※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

友人から出産祝いのリクエストがあったが、1ヶ月経っても連絡がない。自らリクエストするのは失礼か悩んでいる。洋服は避けたいが、友人は洋服が良いと言っていた。今後の付き合いも考慮しつつ悩んでいる。

子供が生後4ヶ月の時に、私の友人が家に遊びに来てくれて
「出産祝い何が良いか考えといて~!要らないとかはないからね(*^^*)」と言われました。

それから早1ヶ月。
その後、友人とは1度も連絡をとっていないのですが、出産祝いのリクエストをこちらからするのはやはり失礼ですよね?f(^^;

もちろん強制的なものではないので、貰えないなら貰えないで良いのですが、
その時友人がチラっと「やっぱり洋服が良いかなぁ」と言っていて。
でも正直、この1年位の洋服は沢山もっているので、出来れば洋服は避けてもらいたいんです。

ちなみに、その友人は既婚、子なし。
どちらかというと飲み仲間だったので、今後もしばらくは会う予定もないのですが、夫婦共通の友人なので、縁が切れることもないと思います。

コメント

ポコ太郎

いきなり出産祝いのリクエストをこっちから連絡するのはちょっと微妙そうですね(>_<)
向こうから聞いてきてくれるといいんですけどね…(´・ω・`)
洋服避けてくれると嬉しいですが、こればっかりは贈る側の気持ちの問題なので…(>_<)

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    やっぱりちょっと微妙ですよねf(^^;
    聞いてきてくれると本当に嬉しいですけど、こればかりはどうしようもないですよねf(^^;

• 7月1日
ゆうり

また何がいい?と聞かれたらリクエストしていいと思いますが、一ヶ月前に言われてて自分からはなかなか言いにくいですよね(^^;予算も分からないなら尚更。

私なら洋服いらなくても友人が選んでくれた洋服なら喜んでいただきます。
どうしても欲しいものは自分で買います(笑)

• basil

basil

やっぱり自分からは言わない方が良いですよねf(^^;
    そうですね、もしお洋服くれたとしてもありがたく戴こうと思います!
    ありがとうございます☆

• 7月1日
+Yuki+

私は逆の立場で、考えといてーと言ったくちです😅
というもの、その子との関係もありますが、二人目の子で、性別も同じだったので。

お友達なら相場は5000円くらいでしょうか?
お子さんがいらっしゃらないかただと、確かに何をプレゼントしていいか解らないし、お祝いって結構重なることもある上に、お洋服だと趣味出来ない問題も…。

ただもう一ヶ月たってるとなかなか言い出しにくいですょね😅
さりげなぁーく、子供の話しながら、○○を買おうか迷ってて~と切り出すのがいいとは思いますが、あまり会わないとなると難しいですね。

薬局やベビざらすのギフト券とか、消耗品のおむつとかが一番嬉しいですけどね♪

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    そうなんです、「考えといて~」は本心なんでしょうけど、もう1ヶ月経っちゃってるし、なかなか会う機会もないので、むしろ次会う時にはプレゼント持ってきてくれるのかも?とか思ったりf(^^;

ちなみにそのお友達は、自分からリクエストしました?貴女から再度聞いてあげた感じですか?

• 7月1日
  • +Yuki+

+Yuki+

その子は、色々考えたけどおむつくらいしか考えつかなかったぁとメールが来ました😊
    少し日がたっていたので、色々やり取りして、結局私の方から提案して現金で渡すことにしましたょ。

実は私自身も二人ほどお友達から考えといてーと言われて、おむつと回答したことがありました。(メーカーとサイズを伝えました。)

おむつのいいところは、消耗品かつ必需品、趣味なども問わないし、いただける個数は送り主さん次第になるので、金額の面でも遠慮せずに申し出せるということですかねぇ。

ちなみに、そのうちのお一人は現在も会えていない状況です(笑)

• 7月1日
  • basil

basil

そうだったんですね!

いま思えば、聞かれたときに即答出来てれば良かったのに~と後悔してますf(^^;笑

子供がいると気軽には外出できないし、お友達ともなかなか会えなくなっちゃったりして、お祝いもタイミング逃したり色々ありますよね( ´△`)

• 7月1日
  • +Yuki+

+Yuki+

なかなかこちらからは請求しづらいですもんね(笑)

• 7月1日
  • basil

basil

そうですね、あくまで気持ちからのものですしねf(^^;
    色々ありがとうございました☆

• 7月1日