※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の人見知りについて何かできることはありますか?保育園では人見知りが激しく、他の子供たちと比べてしまう不安もあります。家族の前では活発でおしゃべりだが、他の場面では違う様子が見られます。人見知りをなくすアドバイスをお願いします。

娘の人見知りについて、私に何かできる事はあるでしょうか?

2歳半になる娘の人見知りが激しいです😞
保育園に通っていますが、朝は教室に入るのを嫌がって泣いたり、ずっと下を向いて動かなくなります。
迎えに行くとニコニコ先生と手を繋いでこっちに来ますが、先生やお友達にバイバイをしません。
話しかけられても全て無視です。
(ただ、日中は楽しそうに遊んでいるらしいですが。)
もちろん街中で誰かに話しかけられても私の後ろに隠れるか、完全なノーリアクションです。
家族の前ではとっても活発でお喋りもするのですが、、
場面緘黙症?と心配になる事があります😣
私がいない所では普通に遊んでいるなら、違うのかな…とも思いますが、同じクラスの子が皆社交的な子供達なのでついつい比べてしまいます💦
(他の子達が会話しながら一緒に遊んでいるのに、娘だけポツンと1人遊びしている姿を見る事もあるので切なくて😢)
何かしら私の育て方が影響してるのかなと不安になってしまい、、
人見知りをなくしていくアドバイス等ありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

花志白

朝はママとお別れするのが嫌で
帰りは先生やお友達とお別れするのが嫌?寂しいのかな?と感じました。

街中で話しかけられて…っtw部分は完全に人見知りですよね。うちの兄弟は小学生くらいまで親の後ろに隠れていましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり人見知り+寂しがりなところもあって保育園ではそういう感じになるんですかね。結局個人差ですよね😣
    今はイヤイヤ期もあるので、しばらく様子見しようと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月30日
ぽんちゃん

全く同じです!
家ではニコニコで、明るい性格なのに、外に出るとだんまりです😅
内弁慶なのかなと思ってます。
周りの子と比べてしまいますよね💦
自分の育て方に自信が無く、私もちょうど同じことで悩んでました。
時間が解決してくれるといいんですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか〜😭
    ほんと内弁慶な感じですよね💦
    外での娘を見ていると心配でハラハラする気持ちと「家では明るいし色々できるのに!」とヤキモキしてしまう自分がいて💧
    周りと比べても仕方ないと思いつつ、気になってしまいますよね😓
    でも家でニコニコしてるのは親の愛情が届いてる証拠だと思って少し前向きにいくことにします!
    お互い成長と共に解決できるといいですね✨
    コメントありがとうございました☺️

• 7月30日