※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2週間検診で母乳量が少ないことにショック。母乳量は増える?1人目ほど出ない?

今日2人目の2週間検診でした。退院時からの体重の増えは日増し21g。病院で授乳し、飲めた母乳量をはかりましたが38でした。
上の子の時は完母でジャンジャン出ていてあまり困った記憶がありませんでしたが今回はあまり出ていない気がします😓現に、母乳のあとミルクを60追加、1週間後に再検診と言われちょっとショック受けてます…。
もうこの段階から母乳量は増えないでしょうか?1人目の時ほど出ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも下の子の2週間検診で
体重減ってて再検診になりました😅
今では吸う力もついて逆に
太り過ぎてるくらいです(笑)

  • うさ

    うさ

    再検診で日増56gで逆に増えすぎと言われました😅ミルク 追加やめようと言われ母乳のみにして3日ですが…授乳終わって10分後には泣いてるのでやはり足りてないのでは?と不安です💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも全く同じで再検診では増えすぎてミルクやめようかって辞めたらまた減ってって繰り返しました😂だんだん飲む力ついて自分で吸ってくれるはずです!

    • 8月9日
  • うさ

    うさ

    うわぁ〜同じ方いて心強いです😭その後またミルク追加しましたか?
    とりあえず来週の1ヶ月検診まではミルク追加無しでやってみて、検診の時に体重見てみようと言われてます💦基本的に体重見てもらえるの1ヶ月検診までのはずなのでその後が不安です😓それまでに母乳量増えるといいなぁ😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、いつ頃から飲む力ついてくれましたか😭?✨
    今完母でしたらいつ頃からなられましたか‥?

    二人目母乳量増えなくて悩んでて良ければ教えて下さい😭🙏

    • 9月23日
  • うさ

    うさ

    Yunさんでなくてすみません、質問主です💦
    私もこの質問したのが2週間検診のときだったのですが、それから10日後の3週間検診の時は体重がガンガン増えててミルクやめていいと言われました😅その後の1ヶ月検診も順調に増えてました!

    • 9月23日
かな

私も2週間検診で母乳量をはかって50とかでした😅
そして体重減っててミルクを30〜60ほど足すことをおすすめされました😩
しかし、娘は飲みながら寝ちゃうことが多かったので、たまに足す程度でした💦

1週間後に助産師さんがやってる母乳外来に行き、←○○式というやつです!
古い母乳が詰まっていたらしく、優しくマッサージしてもらい、また1週間後母乳量をはかったり120も出てました!

そのあとは着実に母乳量が増えましたよ!

私も、今からは母乳量もう増えないかも、混合なのかなとすごくショックを受けましたが、全然大丈夫だと思います!!
まだまだ間に合います!!

  • うさ

    うさ

    再検診ではかったら母乳量は60で、本人の体重は日増56gでした😅頻回授乳すればミルク無しでいいと言われ、ミルクやめて3日目ですが、授乳して10分後には泣いてるのでやはりたりてない?て不安です😱

    • 8月9日
ふわふわ

はじめまして😊
今生後23日目の赤ちゃんを混合で育てています。状況が似ているのでコメントさせていただきました!

退院時母乳40でていたため、ミルク60×4を足そうと助産師さんから言われていましたが、2週間検診で体重増加がギリギリで、母乳は36しか出てませんでした。ミルク60から80に増やしてと指示があり、今は1日5回ミルクあげています。うさ様はそれから母乳増えていますか?☺️マッサージしたり水分摂ったりしているのですが、母乳の出が少ないのではと情けない気持ちです…😭

  • うさ

    うさ

    コメントありがとうございます😊その後、3週間目にあたる日に再検診ではかってもらったところ日増56gで、増えすぎなくらいだからミルクやめてと言われました😅母乳量が増えたってことだと思います✨一番は赤ちゃんに吸わせることなので、とにかく頻回授乳は頑張ってます!平均して1日9回くらいは吸わせてます😊

    • 8月18日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    お返事ありがとうございます☺️順調に増えていらっしゃるんですね!赤ちゃんは母乳飲んだあと満足して寝ますか?9日のコメントで10分後には泣くとありますが、うちも今そんな状態です😅頻回授乳心がけて1日に12回はあげているのですが、ギャン泣きされるのでミルクもあげてます😓

    • 8月18日
  • うさ

    うさ

    ここ2日くらい満足して寝るようになりました!それまではすぐ泣き出して、おいおい今飲んだばっかだよね?て場面ばっかりでした😅私も頻回でもダメなときはミルクで解決してました(笑)

    • 8月18日