※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は水が大好きで、トイトレを始めようと思っているが、濡れることを不快に感じないようで、トイレには座らせると泣く。オムツ外しを検討中。

今年の夏からトイトレを始めようと思っているのですが、息子はお水が大好きです…💦
お風呂もそうだし、雨の日の水たまり、こぼしたお茶、なんでもかんでも水が大好きですぐ手を水に入れたりしてビチャビチャにします😭💦

おしっこ漏れると気持ち悪いから早くオムツが外れる…というシステムだと思うのですが、濡れるのを不快に思わないタイプだと…どうなんでしょうか?😱
実際、おしっこ出たりしたらオムツを押さえて出たアピールしてくれるし、トイレに入ってると息子も入ってきて、ズボンを脱ぐ仕草をしたりしますが、トイレに座らせると泣きます😓
まだ早いという事ですかね…?😭💦

昔は1歳代でオムツが外れる子が多かったようだし、私自身も1歳半頃にはオムツ外れていたそうです💡
なので、私の母が張り切ってオムツ外し今年の夏にやろう!!って言ってるのですが、子供的にまだ無理そうなら延期も考えています。。(実家はすぐ近くで、毎日昼間は実家に行ってるので基本的には実家で母が手伝ってくれてトイトレ予定です)

コメント

こりす

昔はこうだったとか
自分がこうだったとか
親が手伝ってくれることよりも
息子さんのオシッコの間隔、
本人のやる気が1番かなと思います✨

トイレに座ると泣いてしまうなら尚更…
今じゃないのかなと思いました💦

まずはトイレに座ることから
ゆっくり始めるといいと思います✨

• ママリ

ママリ

まあそうですよね😭
    トイレに自分からよじ登るけど、トイレ行きたいのかなと思ってこちらが座らせようとすると泣く時があります💦多分その時の機嫌の問題もあるかな…と😓
    様子見つつぼちぼちやってみます!ありがとうございました😊

• 7月30日
みぃママ

トイレに座って泣いちゃうなら、まだ難しいと思います😓
今は一歳代で外れてたら早い❗️って思います😅
トイトレを始める条件?タイミング?は知ってますか?早く始めたからと言って、早く外れる訳ではないと思います😣

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    始める条件?は一応知ってはいますが、子供がトイレに興味あるみたいなので、遊びながらでもやってみようかなと思ってました💡
    言葉は理解できてるけどまだ自分から発語がキチンとできないので、その点も踏まえて完璧にオムツ取れるのはまだ先かな?とは思いますが…💦
    ありがとうございました😊

• 7月30日

私は両親から冬に産まれた子はおむつ外れるの遅いと言われました!
最初はそうなんだぁとよくわからなかったのですがトイトレは夏に始める方が多いので1歳半で始めるのは年齢的に早くて2歳だと冬になってしまう、そうなると2歳半頃なのかなぁと思ってます。

もちろん早くに外れる子もいるとは思いますが焦ることないと思いますし普通だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    夏は薄着だし洗濯物もすぐ乾くからトイトレには良いんですよね✨
    来年から幼稚園のプレに行く予定なので、ぼちぼちトイトレというか遊びながらトイレに慣れさせるのをやってみようと思います💡
    ありがとうございました😊

• 7月30日
ままり

昔と今ではいろんなことが変わってますからね😓
今は、身体の機能の発達的に、トイトレを始めるのは2歳過ぎの方が負担が少ないという考えが多くなってますよ。
3歳児検診でおむつのことが聞かれると思うので、それまでに外れてればいいかな〜くらいの気持ちでも大丈夫だと思います。

・おしっこやうんちをしたこと、したいことを教えてくれる
・おしっこの感覚が2.3時間空く
・トイレに興味がある

これはどうですか❓
トイレで泣いてしまうのに無理に進めると、苦手意識がついて更に難しくなってくると思います😢

まずは、大人がトイレに座っているのを見せて、興味を持ってもらい、とりあえず座ることを楽しめるようになるのが先かな、と思います。

早めに始めても、早く外れるわけではありません。
むしろオムツが取れるまで時間がかかり、お母さんにもお子さんにも負担が大きくなってしまいますよ❗️
頃合いを見ながら始めて、短期間で終わらせた方がお互いに楽だと思います😊

来年の春〜夏、2歳半前後あたりから始めた方がいいかな〜と思いますよ❣️

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭
    そうなんですね!💡子供それぞれ発育の状態は異なりますし、そこら辺は個人差ありますもんね!💦
    挙げていただいた項目は全て当てはまっているので、そろそろやっても良いかな?とは思うのですが、まだその時の機嫌?気分的な?問題もあるので…完璧に取れなくても良いし、とりあえずトイレに慣れさせる?ことから子供に合わせてぼちぼちやってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 7月30日
  • ままり

ままり

トイレにも泣かずに楽しく座れるようになるといいですね😆✨

• 7月30日