※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供におやつを与えるタイミングや内容について悩んでいます。他のお母さんとの食生活の違いに戸惑いを感じています。

お菓子...気にせずあげてますか?
1歳8ヶ月です。
基本おやつは、10じと16じくらいで決めてます。
内容は、バナナやチーズ、サツマイモ、リンゴ、魚肉ソーセージ、ホットケーキ が主です。
しかし、同月齢のお友達のおうちなどいくと、
グズればラムネをあげたり、クッキーをあげたり、ご飯前でもお構い無しで少し驚きました。
案の定、娘も欲しがっちゃいますよね...😭💦
こんなの飲めるー?って、甘めのジュースを出されて、
たまにはいいか...と思って飲ませたけど、正直あまり飲ませたくありません...。私がのんでも、
あまっ!と感じました...。
こんな時、自分のポリシーがあるならちゃんと断らないといけないですよね?でも娘は何も分からないから、
あの子は食べてるのに、飲んでるのに😭!って感じになっちゃいそうで...。そうかんがえると、食生活に関しては同じような価値観のママ友さんとお付き合いした方が良いのかなぁ...😢中々難しい所ですね。

コメント

りんご

ポリシーがあるのなら断っていいと思います!私は家では決まりがありますが人からいただいた物はありがたくいただく!がポリシーなので特に気にはしていませんが甘いのとかだと「あまり食べないから少しだけいただくね!」とかジュースだと水とかで少し薄めてみたりします。自分の子育てのポリシーは貫いていいと思いますよ!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!
    私も貫きます☺️
    水で薄めるのいいですね☺️

• 7月29日
  • りんご

りんご

後、あまりにも夕食前とかだと「娘、食が細くて夕食食べられなくなるからー。」とかで断ったりもします。

• 7月29日
  • Happy♡

Happy♡

しっかりされてますね😭!私も見習います😭!

• 7月29日
  • りんご

りんご

でも基本は、外ではいただいた物はありがたくいただきます。多分娘の中で家にない甘い物と認識されています🤣

• 7月29日

一応15時にあげてますが
もー最近ぐだぐだです😅

チョコ以外はあげちゃってます
私の家系がお菓子大好きだから
常にお菓子置いてあるので😅
旦那の家はお菓子食べない家だったみたいでそういう習慣がないみたいです

お母さんがあげたくないなら
飲ませてないんだーって
私なら断ります!

甘いジュースも出先なら
出してますが家だとお茶か水しか
出してません😅

• Happy♡

Happy♡

毎日じゃないし、臨機応変が大事かもですね😭
    ありがとうございます☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
うちもおやつはそんな感じでお菓子はたまにしか出しません!
ジュースもたまーにです!
虫歯が怖くて😭💦
私も友達の家行くと友達が息子にお菓子やジュースくれるのですが断りにくく💦
そんなに頻繁には行かないのでたまにはいっかと割り切ってます😰

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    そうですよね...あんまり頻繁に行くのはやめようと思いました😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は家にいてもお友達と遊んでもおやつは9時半~10時の間と14時半~15時です☺️
もちろん食べてないものがあればあ、あるから大丈夫!って断りますしジュースもお茶あるから大丈夫☺️って断ります😂
保育園にいくおせんべいとかは出るのでそこらへんはあげてますよ!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️!
    今後はしっかり、持参します!!☺️
    勇気が出てきました😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は上が3歳半で下が1歳4ヶ月ですが次男は今でも外では1歳からのカッパえびせんとかくらいです😂家ではフルーツとかおにぎりが多いですね🤔
    その家によってあげるあげないは違うので私は普通に断ってます😂

• 7月29日

一人目の時はそうゆうのが気になって、断固拒否していましたが、今思えば失礼にあたることもあったなあ…と思います
今は、アレルギーの心配があるものは断りますが、常識内のお菓子であれば(わたしの中で1歳代でチョコや飴、ポテチなんかは🙅‍♂️なので)頂きます🥺
みんなで同じ物食べるのって、大人も子供も楽しいですから✨
家では自分のやり方であげてますよ
子供もある程度年齢進んでいくと、みんなで食べる時は特別だと分かる様になってきました
あくまでもうちのやり方と考えです🥺

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️
    お外は、特別なんだよーというのを分からせていきますね☺️

• 7月29日
ママリ

うちも一歳までは食べ物や飲み物などすごく細かく気にしてましたが、一歳すぎて今は普通食になったのもあり、基本的にはおやつも普通に大人が食べるようなお煎餅とかケーキとかアイスなどあげたりしてます😭💦
というのも、私自身が甘いものやお菓子など大好きというのもあって、最初はおやつは子供用の物をあげてましたが息子も私が食べてる物を欲しがるので、かわいそうであげてしまい…そこからあまり気にしなくなりました😂

でも、お菓子やジュースあげたくないなら、まだあんまり甘いものあげてないんだ〜!って言って気持ちだけ頂くとかで、お断りして良いと思います✨
そのお家ごとにやり方があると思うので、無理して合わせる必要はないかと!
それで会わないと感じるなら、お互い徐々に家に行ったりとかはなくねるだろうし…自然とそういった面も含めて合うお友達が出来ると思います💡

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️!!
    よそはよそ、うちはうちですね☺️

• 7月29日

うちはお菓子はベビー用、ジュースは7ヶ月用と決めていますが、結構ダラダラあげちゃいます😅

まぁ家では多少我慢させても友達とかと会う時は、グズっても気を使われるので、すぐあげちゃいますね!
頂き物はチョコとかでない限り、たまにだしと思って頂きます·͜·♡

逆に人にあげる時は、こーゆーの食べてる?て聞くようにしてます·͜·♡断られてもなんとも思いません𖤐˒˒

ちぃ

ポリシーがあるなら断ってもいんじゃないですかね?🤔
私も一度断ったことありますよ( ノ^ω^)ノ
親や姉にもなんかあげようとするとき物によっては断ってます🤣
うちはご飯よく食べるので、おやつ滅多にあげません🤣
ジュースもまだまだあげるつもりありません😄💡
飲み物は麦茶と牛乳のみです💡

断って変な関係になるなら、その位の関係だったって思ったらいんじゃないですかね?🤔
理解してくれる方は理解してくれるだろうし😃

まだ娘にはおやつもジュースもあげたことがないし
まだあげる予定もないので
断っています☺️

ママリ

時間は大体15時半〜16時頃ですが出先ではバラバラです
カルシウム+鉄分入りとかのお菓子はあげています

いつも食べているような物を持っていき、出される前に、あるから気にしないでねと伝えることもあります

用意してくれたものは断りにくいですが、アイスはまだあげてないのでと断わったことがあります 甘そうなジュースは水で薄めると思います
関係を悪化させない物の言い方はあると思うので、自分のやり方を曲げる必要はないと思います

mimama

うちもヨーグルト、赤ちゃんせんべい、くだもの、お好み焼、スコーンとか、乳幼児用のお菓子や飲み物しかあげたことないです!飲み物は牛乳かお水か麦茶です!すごく気にしてとかではないですが、虫歯にならないようにとは思っています!このくらいの年だと子供が食べるお菓子や飲み物は持参が当たり前と思ってました!
私も断りかた見習います🎵
ジュースは食欲なさそうなときにりんごジュース飲ませたらあまり飲まなくて💦
体調悪いときの水分と糖分補給にはジュースも必要だなとは思いました❗
低血糖になってしまいますからね💦臨機応変にすすめていきます!