※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘がお股が痒いと言っています。赤みが出てきたので再受診を考えています。小児科か皮膚科で相談すべきでしょうか?

3歳の娘が、最近「お股が痒い」「お尻が痛い」と言います。
ここ1ヶ月くらい時々言うのですが、今日までは特に赤みもなく、念のためオムツかぶれに効くと書いてあったベビームヒを塗っていました。
でも、さっき見てみたら小陰唇の周りが赤くなっていました。
お尻は特に見た目に変化は無かったのですが、「うんちする時痛い、普通にしてても少し痛い」と言います。でも排便時痛がって泣くようなことはありません。

先日別件小児科を受診した時に、赤みはないけど痒がると話したら、特にお股を見ることなく亜鉛華軟膏を処方されました。

赤みが出てきてしまったので再受診を考えているのですが、この場合、また小児科で良いのでしょうか?
それとも皮膚科の方が良いでしょうか?
かかりつけの小児科の先生が皮膚関係に弱く、悩んでいます。

コメント

ミサキ

子供じゃないですが、私が小さい頃そうでした!(笑)
多分痒いんだと思います😂😂
原因はトイレしたあとに上手くふけてないからかな?とおもいます🤔
なので、よく親は痒がったらお風呂に連れてってシャワーで洗い流してました。ウォシュレットなかったので😂😂
しばらくトイレしたあとにと洗ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    最近、おしっこは自分で拭くので、その可能性高そうです💦
    洗う時、石鹸とか使ってたか覚えてますか?シャワーだけで大丈夫ですかね?

• 7月29日
  • ミサキ

ミサキ

石鹸で洗わずにシャワーだけしてました!
    知らないうちに気にならなくなった記憶がありま😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おしっこの後シャワーしてみます😊
    ありがとうございました✨

• 7月29日
みきママ

娘も、時々お股が痒いと言います。
シャワーで流すと痒みがおさまると言います。
皮膚科に言った際に聞いたら、シャワーでおさまるならそれでいいと言われました。
パンツ、暑さでのムレから痒みが出るようでする

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    さっき帰ってきてからまた痒いと言ったのでシャワーしました!本人はスッキリしたーと言って、ごきげんになったのでこれで落ち着けば…と願ってます😅
    ただ、うんちすると痛いとまた言ったので肛門を少し広げてみたら切れてるかも?みたいな箇所を見つけました。
    様子を見るか、皮膚科に行くか小児科に行くかで悩んでます💦

• 7月30日