理ならお父さんがご主人を説得して離婚回避できても、それってママにとってのベストなのかなぁ?と感じました。
うちも持ち直して悩みに悩んだけど2人目も欲しくて産み、2人目が数日前に2歳になりましたが今月また大きな喧嘩になり、うちは期間を決めました。これまでに旦那が改善しなければうちは離婚します。
本当はすぐにでもしたいところですが幼稚園もいっぱいで入れず、保育園もなし、私も仕事してないので今すぐは難しいのと、旦那さえ変われば私も頑張れるので様子見です。(うちは旦那が100%悪いのと、両家の親に期間を決めてダメなら離婚することも伝えてあります)
当事者にしかわからないことって沢山ありますよね。
うちの旦那は多分自閉なので、離婚となれば"旦那の自閉を受け入れられなかった妻"というレッテルを自分は持ち続けていくんだと認識してます。ですが、話も通じず共感も出来ず、子供の進路も全く考えてくれず思いやりもない男の尻拭いばかりしなければいけない人生だと思ったらウンザリです、、。
些細なことで。じゃなくて、今までつもりに積もったものがそれをきっかけに爆発したんだと思いますよ。私もそうでした😅
私も上男の子で下女の子なのですが、2人目産んだことは後悔してないです。もう三人目は無理ですが🤣
離婚後、自分でやっていける、実家で助けてもらえるなら、私は夫婦の会話のないピリピリした家庭で過ごさせるよりは、母親が笑ってて子どもたちが親の顔色伺うことなくのびのびと過ごせる家庭環境にしてあげられる離婚(もしくは別居)が良いのかなと思います。
なのでうち、週末は旦那を実家に帰らせたりして両家にサポートお願いしました。
うちの旦那も酷い言葉を吐きかけられたりしてるので、旦那が本当に嫌になって精神的にもキツかったです。
うちは2週間くらいたち今はマシになり会話もするようにはなりましたが、旦那への信頼も信用もないですし、尻拭い感は否めません😅
とりあえず私は妊娠して太った体を戻すことを本気で始めて、来年離婚が決まった時にすぐにでも働けるようにしておくつもりです。
仕事は前の職場から戻っておいでーと毎回言われているので、融通もきくそこで決定かなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親も離婚してますが、私達が成人し自立してから離婚してるので、せめて子供が落ち着くまでは我慢しなさい、絶対1人じゃ金銭的にも2人育てるのは無理、親を頼る事になると言われます。
    離婚したいという気持ちは今に始まった事じゃないんですよね。
    ずーっと前から気持ちは変わらないんです。
    旦那の存在がストレスなんです。
    同じ様な状況なので、とても共感できます。
    少し別居してって周りの意見も出てますが、週末だけ顔を見るというのも嫌な状態なんです。
    私の身勝手な感情ですよね。

• 7月30日
  • ままり

ままり

私も最初はそう思いました😅
    成人するまで頑張ろう。って。
    でも体が無理だったんですよね💦旦那がいると笑えなくなり、そこから何もしてなくても涙が出たり、無言で育児する日々で、、。
    親を頼らずにシングルでやっていくのは簡単なことではないですが、それでも世の中やっている人はいるし、そうせざるを得なければ自分も頑張るしかないのでなんとかなるかなと私は考えました。
    結婚前に分かってたら結婚だってしてませんよね🤣そんな人と結婚した私が悪いと言われても、してみないと分からなかったことだとも思うし。
    そんなこと今更言われてもってね〜!
    うち、平日は家に旦那が帰ってきて、週末旦那が出て行くスタイルなので、顔合わせる時間は短めでした!ただ、週末もいないし日中も大人は自分だけでほぼワンオペではあるので肉体的にはキツいです😱精神面は楽ですが😁
    顔見るの嫌になりますよ。もう仕方ないです。
    私は そうさせた旦那が悪い と思って生きてます😋

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスで全身に蕁麻疹が出るぐらい旦那を拒否してるんですよね😥
    自分が不安定だと子育てにも影響が出ますよね。
    私は自分が大変になっても、離婚した方が精神的に楽になり楽しい時間を過ごせると思います。
    ほんとそうですよね!(笑)
    私は旦那や義実家と縁を断ち切りたいと思ってます😅

• 7月30日
あーぱん

自分の働き口がちゃんとあってある程度の生活ができるのであれば離婚した方が子供にもいいと思います🧒
いま育休中なら復帰先があるので平気ですが、これが専業主婦でこれから仕事探しとなると今の不況と合わせて雇ってくれるとこなさそうです、、
大阪の実家にお世話になれるなら話は別ですが、、
両親不仲の間で生活するのは、子どももストレスになるしそんな中での生活は虐待と同じだと思います😭
この状況が続くなら離婚した方がはじめてのママリさんにも笑顔が戻ると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦です。
    大阪に帰るのも、千葉の祖父母の家に頼るのも難しいですが、そういう面も含め本当に悩みに悩んで離婚したいと思ってます。
    私が不安定だと子育てにも影響が出るので、良くないですよね。
    周りからは父親が居ない方が良くないと言われますが😥

• 7月30日
  • あーぱん

あーぱん

専業主婦だと職探しが大変だと思います💦
    そして生活できるほど稼げるとも思えません💦
    養育費、生活費をその旦那さんがくれるなら今すぐにでも離婚!と思いますが離婚するにあたって色々決め事したりすると長くなりそうです💦
    父親なんていい父親ならもちろんいた方がいいとは思いますが、怒鳴りつけたりする父親なんかいない方がマシです

貯金があって手当てと合わせて生活できますか?
    小さな子連れて路頭に迷うことになるのは避けてほしいです😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    現実な甘くないですから💦
    離婚するとなったらその辺はしっかり貰うつもりです。
    子供にとっては良い父親で、私が我慢すれば良いだけって分かってるんですけどね😭

• 7月30日
  • あーぱん

あーぱん

貰うつもりでいても、貰えないこともありますよ💦
    その辺の話し合いちゃんとしないと😭
    子供にとってはいい父親なんですね💦
    それだと、もう少し我慢した方がいいかもしれません💦

• 7月30日
るるるん

産後の一時的なホルモンバランスの乱れで旦那が嫌いになってるって事はないですか?
いわゆるガルガル期的な...
もしそうだとしたら、一時的な感情で離婚したら後々後悔してしまうかもしれません😣
原因が何かわかりませんが、すぐ離婚!!ではなく、もう一度じっくり話し合って欲しいです(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今に始まった事じゃないんですよね。
    話し合いはしますが、私の気持ちは変わる事ないと思います😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

もう生理的に無理と思った奴と過ごすのって苦痛ですよね、
わかります😢旦那が同じ空間にいるだけでしんどいですよね。

私なら両親の反対押し切ってでも離婚します。
でも気になる点は生後1ヶ月だと
まだ保育園預けれないですよね?😔
仕事探して働くにもご両親の協力が
生後1ヶ月だと必ず必要になるかと思います💦
あとやはりコロナで不況もあり、
専業主婦からの仕事見つけるのはかなり難しいですから
そこらへんの問題がクリアできるなら
すぐ行動に移してもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の存在してストレスで、全身に蕁麻疹が出るぐらい拒否なんですよね💦

後から非難されても、自分が大変になっても私は離婚したいです。
    落ち着くまでは旦那からしっかりお金を貰って、きちんと養育費や生活面で困らない様にしてもらうつもりです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決意が固まっているようですね😌

生活に困らない程度に旦那さんからお金もらえそうなら
    自分の為にも離婚してもいいと私は思います😌

• 7月30日
hiro

結婚してるのは貴方達であり、両親ではないので、離婚するって決めたなら離婚すればいいじゃないんですか?

両親が離婚を止める権利もないし。離婚しようがしないかは、貴方達夫婦の問題であり、両親は関係ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した事によって、迷惑かけられたら困るという事で、一緒に話し合いして離婚を阻止したいという感じです。

• 7月30日
  • hiro

hiro

迷惑なんですか?自分の娘が離婚したら。

離婚したら親に頼らずやってく考えなら関係ないと思いますが。

私はもし、離婚するなら実家には頼らずに自分で育てて行きます。
    それがすぐにできないのであれば、今すぐ離婚せず、お金を貯めてから離婚します。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家に頼る予定はないですが、結局頼る羽目になるからまずは一緒に話し合いをしてから考えろ。って感じです。

私の気持ちはずーっと変わらないので、離婚か別居ですね。
    落ち着くまでは旦那にきちんと金銭面はしっかり貰う予定ですが。

• 7月31日