※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高速道路での運転中に突然左に寄ってしまい、以降高速道路を避けるようになった女性が、不安感や気分の悪さを訴えています。車の運転は好きだが、不安を感じることに戸惑っています。これはパニック障害などの症状でしょうか?

これはパニック障害に当てはまるのでしょうか?
数年前、当時勤めていた職場で、
自律神経失調症や、めまい、過呼吸などを発症する程のストレスがありました。
まだそのストレスに気づいていない時、
一人で高速道路を運手中に、なんの前ぶれもなく急に左に寄っていってしまう感覚に落ち入り、冷や汗をかき、怖い思いをした経験があります。
それ以降高速道路を一切運転することができなくなり、
見通しの良い真っ直ぐな道、長いトンネルも可能な限り避けるようになりました。
自分が運転するのがだめなだけかと思いきや、
誰かが運転するのももしかしたらだめかもしれません。
スピードを出して高速道路を走られると、
このままスピードが落ちなくなったらどうしよう、
このスピードで事故したらどうしようなど不安になり気分が悪くなります。(車酔いはしない体質です。)
この不安感は車だけじゃなくて、新幹線に乗ってた時も、止まらなかったらどうしようと不安になり気分が悪くなりました。

車の運転自体は今でもとても好きで、一般道を走ってる分には全然平気だし、左に寄ってしまう…という一件までは、数百キロと自分で高速道路を運転して旅行にも行ったりしていました。
ただ乗っているだけなのになんで不安になるのでしょうか…。パニック障害やその他何かの症状でしょうか?

コメント

さーちゃん

はじめまして👍

パニック障害かと思われます💦