※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が育てにくいか心配。他の子と比べて泣き声が大きく、夜泣きもある。月齢と共に落ち着くのか、言葉が通じると変わるのか心配。

【育てにくいのか…】
生後6ヶ月の娘を育てています。
最近、娘は育てにくいのかこれは性格なのか疑問に思っています。
新生児の頃から泣き方がとても大きくギャン泣き、ずっと抱っこでした。最近はほんとにやんちゃで機嫌が良いと1人遊びをする時もあるのですが、自分の思い通りにいかないと奇声を上げて叫びます。ギャン泣きします。夜泣きも始まり、1時間おきくらいに起きます。抱っこしてないと寝なくてつらいです。授乳も欲しがるくせにすごく暴れるので授乳+立って抱っこゆらゆらしないと落ち着いて飲んでくれません…

同じ月齢の姪っ子は大人しく、セフルねんねをしたり、ぐずっても抱っこすれば泣き止みます。
周りの子と比べてるはあまり良くないことだとは思うのですが、少しこの先が心配になりました…。

これは月齢と共に落ち着いてくるものでしょうか。
言葉が通じるようになれば、少しは変わるものでしょうか…

コメント

ツナ

毎日お疲れ様です!!
もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育てていますが、ぽぽママさんの娘さんと似てます!笑
うちはエアコンがないので窓を開けますが、日中はまだしも夜や朝方にギャン泣きや奇声を出されると気が滅入りますよね。窓開けられないし…。

最近私が試しているのは、共感の声掛けと奇声をあげたときの注意です。
共感の声掛けは、ギャン泣き中の抱っこの際に うんうんオムツやだね〜あら〜眠いのに寝れなくておかしくなりそうなのね〜わかる〜んま〜なんかなにもかも嫌になったの〜つらいね〜、など、めちゃくちゃテキトーにそれっぽいことを声掛けしてます。笑
意外とスっと泣き止んだりします!😳
奇声の注意は、奇声あげたらすぐに真顔で顔を近づけ、低い声で名前を呼びます。息子は え? みたいな顔で黙ります。また奇声をあげたら繰り返してます。

工夫はたくさんされているかと思いますが、参考までに…

身近にこどもがいるとどうしても比べてしまいますよね💦
私も甥っ子(小5)は夜泣きもないし離乳食よく食べたし育てやすかったのよ〜と言われててプレッシャーです😔

アドバイスできずに申し訳ありませんが、お互い頑張りましょう😭😭
コロナに気をつけてご自愛くださいね😊

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます😊
    窓開けられないですよね!虐待を疑われるレベルです😂

共感の声かけと注意!
    良いですね✨
    ツナさんのように優しいママになれるようやってます🤗

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

我が子もそんな感じでした😂
8ヶ月頃まで夜中10回くらい起きる日々で、円形脱毛症になりました😂

今落ち着いているのかどうかはわかりませんが、育てにくいとはあまり感じないです!
すごく甘えん坊で変わらずギャン泣きするし、大変は大変ですが子育てってこんなもんかなって思ってます😊

きっと赤ちゃんの時に大変だった子は、後々楽になる!と信じてやってます🤣💕

• ぽに

ぽに

ママが大好きなんですよね❤️
    私も少し見方を変えて楽しんで子育てしてみす🎶

• 7月30日
コンコン

保育士の姉から聞きました。
小さいとき手がかからなかったら後から手がかかるよと。
小さいとき手がかかった子は後から落ち着くよと。その言葉を信じて子育てしてますw

添い乳は抵抗ありますか?
少し楽になるかもしれませんよ!言葉が通じるようになれば変わると思います!
休めるとき休んでくださいね♬

• ぽに

ぽに

添い乳は出来る時と暴れて出来ない時があります💦暴れる時は乳首を引っ張られて取れそうです😂

だと信じて頑張ります😭✨

• 7月30日
riri

長男が似ています、
3歳になった今現在までずっと手がかかってます😂
赤ちゃんの頃からよく泣き、よく動き、ちっとも寝てくれません。
夜泣きも1時間に1回起きるし寝るのも下手で、起きてもぐずって泣いて大変でした…

1歳過ぎ〜3歳前までのイヤイヤ期もこれまたほんとに長くてひどかった😭💦
お喋り出来て自分の気持ちが出せるようになればなるほど落ち着いてきた気がします。
発達障害かと思うくらい悩んでましたが疑われたことはありません。
大変だったけど‼️

よく泣く子はお喋りとどこかで言われたのですがその通りの男の子です😅
好奇心旺盛で、運動機能の発達が早め。
自我が強いのでお友だちや下の子とぶつかることも多いけど、興味はあるから積極的に関わろうとしてくれて機嫌が良ければ面倒見も良いです☺️

お母さんは大変!
たまには息抜きさせてもらって頑張ってください😭
応援してます📣

• ぽに

ぽに

そうなんですね😣
    イヤイヤ期も大変ですよね…うちも今から想像しただけでこわいです😰

しかし、うちの子も好奇心旺盛で発達も早いです。
    良いところでもありますよね☺️お喋りも上手だと楽しいですよね🎶
    お話出来るのを楽しみにして頑張ります😭!

• 7月30日

毎日お疲れ様です😭👏
息子もうまれた次の日から誰よりも大きい声でギャン泣きし続け、少し大きくなってもぐずりまくり、寝かしつけ、夜泣きで何度悩んだかわかりません😂

そして周りと比べる気持ちもめちゃくちゃわかります😂

保健師さんや保育士の友人にも沢山相談しましたが、そのような子は繊細な神経質な性格の子が多いと言われました!
息子はまさにその通りです。笑

今もたまに夜泣きがあったり、眠りが浅かったり、気に食わなくて叫んでることも多々ありますが、やはり大きくなるにつれて徐々に落ち着いてきました😵

大変な時期だとは思いますがお子さんも落ち着いてくるんじゃないですかね☺️

• ぽに

ぽに

夜泣き大変ですよね😣
    いつ頃まで続きましたか?

繊細な子なんですねきっと!
    いつか落ち着く日がくると思いながら頑張ってとことん向き合って行こうと思います!

• 7月30日
ママリ

お気持ちが非常に分かります😥娘も異常な位に泣きます、癇癪持ちです💦
…時々罰を受けてるような気分になります😅

この育てにくさは子供の性格か?それとも今後発達障害に係わってくるのか?…
など、色々考えたり調べたりしてますが、解決することはなく💧

息抜きして頑張れ❗なんてよく言われるけど、周りの目もあるし、実際手は抜けないですよね😊💧
私は、いつか時間が解決してくれる✨と信じて、1日を乗りきるようにしてます😢

ぽぽママさんの身近にはいないかもしれませんが、探せば同じような赤ちゃんのママさんがいます😊
今日もお互い頑張りましょう👏

• ぽに

ぽに

とてもわかります💦私も色々ネットで調べちゃいますし、癇癪持ちかなと思っちゃいます😰

同じような方が居てくれてとても心強いです🥺
    ここに書き込みさせてもらえただけでもだいぶ気持ちがスッキリしました😭✨
    気持ちを切り替えて頑張ります❣️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭😭😭
月齢も同じですっ!♡
私も何故こんなにうちの娘は育てにくいのか…と毎日悲しくなり、イライラしています。
同じく新生児の頃から怒ったようなギャン泣き… チャイルドシートやベビーカーも、嫌がり置くだけでギャン泣きでした😭
今も本当に活発な性格で、手足の動きもすごくて、おむつ替えもお腹を蹴られまくり、抱っこしてものけぞって暴れたり、バタバタしたり…
ひとりあそびは寝起きの15分くらいしか持たず、あとはギーギー奇声😰今一番奇声に参ってます💦とにかく声がデカい娘なので奇声もでかくて。泣かれるよりも奇声のほうがイライラしてしまいますね。
夜中も、もうすぐ7か月になるのにも関わらず、新生児の頃から時間伸びず、いまだに2時が以内に起きてきます…
セルフネンネなんて、したことないですよ!笑 なんなら抱っこでしか寝ないし、置いたら起きるし…
いつか落ち着く!って言われるけど、うちの子に限って落ち着くことなんてないんじゃないか?と思うほど、悩んでます😱

• ぽに

ぽに

同じ月齢、そして同じ境遇で心強いです😭✨
    大変な時期ですよね。お疲れ様です。
    本当に活発で楽しい時はキャッキャ遊んで可愛いのですが、奇声を上げると大変ですよね💦
    昨日は買い物中に奇声が始まり周りのヒソヒソ声や視線も気になってしまってとても疲れました😢

私もついイライラしてしまって、少し落ち着いた頃に自分の未熟さに落ち込み反省します😢

寝かしつけはネントレ出来るレベルじゃないですよね…この世の終わりかってくらい泣きますし、それから抱っこしてもしばらく落ち着かず…

お互い育児大変ですが、頑張りましょうね😭💓

• 7月30日
ちゃお

落ち着くパターンもあるし、そのままなパターンもあると思います😅多分もう性格が決まってるんでしょうね。三人育てていますが、今のところ赤ちゃんの頃のまんまです。