※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
住まい

分譲地内の道路の子どもの占拠についてです。私は29棟ある中の1軒に住ん…

分譲地内の道路の子どもの占拠についてです。

私は29棟ある中の1軒に住んでいるんですが、
分譲地内には住民しか入ってきません。

その中で2〜3棟の子ども達がいつも
家の目の前の道路で三輪車や自転車で遊んでいるのですが
とてもとても邪魔です。

住民しか入ってこないにしても、
そこは私有地ではなく市の道路のはずです。
それを我が物顔で親が遊ばせてるのがとても
不愉快なのです。

そもそも事故があったら
悪いのは車側になりますし、
大切な子どもが轢かれる可能性だってあるのに
何故道路で遊ばせているのか理解できません。

百歩譲って遊んでいたとしても車で通った際
此処を通るなと言わんばかりの顔をされます。

普通は車が来て邪魔をしているなら
会釈くらいしてもいいのでは?と思ってしまいます。

これって私の心が小さ過ぎるんでしょうか?😭😭

4、5歳ともなると自転車を
乗り回したいという気持ちも分からなくは
ないですが、住民しか入ってこないとはいえ
道路で自転車を乗り回すのはおかしいと思うんです。

いつか轢いてしまうんではないかと
心配もあります。

こういうのってどうしたらいいんでしょうか。
自治会に相談するか、その都度警察に注意してもらうか
悩んでいます…(´•̥ _ •̥`)

コメント

deleted user

私の近所も道路族多いです😱
自転車、キックボード、スケボーしてます。
最近は水遊びもして、道路がいつもビシャビシャです。

いつもイライラしてたんですが、最近は誰かが通報したのか警察がパトカーで見回り?をして道路で遊ばないように注意喚起のアナウンスしてましたよ😂
警察動いてくれるかもしれません!

  • 新米ママ

    新米ママ

    警察だと心強い…!(/*´ `)/
    これ以上酷くなるようだったら
    警察に相談してみようかと思います!ありがとうございます✨

    • 7月30日
まり

あーありましたありました。
うちの場合団地内の駐車場での話なので、全く同じではありませんが
子供が遊べる公園や広場ではなく
車が通る場所で遊ばれると本当に迷惑ですよね。

いつか轢くんじゃないかと思ってました。
いきなりおもちゃの車で飛び出してくるし。
結果的に駐車場で遊んでいるうちにボールやキックボードが他人の車に当たって傷がつき、大問題になって警察きてました。

うちの子はまだ歩くか歩かないかくらいでそんなとこで遊ばせてないですし、いい気味だと思っちゃいました🙂

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですよ!
    こっちが加害者なんかになったらたまったもんじゃないわ!って思っちゃって😭😭
    そういう自家用車がいつか傷つけられるんじゃないかって不安もありますよね😭!
    防犯カメラ付けようか悩んでるところでした😭(旦那さんに高いから却下されてしまいましたが(´•̥ _ •̥`))

    これで他の家庭も道路で遊ばないで欲しいと思っていてくれるならいいんですけど😭

    • 7月30日
のん

私も子供の頃毎日家の前の道路で遊んでいましたね。
近所の子どももみんなそうでした。
バドミントンやドッチボールなどやっていて、友達の家でも家の前の道路で遊んでましたね😅

結局、程度問題でもあるし子どもが公道で少したむろってるくらいではどうにもできませんよね。
穏便に解決したいなら自治会ではないでしょうか。

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですね。
    百歩譲って遊んでる分には良いんですけど、いつか誰かが加害者になってからでは遅いので自治会などに相談してみようかと思います☺️

    • 7月30日
  • のん

    のん

    個人賠償が火災保険についてますので、万一の時はそれで対応できますよ。

    • 7月30日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね☺️
    その保険使わないようにするために事前に対策しますね♪ありがとうございます✋✋
    昔と今とでは違いますし、なんで加害者になったこっちが保険使わなきゃなんでしょうね☺️
    道路で子ども遊ばせてた親の責任なのに☺️それでは!のんさんものんさんのお子さんもお気をつけて♪

    • 7月30日