※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

旦那の祖母、義祖母(義父側)亡くなりました。そのことについてです。隣…

旦那の祖母、義祖母(義父側)亡くなりました。
そのことについてです。

隣の県、そして子供二人が小さいことから、夫も義両親に話してくれて夫だけが通夜、告別式に参加することになりました。
義母からは普通は嫁も子供を預けられれば来るはずだけど、それが難しいなら仕方ないと…
この反応は普通ですか?
私はむしろ来なくて大丈夫だよと義両親理解あるように言われると思ったので、少し気になってはいます。
義弟の奥さん(夫の弟の嫁)にはぜひきて欲しいと言っていて、連れていくそうです。

また隣の県なので、夫は泊まりで通夜、告別式に出ます。
狭めの義祖母の家に複数人で泊まるようです。
食事ももちろんみんなでしますし。
コロナもあるのでとても心配です。
お葬式なら仕方ないんですかね?
近い親族だけで本当にお葬式をやると思ったので、それもすこしびっくりしてしまいました。

自己中心系のお話なのは、分かっています。
ごめんなさい💦

コメント

私も先日、義母の葬儀がありました
コロナの関係もあり、県内ですがお通夜もお葬式も参加しなくていいよと言われてました💦
さすがにそれは…と思い参加しましたが、お通夜お葬式の最中は別室にいました

旦那側は、すごい配慮していて義母の兄弟や義姪など県外の人は自粛してもらおうと不参加でした
お葬式でクラスターとか、1番避けたいですよね😥

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    今はコロナが怖いですし、参加しなくていいとか言うのが普通ですよね💦
    別室で待機できるのはとてもいいですね✨

• 7月30日
メロンパン

こんな時期に理解のない義両親をもつと大変ですよね😣💦
普通かどうかはわかりませんが、個人的には、子供も小さいしコロナも怖いからこなくて良いよというものだと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    多分全然コロナのことは考えていないと思います💦
    子供も好き勝手に動いたり泣いたりするし、逆に連れて行ったら気を遣いますよね😣

• 7月30日
ゆんこ

コロナがなくても出席しなくていいと思います。
個人的な意見ですが、出席する事だけが供養ではないと思っています。
お子さん1ヶ月ですよね?預ければなんて簡単に言える事ではないですよ。
私は1人目臨月の時に義祖母が亡くなりましたが検診とお葬式が重なって旦那が出席できないと伝えたら、病院の日にちずらすのが普通だ、なぜできないのかと色々言われました。友達に話すと検診なくても出席してほしくないよと言われました。結局欠席して検診に行きました。
今はコロナもあるので他県には私は行きたくありません。そして旦那が行ったなら2週間は家に帰ってきてほしくありません。
ゆゆゆさん、自己中心ではありませんよ(◍′◡‵◍)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    やはり理解できない義両親とかもいるんですね😭
    今はコロナがあるし、ほんと怖すぎます💦
    お話聞いてもらえて、あたたかいメッセージとても嬉しかったです🤣🤣

• 7月30日