※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみっきー
子育て・グッズ

28週で双子妊娠中の初マタです。低体重出産の男の子について洋服のサイズについて相談しています。秋冬のサイズ感や双子ママの経験談が知りたいです。

現在28w.一卵性の双子(男の子)妊娠中の初マタです!
新生児の洋服を楽しみながら探しています(*^_^*)
低体重出産の男の子だと60.70辺りはいつ頃サイズアウトしましたか?

予定日は9月下旬ですがおそらく帝王切開で8月下旬に低体重で産まれると思います。

周りからは男の子だとあっという間に大きくなるよ!と言われてはいるのですが、小さく産まれるだろうから標準よりは小さめで用意した方がいいのかなと迷っています。
産まれたばかりは暑いし外出予定もないので下着メインで良いと思っているのですが、秋冬辺りはお宮参りしたり少し外出する事もあると思うので、その時はどの辺りのサイズ感が良いのでしょうか?

秋着た物はできたら翌年春先も!と思ってはいるのですがそんなにもたないんですかね(>人<;)

双子ママさんや、小さく出産したママさんの経験談聞きたいです!
乱文失礼致しました。
宜しくお願いします(*^_^*)

コメント

たーにゃんたよぴ

37w0dで破水からの普通分娩でしたが、、
男の子で2,820g/49.3cmでした(^^)

完母でよく飲み、
1ヶ月健診で4,130g/54cm
4ヶ月健診で7,605g/63cmでした!

かなりぷくぷくなので、首すわり始めた4ヶ月くらいから80のかぶる服着せてます(^^)
70の服は勿体ないなーと買わなかったんですが、
オムツ丸見えでもよければ新生児肌着着れます(^^)

ドレスオールは3ヶ月くらいでちょんちょんになりました!笑

• たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

あ、双子ではないですが(..)
    友達は二卵性の双子でしたが、うちと同じくらいの体重でした!

• 7月1日
  • ゆかみっきー

ゆかみっきー

コメントありがとうございます!
    4か月で80なんですね!!ネットや育児本のサイズ表記だと1歳からになっていたのでビックリしましたぁ!!
    やっぱり大きめで用意した方が無難なんですかね(*^◯^*)
    参考になりましたありがとうございます!

• 7月1日

うちの双子は低体重ではなかったのですが、今6ヶ月で、男の子は80cmが丁度いいかなって感じです😊
女の子の方は70cmがピッタリですが、70cmは買わずに少し大きいですが80cmを着せてますよ〜!
60〜70cmは男の子は3〜4ヶ月にはピチピチになってました💦

• ゆかみっきー

ゆかみっきー

やっぱり男女差有るんですね!
    60と70で迷ってましたが80の方が良さそうですね笑。
    双子ちゃんでも低体重にならなかったんですね〜!前向きになれます!
    私も出来るだけ大きく産みたいです(>人<;)

• 7月1日
ポム

38w2dでしたが、双子弟が2180で生まれました。
8カ月になったばっかりですが、まだ70着れます(;^_^A
ミルクもよく飲み、離乳食も食べてくれますが、小さめさんみたいです(;^_^A

• ゆかみっきー

ゆかみっきー

38wまでお腹の中に居てくれたんですね!凄い!!
    やっぱり個人差有るんですね〜〜(・・;)私自身小柄家系ですし赤ちゃんも小さめで成長ゆっくりではと思っていて。早くベビー服欲しいですが出産してからの方が無難かもしれませんね(o^^o)

• 7月1日