※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
ココロ・悩み

結婚後早く妊娠し、思い通りにできないことに悩んでいます。つわりで辛く、夫の行動に不満。姉の理解も得られず、孤独を感じています。

結婚してから思いの外早く妊娠し、命を授かったのは本当に嬉しく有難いのですが、色々思い通りにできなくなったことが思いの外こたえています。

海外を予定していた新婚旅行も行けず、冬にドタキャンされたスキー旅行に行けなかったことまで思い出して恨めしい気持ちになってしまっています。

吐きづわりとにおいづわりで5キロ以上落ち、本当につらいから飲まないでとお願いしているのに日々お酒のにおいをさせて帰ってくる夫に怒りを覚え、男性は子どもができても何も変わらないからいいよな、とか思ってしまい。

既婚の妹さんがいるので分かっているように見えながら、全然分かってなかったんだなとか思って。

つわりで引きこもり状態で気持ちが不安定なのも重々承知なのですが、なんだか日々ずっと悶々としてしまっています。

みなさんもこんなことありますか 。゚゚(´□`。)°゚。

コメント

かくぷよ

私は妊娠10週で新婚旅行に海外に行ってきましたよ!!

つわりで具合悪い中キャンセルもできないので、お医者さんに相談しながら行ってきました!!

旅行先で旦那さんに風邪をひかれとても迷惑でしたが…

旦那さんなんて口だけで、実際の苦労とかはわからないし、好きなようにできるし、所詮他人事だとつくづく思いましたね。。。

• ねこまる

ねこまる

お返事ありがとうございます、ご出産おめでとうございます🌟

新婚旅行、行けないこともないかなと思ったのですが、夫がずっと行きたいと言い続けていたのが、全然気にされていないようで他人事で、ほんとに癪にさわりました。

私しか言葉もしゃべれなかって、お医者さんにも「万が一のときに医療の事情のわからない所はやめたほうが無難」と言われ、個人手配でキャンセルもできたのでやめてしまいました。

ほんと、所詮他人事なんですよね。
    優しい人とはいえ、日々ガックリすることが多いです。

• 7月1日
ahgy.m

男は分からないですよねー。ウチも目の前で吐くまでは大げさだなーって言われてました。一度ブチ切れましたよ!
誰の子供を大切にお腹で育ててると思ってんだよ、ウチらの子でしょ。男はいいよね、辛い思いせず父になれるんだから。フザケンな。と。笑
それからは少しずつ変わってくれましたよ☺︎ブチ切れてみましょ!

• ねこまる

ねこまる

お返事ありがとうございます。

笑顔でおかえりと言いたくて待ってたら、お酒くさくて帰ってきて、瞬間にえづいてしまい涙目で横になってたら笑われて、心底悲しかったです。

理解はしてくれているように見えながら、根本的には全然分かってもらえないもんなんですね。

私がケンカ苦手で、何かあると心の扉が閉まってしまい、翌日説明するんですが、それだとなんか伝わらないんですよね。

一度オンタイムでキレてみます。

• 7月1日
  • ahgy.m

ahgy.m

お酒の匂い無理ですよね〜!笑われた瞬間、私なら無言で寝室に行きます。えつこ0518さんは優しいですね♡
    オンタイムで切れましょう!普段怒らないなら、本当に伝わると思います☺︎

あっちなみに私も入籍1週間で発覚して海外諦めました。何かあってからだと遅いですからね💦妊婦は保険効かないので、なんかあった時借金地獄になりたくない。笑
    子供が行けるようになったらみんなで行きます♡

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

やさしくないです、ヘタレなんです(;_;)

AIUで22週まで入れて、妊娠中の万が一でもカバーするって保険もあったんですけど、それでも何かあってつらい思いするのはどうみても私じゃん、と思いました。

子どもがうまれたら、更に察して分かってじゃどうにもならなくなりますよね。
    がんばって伝えるようにします。

• 7月1日
🌛*°sayaka

わたしも、新婚旅行海外に行く予定でしたが、妊娠が発覚し行くのを辞めました(´・ω・`)海外はいつでも行こうと思ったら行けると思うので後悔してません!(●⁰8⁰●)海外いって、何かあった時の方が絶対後悔したと思います!

つわりしんどいですよね。わたしもつわりで体重が5キロ~6キロ落ちました( ´-` ).。oOでも、主人は仕事の合間を抜けて帰ってきてくれたり食べられそうなものを買ってきてくれたりと支えてくれましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ねこまる

ねこまる

行かなかったことに後悔はないのですが、子どもができたら今まで通りにいかないことが多いことに気持ちが至っていない夫にイライラするんでしょうね。

食べられそうなものお願いしても、既読のまま、買えるも買えないも連絡ないこととかあって、日干しにされるかと思いました(›´ω`‹ )大袈裟なんですかね。

• 7月1日
  • 🌛*°sayaka

🌛*°sayaka

たしかに子供ができたら、子ども中心の生活になりますもんね:(´◦ω◦`):今までの2人での生活とは一変してしまいます(´•ω•̥`)でも、家族3人での生活も大変だけどきっとなれてきたら楽しくなりますよ♪ʕ•̫͡•ʔ♬✧
    わたしも初めはしんどかったですが、今少しずつ慣れてきて毎日赤ちゃんの表情をみるのが楽しみです★!きっと産まれたら旦那さんも実感するのかなー?と思います(笑)

既読無視はいやですね!(´・ω・`)
    連絡くらいは欲しいと思いますよね:(´◦ω◦`):

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

そうなんですよー、無口なひとなんですが、、、スタンプひとつでも、必要な連絡はしてほしいです(@_@)
    楽しい家族になれるように気持ちを向けていきたいです。
    ありがとうございます!

• 7月1日
ちゃむ

私も仕事を辞めて地元に戻り、入籍を終えて、さて新しい仕事を始めて新生活頑張るぞ!と思っていた矢先に妊娠が発覚しました(^^;
嬉しいし、旦那も喜んでくれたのですが、秋に結婚式を予定していたのに出産予定日と丸被り、、、
新生活準備で貯金がそこを付いてお金もないのに、仕事も出来ない。。。
専業主婦としてしばらく頑張らないといけないのに、つわりで約3ヶ月寝込み、家事もまともにできない。。。
つわりから開放されると、予定を早めた結婚式の準備と出産の準備に追われてバタバタ、、、

そんな感じで毎日不安だらけですが、やるしかないので悶々としながら過ごしてます。笑

• ねこまる

ねこまる

予定変更など大変でしたね。

ほんと、体調悪くて動けない上に色々あってバタバタします。
    悶々としながら粛々とやるのがまだ悔しい私がいるのかもしれません。。

• 7月1日
⁂⁂⁂

わたしも、妊活して、半年後くらいに授かれればと思っていたら、思いの外早すぎて、新婚旅行前に妊娠しました(・ω・)ノ産婦人科の先生と相談して、3時間程度のフライトならって言われましたが、どうしてもハワイに行きたかったので、1週間前まで体調みて、ギリギリで予約しました(*^◯^*)フライトは7時間〜9時間でしたが、ビジネスクラスにして、のんびりしてました(・ω・)ノ

わたしは、スノボが趣味で、ワンシーズンだけ我慢すると旦那に伝え、ワンシーズンだけ我慢し、今シーズンは、がっつり息子を連れていきます(*^◯^*)

グアムとかなら近いし、体調みて安定してきたら、行かれてはどうですか?それか、国内ですませてもいいと思います(・ω・)ノ

あと、旦那さんのことは話し合った方がいいと思います(・ω・)ノうちは、パパママ教室の時に、助産師さんが言ってくれました。ママは10ヶ月の間、いろいろなことを我慢してくるけど、旦那さんは?ママに比べたら、我慢できることたくさんありますよね?我慢してください。って(笑)それから、うちの旦那はお酒飲まなくなりました(*^◯^*)パパママ教室うけたのも、28wの時とかなので、それまでは飲んでましたけど(笑)

わたしは食べづわり、吐きづわりだったので、食べては吐いてみたいな繰り返しです((((;゚Д゚)))))))匂いづわりは、その匂いがなければ大丈夫ですか?それとも、匂いがするもの全部ダメですか?

• ねこまる

ねこまる

助産師さんに伝えてもらえたら本当にいいですね。私が言っても、なんかワガママ通したいみたいになってしまい、なんで俺が怒られんの?となってる気がして。キツイのは私なのにどうしてこんなに気を使わなきゃいけないのかとめそめそしていました。

においは、家にいれば色々制限できるし、洗濯洗剤のにおいもダメでも最悪息止めてればできるのでなんとかいけるものの、外に出るといろんなものが飛んでくるのでマスクしてもてきめんにダメです。
    テレビの焼肉のタレのCM見ても吐き気でトイレ直行です(;_;)
    なんなんですかねつわりって。

• 7月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうなんですよぉ。。。きついのは女だけなんですよぉ。。。うちの旦那は幸い、理解があり、わたしがトイレで吐いてる時は毎回トイレまでついてきて背中さすってくれてました(T_T)

洗濯洗剤わかります。。。わたしはそれプラス、ボディーソープとシャワーの湯気がダメでした(T_T)つわりのときは外出控えてました((((;゚Д゚)))))))

こんなに辛い思いしてまで、子供ほしかったのかとめっちゃ考えました。。。こんなにすぐに授かれるなら、もう少しあとでもよかったんじゃないかと。。。でも、考えたら、妊活のストレスがなかったから、すぐに妊娠できたのではと思いました(・ω・)ノ

いまは思わないと思いますが、産んで見ると、お腹にいるときの方が断然楽です((((;゚Д゚)))))))夜中に鳴き声で起こされ、オムツ変えたら、ギャン泣きされ(笑)なかなか寝てくれず(笑)昨日なんて昼寝も一切してないのに、夜中の2時までグズグズ抱っこです(T_T)身体ボロボロ。。。でも、我が子のために頑張れちゃうものなんですよねぇ(; ̄ェ ̄)不思議と。。。

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

ほんとですよね。
    シャンプーは息止めてて、ボディーソープは石けんにして、シャワー中も最強の換気回してます。
    自分はほとんど食べれないんですが、夫のために炊いてるご飯の湯気がダメすぎて、ベランダで炊いて近所の公園にいます。。

うまれたらもっと大変ですよね。
    エコーでぽこぽこ動いてるの見ただけで、これが出てきたらちゃんとお構いできるのかとドキドキです。

kaya0629さんも、無理せずすごせますように。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も結婚してすぐに妊娠したので、新婚旅行は予定していたところには行かず近場に変更しました。
一度行ったところ、何回か行ったところも回りましたが、お互いしたことのないことをすることで、いい思い出になりました(*^^*)♡
安定期に行きましたが今まで通りとはいかないので、お腹が張った時は不安にもなりました。
病院に行こうかと思った時はすでに旦那は飲んでいて…1人ですごく不安になりましたし( ; ; )

男の人は言わなきゃわからないです。
しつこいくらい何度も伝えたり、本当にこっちが動けないくらいにならないとわからないんだと思います。
最初はお腹の張りが〜とかつわりが〜とか、口でいくら言っても伝わりませんでした(^_^;)

• ねこまる

ねこまる

お返事ありがとうございます!

そうですよね、根本的には、全然わかんないんですよね。
    しかも、ちゃんと説明して伝わったように見えても、2日ぐらい経つと過去のことになってて振り出しに戻るという。。。

病院行こうかと思うぐらいでだんなさんはお酒を飲んでてって、不安でしたよね。想像しただけで・゜・(ノД`)・゜・。

シツコイとかどう思われてもしょうがないとおもって色々伝えてみます。だって、伝わってないっぽいのが悪いんですもんね。

• 7月1日
ちゃんるぅ

よくわかります(笑)

妊娠中はイライラしやすいし、体が思うようにいかないし、辛いですよね…>_<…

私たち女性は赤ちゃんのために色々制限したり我慢したりしないと行けないのに、男性は何も変わらないし、我慢とか制限もない(ノ_<)

本当、恨めしい気持ちになります…>_<…

1人目、切迫で入院していて、この先どうなるか不安でしょうがない時に新婚旅行の話やお祝いパーティーの話されても行けるかわからない状況なのに、って思ってました^^;

旦那さんには失礼だけど、コイツ頭おかしいんじゃないかとも思ってました(笑)

出産してからも旦那さんは飲み会だって出かけて行きますが、私は夜に出かけることもできなくなりました^^;

男性って女性と違い体に変化もないし、なかなか実感というか父性はわかないみたいです(^_^;)

今、2人目妊娠中ですが、1人目の時よりもいたわりの言葉なんてないですよ(ノ_<)

生まれてくると、旦那さんなんかどぉでもいい位、赤ちゃん可愛くて仕方ないですよ♡

早く悪阻が治るといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• ねこまる

ねこまる

つわりはやく脱したいです。

先のこと言われても分かるか!ですよね、今自分とおなかの命の生命活動でいっぱいいっぱいなのに。。

仕事や人付き合いを制限してほしいんじゃないんですが、それも分かってもらえてるのか微妙です。

同じように捉えてもらうのは無理としても、つらい思いをしてることはちゃんとつたえないと苦しみ損な気がしてきました……

2人目、きっと大変ですよね(;_;)
    なるべく無理なくすごしてくださいね。

• 7月1日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そぉなんですよね(^_^;)
    制限して欲しいわけではないんですが、いつもタイミングが悪くて^^;

つい先日は骨折してたので、実家に帰省していたのですが、帰ってきた当日に送別会ででかけると出て行き、飲まないし、顔出すだけといっていたのに、飲んで最後までいました( ̄▽ ̄)

出産の時も立ち会い希望していたのに、おしるしきてるし、お腹痛いと伝えていたけど、友達と遊びに出かけていて間に合わず(^_^;)

さらには、出産後も中々来ないと思っていたら、家に帰ってカメラなどの充電を始めたそうで^^;

出産が近いってわかってるのに、なんで準備してないのか^^;

旦那さんに妊娠、出産の恨みは一生忘れないから気をつけてとアドバイスしたいと思います(笑)

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

だんなさん、こう言っては悪いですが、ほんとタイミングが(;_;)

出産のときはダメだって(;_;)(;_;)(;_;)

ここはおさえてほしいという点が抜けるとほんとにガックリするし、何より悲しいですよね。

既に妊娠中マイナスポイントが蓄積されつつあります(›´ω`‹ )

うちも、飲み会に顔だけ出す、は、もはや信じない言葉になりました。。

• 7月1日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

わぁ〜( ̄▽ ̄)
    それまずいです…>_<…

うちの旦那2代目になっちゃいますよ(笑)

今のうちからちゃんと教育しないとまずいですね^^;

お互い頑張りましょう(o^^o)

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    優しいフリの手抜きをしないでがんばってしつけます。笑

ちゃんるぅさんもくれぐれもご無理なさらず!!

• 7月1日
オデちゃん

男は自己中心です。
生まれてからもそうですよ。

• ねこまる

ねこまる

そうですよね。
    よく考えれば父だってそうでした。

• 7月1日
chibineko

お体大丈夫ですか💦💦楽しみにしていた旅行もキャンセルし、先が見えないつわりとご主人の心ない言動に苦しめられる生活は…( ノД`)💔

うちも主人にただ辛い、気持ち悪いと言っても理解出来ないだろうと思って、なるべく具体的に、えぐ~い感じで症状を説明しました。例えば

生理痛→大男に両手で内臓をぐにゅぐにゅ揉まれて、たまにアイスピックで刺される

つわり→二日酔いが昼夜問わず3ヶ月続く(私は二日酔い程度で済んだのでまだラッキーでしたが)

陣痛→まだ産んでないけど、腰をぶったぎられる感覚らしい

とか(笑)さらに盛ってもいいくらいです!
それでもわかったつもりだったりやっぱりわかんなかったりですし、わかったと言いつつ行動が伴わないとか…⤵⤵
世の中の奥さんはこのイライラをくぐり抜けてママになるんだなぁ、ママって子どものお世話だけじゃないんだなぁ、ほんとみんなすごいなぁと毎日思います( ;∀;)

まずは早くえつこ0518さんのつわりが終わりますように!!

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。

うち、夫が無口で、何か言っても「ふーん」とか「そうなの」とか、「ふふっ(笑)」とかで、分かってるのか分かってないのか、意思もあるのかないのか、って感じなんですよね。

ノレンに腕押しって感じで、こっちもしゃべる気を失ってました。

書いていただいたの見て、ちゃんと説明して、伝わったのかどうかまで確かめてみようと思いました!

体調もそうだし、ほんと、みんなこんなことして母になってくんだぁ。って、想像以上のことばかりです。。

• 7月1日
  • chibineko

chibineko

無口なご主人なんですね💦わかったような口きかれるのも腹立ちますけど、リアクションが薄いのも寂しいですね(T_T)

もう少しすれば胎動を感じられるようになります。主人の前でお腹に向かって「ママのこと好きー??(ぽこっ)好きだって言ってる~(*≧∀≦*)」これを見て主人が手をあてると、見事にシーーーンってなるんですよ(笑)ママにしかわからない辛さもありますが、これはママにしかわからない優越感だと思います♪

旦那の扱い含めストレスもトラブルも多いマタニティライフですが、お互いいいことも探していけたらいいですね(ゝω・´★)
    くれぐれもご無理なさらず!

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

胎動が感じられたら違いそうですね。
    今はまだ、エコーでぽこぽこ動いてるの見るだけで、カラダがしんどい以外は楽しいこともないので、更に気持ちがひねてる気もします。
    ひとはひとだ、と、いい意味であきらめつくまでがんばります。
    ありがとうございます。

• 7月1日
na.ena

つわり中って本当に辛いですよね〜!親身になってくれても結局みんな他人事ですし、ずっと家にいるから考え方も暗くなっていきましたよー、一緒です😊
助産師さんからの、「つわりで苦しいのも、妊娠中の不調も、産みの痛みもぜーんぶママだけ!残念ながらパパは苦しさも痛みもゼロ😅でも出産した時の苦しみの何百倍の幸せもママだけの特権だから楽しみにしててね!」という言葉に元気をもらい、本当にほの通りでした(*^^*)
旦那は身体で体感してない分、すぐには変わってくれないですよね😭😭

新婚旅行私も妊娠が発覚し、行きませんでしたが、今年娘も一緒に行く予定です^ ^
新婚旅行もスキー旅行もタイミングは変われど、これから行けるといいですね♫

今は気持ちが不安定かと思いますが、つわりが終わるとスッキリしてきて、前向きになってくると思います〜‼︎今は自分の体調だけを優先させて、無理せずゆっくり過ごして下さいね‼︎

• ねこまる

ねこまる

お返事ありがとうございます!
    うちは、実母も義母もまったくつわりがなかったらしく、タイヘンそうね〜という感じでたまに暗いと説教されたりして(;_;)
    所詮ひとりで耐えるしかないのかなと思いつつツライです。

ほんと、夫は何も感じない分変わらないもんだなーと思います。

みなさんの回答でちょっと元気が出て、久しぶりに午後から仕事に出てみたのですが、駅で力尽きてます。職場までもう少しなんだけどな。汗
    ダメだったらすぐ帰ります……

• 7月1日
  • na.ena

na.ena

つわりには必ず終わりがあるんで、無理せず乗り切りましょー!
    つわりが終わった日、スッキリしすぎてかなりテンション上がりました!笑
    もうつわり中はずっとゴロゴロ〜食べれる物を食べる、ゴロゴロ〜でいいと思います‼︎無かった人は分からないですけど、病気並みにきついですよ(^_^;)
    少しでも気楽に過ごせますように^ ^
    本当に今が1番大事な時です、仕事も無理なさらないでくださいね。

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

やはり仕事にならず、2、3時間で帰ってきてしまいましたが、できるときにちゃんと働きます(`・ω・´)

そうですよね、きっと終わりが!!
    12週入ったところなので、そろそろ!と願っています。
    それまではゆっくりさせてもらいます。

ありがとうございます。

• 7月1日
くくる

あたしも妊娠が発覚して、海外の新婚旅行が行けなくなってしまいました。残念でしたが、前回流産しているのもあり、やっぱり一番は子供のことを考えての選択でした。
妊娠すると、我慢しなきゃいけないことも増えますし、身体も思うようにいかなくて辛いですよね。

体調の善し悪しで毎日家事もできなかったりするので、そういう時は旦那さんに今日は体調悪いとはっきり言います。言うと手伝ってくれるので‎。なかなか、妊婦の大変さは言わないと伝わらないんですよね…

ストレスたまりますが、ここで吐き出しながら、乗りきりましょう( ˙º̬˙ ) ̑̑

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。

そうなんですよね、あとで、あの時行かなければ(;_;)となるのが嫌で、あきらめました。

キモチワルイのにご飯つくってて、夫がソファーで携帯ゲームしてたりすると、トーフ投げたくなります。。

ストレスマックスになる前にここで聞いてもらうことにします(๑´ω`ノノ゙✧

• 7月1日
トリオ

私も新婚旅行は結婚式の1週間後に発覚したため、体調悪いしそれどころではありませんでした😅
私はちょうどその頃ピークに吐き詰めだったので、本当に誰にも会えないし話せないし参っていました。
実家に行っても頑張らないかん!と喝を入れられるし…
風呂もヨロヨロ命がけで(笑)

うちは実家の父も本当にデリカシーない事しか言わないししないから、男は身をもって体験しないかこの苦しみも分かりっこない。と妊娠発覚からある程度は割り切って臨んでいました。

でもよっぽど我慢が出来なくて主人に私の弱音や気持ちを言っても、受け止めきれず機嫌悪くして。
ノレンに腕押し😂それだ!!とコイツに何言ってもムダや。と諦めたあの頃の気持ちがドンピシャ過ぎてつい笑ってしまいました👀💦(笑)
赤ちゃんに良くないと分かっていても主人を恨むしかありませんでした😓
つわりで匂い全部ダメ!って言ってるのにベランダでタバコ吸いまくり匂いをガンガンつけて戻ってくる
毎日変わらずお酒も飲んで
私が何も食べれんの知っていても
「今日のごはん何?」とか。今さっき吐いてたのに作れってか?!
仲良しするなんて到底無理!ってなんで見て分かっていたわってくれないの?😢
無理して頑張って応じたり、こっちが出来なくてごめんって言わなきゃいけないとか…ひどいよ
心底他人や。と1人になると何度も泣きました😢

今は気持ち悪いながらにも吐く日がようやく少なくなってきて我に返り、お金は主人が頑張って稼いでくれている。でも、わたしは無職であり主婦としてちゃんと仕事しているのか?と聞かれると…妊娠を言い訳にだいぶ疎かにしている事ばかりです😅
それから私の態度が変わり、よく見ると相手なりに考えている事もある。と分かってきました!
分かってもまたかよ!という日々の繰り返しですよね本当に😑💦

背景から全て、本当に重なる部分が多くてついコメントさせていただきました!
お互い、上手に気持ちを切り替え元気な赤ちゃんを産みましょうね👶🏻✨

• ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    共感していただいて心強いです(;_;)

母に「暗い声出してるとビョーキになるよ!」とか言われ、「あんたの闘病中そんなこと言われたらどうだった!!」とマジギレしてしまいました。。(母は、つわりはなく、抗がん剤でさんざん苦しんだことのある人です)

でも夫にはまだそこまで素直にキレられないのですよね……

お酒飲んで帰ってきてくさいし大イビキでソファーに避難、泣きながら寝る→夫がソファーに寝るようになる→つわり悪化、隣の部屋でもえづくようになり、死んだような目で飲まないでくださいと頼む→頻度が減る

というのがここ3週間の成長?です。
    夫から、「今日は飲まない予定」と聞いただけで小躍りするほど嬉しいなんて、頭おかしいのかと思います。

でも、ほんと近所のスーパー行くのもシャワーも、すべてが命がけって感じなんですよね。

夫の、我慢できるはずの飲酒とか喫煙とかでキモチワルくなるなんて、ほんと悔しくて。

……ま、こんなの分かってもらえないか……(›´ω`‹ )

• 7月1日
とこ

結局体験しないからわからないですよね、男の人は。
うちの旦那は優しい方だと思うし、妊娠中も気遣ってくれた方だと思いますが、それでも「は?まじで言ってる?」みたいなことがたびたびありました。
陣痛で苦しんでた姿を見てたときがたぶん1番親身になってくれてたときだと思います。実母も看護師さんたちも「旦那さん心配してたよ」って言ってたので。
それでも産後はまた自分中心になりますからね(~_~;)
いつまでも子どもっぽいなーとか諦めも混じりつつ、お前も親だろ!とイライラしてますよー、毎日(^_^;)
うちの子は最近私が顔近づけると笑ってくれて、旦那が近づけると泣いたりするので、心の中で「いいだろー(´ε` )」って思ってます(笑)

• ねこまる

ねこまる

うちも、優しいなと思う瞬間と、なぬーーー!!という瞬間があり、なんか転がされてる気持ちにすらなります。

でもやっぱり、我が身でないと分からないものですかね。

てか、そんなに心配してくれても、産後また戻るんですね……

• 7月1日
  • とこ

とこ

わかりますー。純粋に「ありがとう」って思うときもあるけど、「こないだのはなんだったんだ(°д°)」って思うときもあるし。

戻る、というか、わかってない、というかんじですかね。。
    私は日々子どもと過ごしているので、遊んでて反応が出てくるのとか寝かしつけるのが大変とかわかりますが、旦那はあまりわかってないし、わかろうとしてないときもあるので、大きい音を立てたり、嫌がってるのにやったりするのが減りません。

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

なるほど!彼ら、私たちが平穏に過ごすために予防線として避けたいことが、分からないんですね。

においでキモチワルくなるのが嫌だから飲まないで→いざキモチワルくなった姿を見てやっとわかる、けどなんか責められてるようで嫌。

起きちゃうから音立てないで→ギャン泣きしてやっとわかる、でも、音立てても泣かない時もあって、やっぱ大丈夫じゃん。

みたいな……

バカだなぁ、なんて言ってはいけないんですが、学習してるんだから、分かってくれよ……(´・_・`)男女ってこんなに違ったんですね。。

• 7月1日
  • とこ

とこ

まさに!そのとおりだと思います!
    うちの旦那なんか拗ねるから、子どもか!ってかんじですよ(~_~;)

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

わかる!うちも、露骨ではないんですが、明らかに拗ねます!
    だまってどっか行っちゃったりして。。
    反省もややしてるみたいではあるんですがσ(^_^;)

• 7月1日
  • とこ

とこ

反省して直してくれればいいのに、結局直らないからまたイラッとするんですよねー(~_~;)

• 7月1日
  • ねこまる

ねこまる

ほんとですね。
    どうしてほしいのか、なぜなのか、ちゃんと説明してるつもりなのに(´・_・`)
    母は強しっていうけれど、そりゃ強くなるわ、、と最近思います。
    ともこばさんも、私も、無理せず過ごせますように。

• 7月1日
  • とこ

とこ

ですよねー。
    強くならざるを得ないですよね(^_^;)
    お互いストレス発散しつつ、えつこ0518さんまだ初期ですし、穏やかに過ごしてくださいね(><)

• 7月2日