※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

広島県福山市北部で賃貸を借りようと考えています。不動産会社に行きた…

広島県福山市北部で賃貸を借りようと考えています。
不動産会社に行きたいと思うのですが、オススメありますか?

神〇辺不動産は、
敷礼などの初期費用で家賃半年分と言われ、

アパマンショップ〇神〇辺は、
仲介手数料として原則半月分なのに
1ヶ月払うのが当たり前のように言われ
もう少しで契約書を書いてしまうところで
ギリギリ気づきセーフでした😅

それ以外で教えてください。


コメント

あーちゃん

アパマンでも 神辺はいいイメージないです。
そこで、ビレッジハウスを紹介され、2ヶ月後に部屋が空くからそしたら連絡しますと言われてから早、何年、、🤔(笑)

川上不動産が アパマンなどの
大きい所に比べたら種類は
少ないですが、北部中心でありますよ(^_^)感じも良かったです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2ヶ月後ってゆって何年も経つは仕事雑すぎますね🥶
    川上不動産ですね!行ってみます😊

    • 8月1日
トン

仲介手数料は借りる方が1ヶ月分プラス消費税を払うのは通常です。
騙されてませんよ、大丈夫です。

たまに不動産屋さんが貸主の物件があったりしますが、それだと仲介手数料はかかりません。
アパマンショップのようやフランチャイズ店は入居時に消臭や抗菌など謎な費用がかかったりします。
地域の不動産屋は敷金2礼金1だったりします。
2年後の更新時に手数料を取るところもあったりします。

住みたい地域にある不動産屋へ問い合わせてみるのもいいかもしれません。
まだ出してない物件があったりする可能性もあります。

良いところが見つかればいいですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    仲介手数料この記事見ていただくと分かると思いますが、借主が認めれば ですよ😂

    原則半月分、認めれば1ヶ月➕消費税
    です。

    仲介業者は、借主は知らないと思って、仲介業者の取れるところはこれだけだとゆったり、1ヶ月払うのが普通だと言いますが😅

    賃貸住宅の仲介手数料1部変換が認められた事例もあります。東急リバブルという会社ですが。

    • 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    不動産会社が貸主とは、大東建託などですか?

    ありがとうございます!いい物件見つけられるよう頑張ります!

    • 8月1日
  • トン

    トン

    大東建託は仲介手数料かかります。

    不動産会社が貸主なのは、物件の詳細の「取引態様」の欄が貸主となっているものです。
    その不動産会社が所有している物件ということになり仲介手数料はかかりません。
    ただその物件を別の不動産屋で契約してしまうと仲介手数料がかかるので、同じ物件が沢山出ている場合、元を探すと貸主が出てくる可能性があります。

    仲介手数料は借主が1ヶ月払うのが慣例というか当たり前というか、それが契約条件みたいな感じですよね。
    「半額しか払いません」で納得する所があればいいのですが。
    残りの半分を大家さんから貰うか?といえばなかなか貰えないのが現状だと思いますので。

    • 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    現状はそうかもしれないですね😅
    法律にはしっかり従って欲しいものですが、借りる側なのでこちら側が弱くなるのは承知です。


    取引様形態を見れば良いのですね✨
    なるほど、参考になります😊
    幾つか不動産屋行って物件探し頑張ろうと思います。

    • 8月1日
さちこ

北部で賃貸借りてますが、敷金礼金0でした

アパマンショップは私はおすすめできません
私は蔵王のアパマンで決めたのですが、引っ越し日にあれ?今日でしたっけって忘れられてました…
2年更新毎に更新料かかります。

上のかたが言われてるように川上不動産おすすめです。
いい口コミよく聞きますよ😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    時間に疎いのは、会社としてはきついですね😅
    仲のいい友達なら許せますが😅

    川上不動産ちょっと気になるので覗きに行ってみます😊

    • 8月1日
ちゃそ

びんご不動産は地域に根付いている
不動産と聞いたことがあります!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それは強い💪
    口コミも社長がフレンドリーと書いてあったし少し気になるんで行ってみます😊

    • 8月2日