※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

義母とのLINEでのやりとりがストレスで、妊娠中の心境やコロナへの不安を伝えるも、義母は世間話や自粛の話題ばかり。義母の無神経さにイライラし、帰省もしたくないと感じています。

今日、たまたま義母と久しぶりに
LINEでやりとりしたのですが
本当に気の使えない人だなと
痛感しました。

元々気は使えないし悪気なく嫌味じゃない
けどそうゆう感じの言葉が出るタイプ
なのは分かっていたのですが
妊娠中の今のメンタルでは
耐えきれなくて

私は色んな事情があり里帰りを
せざる得ないのですが
(旦那と地元一緒)

大阪コロナやばいなぁ...(私達大阪住んでます)

若い人の方がコロナかかってるし
お年寄りの人はたまらんよなぁ

緊急事態宣言も出んやろし
ワクチンできん限りコロナも落ち着かんやろなぁ..

春頃にワクチンできるらしいけど
もっと早よできんとこまるなぁ...

などなど、どんなに終わらせようと
してもこんな感じでなぁなぁとずっと送ってきて
正直、好きでもない義母とこんな世間話
みたいなことをする自体ストレスで
無視もできない性格なので
ほんとですよね、
ほんとですね、みたいなことばかり返信
して終わりましたが

私の妊娠、出産うんぬんの心配は一切なしで
心配してくれとまでは思いませんが
そこには一切つっこまずの
コロナコロナコロナコロナでうんざりで、、


気持ちは分かりますが私だって考えなしに
生活も行動もしてるわけじゃない
この半年お出かけなんてしてない
スーパーか公園だけ。ストレス溜まるなか
里帰りのこと沢山両親、旦那、お医者さんと
相談して決めてそれでも悩む毎日で
マイナートラブル続きの体調も悪く
2歳の息子のイヤイヤ期でワンオペ

義母は何も知らんにしても
LINEするたび思うのですが
私にどう返信してほしいの?みたいなこと
ばっかり。

帰省しても義家族のところに
行く、会う予定はないし。

地元はあまり感染者出てないものの
数人はででいるのですが
毎月の仲良しのおばさまがやってるネイル💅は
義母欠かさず行っており、沢山お喋りして
スッキリ🧡みたいなこともsnsにアップ
してたり美容室にも行ってたり
実家暮らしの義弟は県を跨いでお出かけも
していました。

それでも自分は自粛していると言ってたので
どこを自粛しているんだろう、、と
まあ大阪と比べてはいけないかもしれませんが💧


義母の母は関西に住んでおりその方との
方が私は打ち解けているのですが

今はとにかく気をつけて、元気な
赤ちゃん産んでくださいね。
楽しみに待ってます。

とか言ってくれるんです。
なんで義母はこんなんじゃないんだろう
私やったら色んな事情知らんやっても
知らんなりに気を使えるし

義母にコロナうんぬんの話をされたら
まるで帰ってきて欲しくないみたいに
聞こえる。

私だって好きで帰省を選んでるわけ
じゃない、どうしてもやからやし
それも両親は了解してくれている。

もういっぱいいっぱいになって
旦那に泣きながらこんなことを言ってくる
義母のことだからなんの考えもなし悪気もなし
いつも通りのLINEで、でも私は今毎日こなすのに
精一杯で今日はもうたまらなかったと
話しました。

コロナで皆神経質になっているのはわかります。
怖いです。不安です。

すごく気をつけていてもなる時はなる。
それが分かっているから怖いのもわかります。

でも今のわたしには義母受け入れられません。
帰省して2週間引きこもり生活からの検診に
なるのですがもう義家族会いたくない。
挨拶もしたくない。本当に嫌になってしまいました。

精神的に参っているので厳しいコメントは
やめて頂きたいです。

読んでくれた方ありがとうございました😭

コメント

りーさ

私は義母の事嫌いじゃないですが、世間話は面倒なのでウザいと感じたら既読スルーか「そうですね」だけ送ります。
めちゃくちゃ良くしてもらってますが返信は3時間後、かつ興味のある内容じゃないと返信しないという超自己中な嫁です(^^)笑

嫁の心配じゃなくコロナコロナ言われてウザいですよね!
住んでるんだからそんな事言われても仕方ないし不安を煽ぐようなこといちいち言わないで欲しいですね。

無視できない性格との事ですが、
いっそ無視して「もう送ってくるな」という無言のメッセージを送りましょ!
そんな義母に気を遣ってる余裕、妊婦にはないんです😊

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    私もなるべく返信遅らそうと一時間とか遅らせたりするんですが義母からは秒で返ってきます💧りーささんはきちんと自分のルールをしっかり決めれていて羨ましいです😭

    本当におっしゃる通りで
    ただでさえ不安な毎日繰り返してるのに、いちいち不安になるようなこと言ってくんなって感じです😭

    旦那にも無視しろと言われた
    ので思いきって無視するのが1番良いですよね、!今は特に💧次は今回みたいになりたくないの思いで無言のメッセージ送りたいと思います!

    • 7月30日
ぺっっっち。

とりあえず未読スルーでいいのでは?

私は義両親とLINEすることがないので、逆になぜ?って思います(笑)
用事があれば電話オンリーです!
友達じゃないんだからLINEでダラダラと世間話は無理無理😂

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます!

    連絡がきたら嫌なものでも
    なんでもスルーできない性格なのと私は電話苦手なんです😭💧

    本当に友達じゃないし
    ましては苦手な義母なので苦痛のLINEです😭

    電話できたらサッと終われそうなので羨ましいです、、!

    • 7月30日
deleted user

この時期の妊婦さんは心配事も多いし帰省も気を使って大変ですよね💦
お疲れ様です✨

ただの世間話のつもりなのかもしれませんが、あまりにもしつこくコロナコロナ言われるとかえって欲しくないのかなって思っちゃいますね💦

義母さんはコロナ心配みたいですし、しばらく会わなくていいんじゃないですか??
里帰りしても義実家いかないで、コロナ落ち着くまではお義母さんコロナすごく心配みたいですのでーって理由で会わなくてすみませんかね??

うちも義実家とはうまくいってませんが、家が近いので頻繁に遊びに行ってましたがコロナが理由で2月からは行く回数かなり減らしてます✨✨

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    気持ちを分かって頂けて有り難いです、、😭

    本当、コロナ理由にしばらく
    会わないようにしたいと思います💧

    近ければまた大変さも違いますよね💦

    • 7月30日