※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お仕事

看護師のパート勤務中に子供が高熱で休んだ際、上司からの対応に不満を感じている。息子の状態が改善し出勤できるか迷っている。

パートで看護師をしています。
8時半〜16時まで。
日常の業務では、正社員の人と同じ部屋持ち、入院受け入れ、プライマリーもつけられています。
ボーナスは寸志で、今年の夏は5000円😂
手取りで4100円ちょっと😂

元々、正社員として産休まで働いて、育休明けにパートとして復帰しました。

今回、息子が突発性発疹疑いで高熱を出し、お休みをもらっています。復帰後、初めて休みました。
聞いてください、ただの愚痴なんですが🥺
(発熱初日)
息子、朝から高熱が出たため、欠勤の連絡を入れる

師長に連絡するも、まだ出勤していない為、何分かおきに電話をしてやっと繋がったのが8時20分頃

師長の機嫌悪く、私は、息子が熱がある為、迷惑をおかけするがお休みを頂きたいと伝える

「ふーん。(数秒沈黙)そしたら、明日の休みは出て来れますかね。」
正直、え??でした(笑)
開口一番に、休み返上して出てこい⁇笑
パートなのに休み返上⁇ モヤモヤしながらも、熱の下がり次第すぐに出勤することは伝えました。

(発熱2日目)
出勤時刻がいつも遅い為、昨日と同じように8時20分頃に連絡

「あら〜。それは大変。でもね、こっちも大変なんよ。朝から介護士の〇〇さんも欠勤しちゃって、てんやわんやなんよ〜。」←しるか
「それとね、欠勤の連絡は普通は8時5分までにはしてくださいねぇ。笑」

2日目もモヤモヤ

(発熱3日目)
昨日の今日だったので、7時55分頃にはスタンバイして連絡

師長まだ出勤していませんとのことで、その後も何分かおきに連絡するが、結局繋がったのは8時15分頃(笑)

電話とるなり、「ごめーーん。ちょっと病棟バタバタしててぇ」と。←嘘つけ。数分前に電話かけた時は他職員が、来てませんと言っていた。

息子の高熱も続き、親としても精神的につらい状況が続いていたので、さすがに呆れてしまい無視してしまいました(笑)
そして休みの返上の件についても、話を出すと、「あ、それね、部長がパートの人に休み返上させるのはおかしいって言われたんよ〜。」と笑いながら言われました。

改めて、コマ扱いされてることを痛感しました。

息子は、少しずつ解熱してきていて、明日には出勤できる状況になるかもしれません。
これから、発疹が出てきて不機嫌で辛い時に、我が子を犠牲にしてまで出勤するべきか悩んでいます(笑)
ここ数日、ほんとにイライラして頭の血管切れそうなくらい気分が悪いです。

厳しいコメントはやめてください。

コメント

みい

お気持ちお察しします。
お子さん心配ですね💦
正社員であったとしても、そんな上司のもとでは働きたくないです。
正社員とほぼ同等の働き方なのに、賞与も寸志とは、悲しすぎます。

• めー

めー

コメントありがとうございます✨
    本当に悲しいです。今回の件で、上司の本性が見えたというか😂

• 7月29日
♡YU-KI♡

私も准看護師で同じ経験あります!

それからは
朝一熱の為休ませて欲しい事と
受診後連絡(報告)する事を伝えます。

そして受診した時に
必ずドクターに
『何日休ませた方がいいか?』を必ず聞いて
それをそのまま報告して
言われた通り例えば3日間自宅安静と言われたので
3日間は休ませてもらい
最終日に翌日出勤出来るかを再度連絡して
毎日連絡するのをやめました😅

そして朝一連絡した際もし
師長がまだ来てなかったら
とりあえず出た職員に
熱の為休ませて欲しいの連絡しました。改めて8時20分頃に連絡させて頂きます。と伝えておきます。

すると朝一連絡があった事を
職員が報告してくれるので
嫌み言われずに済みました😜

• めー

めー

今回は突発性発疹疑いなので、熱が何日続くかや、安静期間など具体的情報を伝えるのは難しかったです。
    その為、毎日タイムリーに、状態報告して欠勤することを伝えてました。

師長が来てなかった場合の、連絡方法、スムーズで良いですね✨参考にさせてもらいます!

• 7月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も何日熱が続くかわからない時はドクターに聞いても丸一日熱下がってたら保育所行っていいという言われ方してましたが
    とりあえず3日安静にするよう言われたと言ってました😅
    そうすると二日目に微熱になって三日目丸一日熱下がってたら翌日から
    保育所側からも嫌み言われる事もなく堂々と昨日は丸一日熱出ず過ごしてたと言えますし
    仕事に言っても振り返して
    熱でたらどうしょうお迎えの連絡きたらどうしょうとモヤモヤせずにすむので😅

これも
    全て師長はじめ先輩に
    ボロクソに言われ続けた結果
    熱出た時は
    大袈裟に報告し余裕を持って休ませてもらい
    休んでる間は
    仕事の事は全て忘れる!
    その代わり仕事復帰した時は人一倍努力して
    誰にどう思われようとやるべき事をやる!を
    自分の中で精神的に一番しんどくないやり方なのかなと思い徹底してました😅

少なからず見てくれてる人は必ずいるので
    その方への感謝の気持ちを持ちつつ
    陰口言う奴らに対しては一切の感情を出さず仕事してました😅

熱出てるお子さんの看病で疲れてる中
    職場に気をつかって
    めーさん自身が倒れないように
    休める時はお子さんと休んで下さいね😊

お大事になさって下さい😊

• 7月29日
ありす

理解ない師長最低ですねー!
そんな人が病棟で1番偉いのかと思ったら呆れてしまいます😅
良くあるあるな年取ったから管理職に上がった感じですかね?😂

• めー

めー

そうです!年取ったからじゃあ管理職ねー的なノリでお偉くなったんでしょう(笑)
    気分にもムラがあって、発言にも統一性ないし、上司として頼れる人ではありません…

• 7月29日
  • ありす

ありす

そういう人いますよね!
    若い方でも周りからの信頼があったり仕事ができたら上に上がれるような病院も増えてきているのに残念です😭
    心配の言葉を一言でも言えたら違うんでしょうけど、とにかく自分で手一杯なんだろうなーと思います😂
    パートさんってもっと融通を聞かせてくれるものだと思っていました😅
    友達はパートで働いていましたが、給料安いのに正社員と同じように働いていて、それが嫌になって辞めました!辞めるときも正社員の時はかなり引き止められましたが、あっさりだったみたいです😅

• 7月30日
みい

私の以前の上司は、「仕事の代わりは探せばいくらでもいるけど、お母さんの代わりはあなたしかいないんだから、仕事のことは気にしなくていいのよ!」と言って下さったのは今でも身に染みています。
私もコロナの件もあり、パートになりましたが、めーさんと同じ状況下であったとしても、今の上司がそういった対応するとは考えられません。
ご家庭をお持ちでない方なのかと、推測してしまいます。

• めー

めー

素敵な上司の方に出会えたんですね😭そんな言葉かけてもらったらめちゃくちゃ嬉しいです。
    うちの師長、まさかの子供2人居てます(笑)2人とも成人してますが、ところどころ、発言の中にも、あれ?この人本当に子育てした?って思う場面がよくあります。

• 7月29日
しろくま

昔、病棟でフルタイムパートやってましたが、部屋もちしてたので仕事終わらず残業してました‥

パートで正社員と同じ仕事は割に合わないですよね

師長が子どもの休みに理解がないのも、キツイですね‥

外来とか他部署はどうでしょうか?
子持ちの看護師が多いので、病棟より休みやすい雰囲気でした

ごめんなさい
同職で、今日イライラ限界で仕事休んでママリ見てたら共感してコメントしました!
パート、でもずっと働いているからできるでしょ!ってなんでも擦り付けられてしんどいですよね!!
私も今そんな感じです