※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

本気で離婚したいです。長文になってしまいますが、離婚について知識の…

本気で離婚したいです。

長文になってしまいますが、離婚について
知識のある方など意見をいただきたいです。


5月の初めに別居を開始しました。
理由はキャッシュカードを財布から抜かれ
貯蓄として貯めていた350万を数回に渡って
引き出されていました。
貯金用の口座なので月に1回お金を預けて
記帳する程度だったのでまったく気付きませんでした。
これに気付いた時、旦那も一緒にいて
私が「不正利用された!!!、」と焦っていても
「じゃあまずはカードを止めて、明日の朝(金曜の18時過ぎに気付いた)警察に相談した方がいいよ」と言いました。

私もその時、気が動転してしまって
旦那が犯人ということを疑わず、数時間経ってから
自分が犯人だったら自ら警察に相談なんか言わないよなと絶対に違うだろうと思ってしまいました。

警察に相談後、銀行により詳しい利用明細を教えてもらったら旦那の会社の近くであったり実家の近くだったりクロだと思ったので会社に電話したら認めました。
全額ギャンブルに使ったそうです

その夜、義母を混ぜ話しこの状態で一緒に暮らせないから別居したいと言いそこから別居が現在まで続いています。


私も最初はお金取られたことが悔しくてお金を返して欲しい!!って気持ちが強かったのでとりあえず100万あれば万が一のことがあっても対処できる金額だ思ったので100万返せばまた一緒に暮らすと提案しました。

しかし別居開始から2ヶ月たってみてその間もたくさん考えましたが、もうお金の問題ではないし、子どものことを考えても離婚したいという意思が強くなり先週旦那を呼び出し(旦那に実家に帰ってもらってます)離婚したいという意思を伝えたところ離婚したくない!!!の一択。

そして今日2回目の話し合いしましたが
離婚したくないの一択で子供と一緒にいたいからとの理由。別居期間中1ヶ月に2回子供と会わせてるのですが離婚したところでそれが変わることでないし、今の生活と何も変わらないと言ってるのですがそれでも離婚したくないと。

協議離婚する気はない、離婚するなら調停離婚と言われてもう話すことはなくなったので帰ってもらいました。


調停離婚とはどのような手続きでしたらいいんでしょうか?離婚したい側が申し込むと思うのですが、すぐには離婚できませんよね?

財産分与に関してお金は全部使われたので
まったくありません。協議離婚なら慰謝料として
350万の半分175万を貰おうと話すつもりでした。
この場合はきちんと第三者の方に話して相手が納得しない限り支払われないですよね?

勝手に使われたお金悔しすぎて絶対返してほしいです
きっと旦那もこれがあるから協議離婚は拒否したんだと思っています

そして調停離婚するなら親権は欲しいと言うと言ってましたが親権は私にありますよね?

コメント

しゅうまい

家庭裁判所で、調停の手続きが出来ます。費用は2千円程度です。
家庭裁判所に問い合わせたら、必要書類など詳しく教えてくれます。
貯金してたお金を旦那さんが勝手に使ってたと認めただけでは力不足なので、証拠はありますか?
でも、婚姻関係にある以上、2人の財産になるので、今ある財産で分与するので、旦那さんが使ったところで、半分返してもらうっていうのは、難しいかもしれません。

親権は、よっぽどの理由がない限り、母親が持つのが一般的だと思います。

  • ゆき

    ゆき

    証拠は引き出された記録のある通帳で大丈夫でしょうか?警察と銀行には相談済みです。
    やった行為に対しては反省してると思うんですが、お金を返すという話になると途端に態度が変わります

    • 7月29日
ママリ

いやー似たような人って居るんですね😅
元夫がそうでした
私も警察沙汰になったあとに白状されました
刑事と旦那は話をしています
頭の中異常だなと思いました

刑事に旦那さんが使ったんじゃないですか?と言われ
私は旦那を信じていたので絶句しました

旦那から円満調整を申し立てられ調停が始まりましたが離婚調停に切り替えてもらい離婚しました

使い込まれたお金は分割返済で決まりました

ほんと必死に貯めたお金が無くなるのって悔しくて殺したくなります

  • ゆき

    ゆき

    似たような状況だったんですね!
    分割返済とは第三者の方に提案して旦那側が受け入れてくれれば問題ないのでしょうか?
    今なら刺せます😇

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは調停離婚したいといっているんですよね

    ゆきさんは協議離婚を望んでるのでしょうか?
    協議離婚の場合公正証書など二人で作りに行けますか?

    分割返済は養育費の様な縛り(未払いの差し押さえ)がないので約束しても本人が払う意思がないと難しいですよね

    こればかりは本人が反省して
    奥様やお子様の為にも返済したいという意思や謝罪の気持ちがあるのかが問題ですね🤔

    • 7月29日
  • ゆき

    ゆき

    離婚はしたくないけど、もし離婚するなら調停離婚でって感じです。

    私は協議離婚の方がスムーズに離婚まで進めるかなと思っていたので協議離婚を望んでましたが夫が何がなんでも離婚したくないというので調停離婚へと考えが切り替わりました。公正証書は2人で作りに行けると思います 

    きっと無理そうです😵
    金にだらしないやつだから離婚が決まればそんな気持ちも絶対無くなると思ってます

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    だらしない人なら尚更調停の方が良いと思います
    身内でも友人でもない第三者を入れた方がお互いに納得するのではないでしょうか

    調停で勝手に使われたお金の返済が決まればきちんと調停調書にもその旨記載されますし

    それに親権や養育費の事もありますし
    うちの元夫もだらしない性格なので協議離婚じゃなく調停で良かったと思います

    • 7月29日
  • ゆき

    ゆき

    今日家裁に行って朝廷に必要な書類を受け取ってきました。
    時間はかかりそうですが、折れない所は折れず前向きに頑張っていきます😥

    • 7月30日