※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
家族・旦那

みなさんはお風呂何時に入れてますか?寝かしつけも寝室に行っておこなっ…

みなさんはお風呂何時に入れてますか?
寝かしつけも寝室に行っておこなってますか?
何時から何時で寝かしつけてますか?
まだ生後1ヶ月で3時間おきの授乳なので一日のサイクルを作るのは早いのかなと思ったり。。
どのくらいの時期からサイクル作り始めましたか?
今はお風呂も21時以降だし寝室に連れていくのも旦那が帰ってきて食事とお風呂が終わってからなので夜中の1時くらいです。旦那がいない日は義母にお風呂を頼んでいるのでこうして欲しいとはなかなか言えず今のとこ義母が入る時間に合わせてます。やはり21時には寝かしつけ始めた方がいいのでしょうか

コメント

ririchan

まだまだ気にされなくて大丈夫だと思います👍
私の娘は4ヶ月くらいから大体のサイクルが出来ました!
今はお風呂は21時頃に入れて、そのまま22時に就寝、朝は7時半に起きます☺︎
寝かしつけは寝室で真っ暗にして2人っきりです!

• べびまま

べびまま

そんなに寝てくれるようになるんですか😲4ヶ月くらいになれば勝手にサイクルってできてくるものなんですかね🙄

• 7月29日
  • ririchan

ririchan

三回食なので、10ヶ月になる直前に夜間断乳に踏み込んでぶっ通しで寝てくれるようになりました😌
    4ヶ月くらいから大体の時間で寝かせるを意識しました❗️
    なので4ヶ月までは24時くらいに一緒に寝室へ行ったり。でした🤣

• 7月29日
  • ririchan

ririchan

ただ、朝起きた時だけはカーテンを開けて部屋を明るくする事と、寝るときは暗い部屋で。だけは時間関係なくしてました!

• 7月29日
  • べびまま

べびまま

そのくらいになればゆっくり寝れるようになるんですね!この睡眠不足もあと少しと終わりが見えるなら頑張れそうです💪
    私も今は気にせず4ヶ月くらいから少しずつ意識したいと思います!同じようなママさんがいて安心しました😌

• 7月30日
おいも

私は20時頃にお風呂、9時半までに寝かしつけができたらって感じのサイクルです!
生後1ヶ月頃から、実家から自宅に帰ってきたのでその時からそのリズムをつけてもらう為にほぼ同じ時刻に寝かせてました!
私は早めに寝てくれたほうが自分たちの時間ができたりするのでいいかなーとか思ってます!

• べびまま

べびまま

ちょうどその時間が義父と旦那の弟のお風呂の時間と被ってしまってて。。。本当はその時間がいいんですけどなかなか自分の実家じゃないと言えないんですよね😨
    少しリズム意識してみようと思います!
    確かに自分たちの時間ほしいですよね😊

• 7月29日
  • おいも

おいも

そうなんですね、、
    そうなると中々言いづらいですしね💦😭
    今、うちの子は4ヶ月ですが、だいたい9時頃になると眠そうにしてます😂
    出来る限りで大丈夫だと思うのでサイクルつけてあげてもいいかもです!
    でも赤ちゃんも性格や、気分もあると思うので無理にじゃなくても大丈夫だと思います🥺💦

• 7月29日
  • べびまま

べびまま

もう少しずつリズムで着てきてるんですね!少しずつやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月30日
ニコニコ

サイクルづくりは新生児から始めてました!
19時にはお風呂20時半には寝てます!
上の子は寝るのは21時です!
きちんとした習慣付けで子供が落ち着いた子になるとか色々説あるみたいですよ☻

• べびまま

べびまま

早くから始めた方がいいんですかね☝️お風呂は旦那さんですか??8時半に寝て何時間おきの授乳ですか??
    聞いたことあります!習慣って大切ですね😎

• 7月29日
  • ニコニコ

ニコニコ

小児科の先生にとてもいいサイクルだねと褒められました!(^o^)
    旦那が夜勤勤務もあったので子供が寝てるうちに自分が二回に分けて入るようにしてました!1回目が体洗ったり、二回目が子供と浸かるって感じで💦
    カンミなので当時三時間起きでしたが双子で時間もバラバラで大変でしたが今は20時にミルク飲んだら4時までミルク間隔空きます👍

• 7月29日
  • べびまま

べびまま

少しずつ意識してみようと思います!大変だったんですね😰😰私も頼ってばっかじゃなくて頑張んないとなあ。双子!?相当大変ですね、見習わないと!結構間隔空くようになってくるんですね!辛いのは今だけだと思ってもう少し頑張ってみます!

• 7月30日
  • ニコニコ

ニコニコ

旦那さんが協力的で有ればたよっていいと思いますよ👍
    我が家は旦那は使い物にならないので😵
    生後3カ月ぐらいまではベビーバス使ってもいいと思いますよ!わたしもたまにベビーバスでやりました!
    サイクル作りたいのであれば☻
    頑張ってください✨

• 7月30日
  • べびまま

べびまま

協力的、、んー、協力的ではあるんですが12時過ぎに帰ってくることが多いので基本は頼れないですね😭😭いつも期待しては気が利かなくて落ち込んで喧嘩しての繰り返しです😅頑張ってみます!

• 7月31日

大体18時ごろにお風呂ミルクで、次のミルクが21時あたりなのでそのまま寝かしつけしてました!!
2人目は必然的に上の子と一緒に寝かしつけしてたので遅くても20時半には寝かしつけでしたよ!!
お風呂の時間は基本変えてないです!!

• べびまま

べびまま

お風呂早めなんですね!たしかに6時に入れちゃうと9時に寝かしつけができますもんね!私も9時前には寝かしつけたいと思ってるのでお風呂の時間考えてみます!

• 7月31日
みかん

1ヶ月の時は気にしてませんでした!
2ヶ月くらいからお風呂は21:00頃、そのまま寝室に連れて行き授乳して寝かしつけの流れです。
最初は寝かしつけにも時間がかかってましたが、今では21:30-22:00には寝てくれます😊
朝はカーテン開けて明かりを入れるようにしてます!

• べびまま

べびまま

そろそろリズム作っていい頃ってことですね!習慣づけ大切ですね😊最初はうまくできなくてもめげずに頑張ろうと思います!

• 7月31日
⭐️

1人目も2人目も
そのくらいの月齢のときは
16:00〜17:00の間でお風呂でした!
21:00〜22:00には一応部屋の明かりは豆電球にしてました!
もちろんもっと遅い日もありました!最初気にしてたんですけど毎日同じように過ごすのはムリがあると思い気にするの辞めました笑

保育所とか行き始めたら
ちゃんと習慣づいてきますよ!

• べびまま

べびまま

なるほど!!そればっかりに気とられてできなかった日の自分を責めそうですもんね😭あんまり気負わずだいたいでリズムつけていこうと思います!
    たしかに保育所とかいったら朝も起きてお昼寝もあってってリズムできそうですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お風呂を18時頃、20時半には寝室で寝るようにしています!3ヶ月からサイクルをつくって、ベットに添い寝するだけで自分で入眠するようになりました!

• べびまま

べびまま

すごい!!サイクル作ると自分で寝れるようになったんですね😲😲うちの子も頑張ってみます!

• 7月31日
ママリ

うちの子はもう1ヶ月くらいで昼夜がわかっているようで、お風呂後の授乳終わったら朝まで寝てました笑

主人が帰宅してご飯食べて、22時にお風呂に入れて、上がったらそのまま授乳して寝かせてます。
朝は主人が家を出る7時に起こしてます!

いろんな人がいるし、正解はないと思うので、皆さんのはあくまで参考程度で良いかと(*´꒳`*)

• べびまま

べびまま

すごい!!1ヶ月で?!朝まで寝てくれると助かりますよね😊お利口さんなんですね👶🏻
    朝も起きるまで寝かせずに起こしてるんですね!
    いろいろな人の意見を参考にして自分なりのやり方をみつけようと思います😁

• 7月31日
一姫二太郎♥️

まだ1ヶ月なら昼夜関係なしなので大丈夫ですよ😊♥️
うちは2ヶ月頃からお風呂は19時~20時で眠そうならそのまま寝室を暗くし寝かせていました✨
3ヶ月頃からは夜中に起きなくなったのでお風呂は18時~20時、上の子達の習い事などでバラバラですが😂!
遅くても22時までには眠くなっちゃうので👶暗くした寝室で授乳し寝かせちゃいます😊
朝は上の子達が学校行った後(7時)に起こす感じですかね👶

• べびまま

べびまま

2ヶ月頃からですか!もう少しで2ヶ月なので少し意識してみようと思います!お風呂を8時までに入れようかなと思います😁毎日必ず同じになんて難しいですよね笑 朝も起こされてるんですね!

• 7月31日
ふくふく

1ヶ月すぎたくらいから、生活リズムをつけようとだいたい毎日同じ時間に起こす、寝かせる、お風呂等していたら昼夜がわかるようになったみたいで、それくらいから8時間続けて寝るようになってました。

お風呂は私が一人で18時から18時半に入れて、授乳

19時頃に自分たちの食事
その間リビングで遊ばせて
食後は読み聞かせをしたりして過ごし

20時半になったら、暗くした寝室へ連れていき21時に授乳するとそのまま6から7時まで寝てくれてます!

一般的には3〜4ヶ月になったら生活リズムがつくので規則正しく過ごさせましょう等聞いてましたが、うちは1ヶ月からやってみたら案外上手く行きました!(^^)

• べびまま

べびまま

すごい😲8時間😲長く寝てくれたら助かりますよね😊やっぱりリズムって大事なんですね☝️3ヶ月なんて目安なんですね!私も少し始めてみようと思います!

• 7月31日