※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆ
妊娠・出産

妊娠39週で、産婦人科でのエコーで推定体重が変わり、帝王切開の可能性が言われたが、新しい先生の判断に不信感があり、不安を感じている。先生の対応や説明に疑問があり、今後の対応に悩んでいる。

エコーでの推定体重などについて質問…
というか愚痴かもしれないです😭
ちなみに、明日から妊娠39週になります。

私の通っている産婦人科には、先生が5人います。
予約の取れる日によって先生が変わるのですが、
毎回4Dエコーで画像をよく見せて説明してくれて
推定体重も標準で毎回右肩上がりになっていました。
順調に大きくなっているね、ド標準だね(笑)と
言われてました。
しかし、4回前の健診の際に私の身長に対して
赤ちゃんが大きすぎるかもしれない、
帝王切開になるかもしれないと言われました。
そしてその後2回検査して違う先生二人にもそう言われ、
帝王切開になるのかぁと思っていたところでした。

そして、この前の健診は
初めて診てもらう男の若めの先生だったのですが、
その時に言われたことに不信感を少し持ってしまいました。
それについてのお話です…。
(前置きが長くなりすみません😓)
何故かというと、今までよりも頭の直径?や胴回り?の
測定に時間がかかった上に(他の先生は早い、テキパキ)
今までよりも小さく測定していること、
その結果、当然推定体重も前回より300g少なく出て
「この体重なら赤ちゃんが小さすぎるってことはないから
心配ないですね~。」と言われてしまったからです。
前の健診で「ママに対して赤ちゃんが大きいかもね。」
「ママの骨盤通れなさそうだから帝王切開の可能性大だね。」
と言われていて、それに今まで推定体重のグラフも
ずっと右肩上がりで測定されてきていたのに
(↑四人の先生それぞれに)
今更何を言っているのだろうと思ってしまいました💦
だからつい、「いや…この前の健診で、大きすぎるから
帝王切開かもって言われてたんですけど…💦💦」
と言ってしまいました。

エコーの説明もあまりしてくれないし、
子宮口をみる内診もすごく痛かったし、
(院長先生は感動するくらいすごく上手で全く痛くなかった!)
赤ちゃんのことも今までの先生と的外れなことを
言っているし、不信感しかなくなってしまいました💦

エコーでの体重は、あくまでも推定だと分かっていますが
前の先生が書いたカルテとかもちゃんと見ないのでしょうか…?
もし帝王切開になったときに、この先生に手術される可能性もあるので、それも嫌です…。本当に嫌です…。
どうしたらいいのでしょう😭
そしてこういうことは、よくあることですか?!😭

分かりにくく、長くなってしまい
すみません💦ご回答をよろしくお願いいたします😫💕

コメント

ぽにょりーた

私も大きめ大きめと毎回言われてきましたが、先日たまたま診察していただいた先生がエコーに長けた方で…
足が長いからグラムが大きく出ているみたいだね〜実際にはもっと軽いと思うよ、と仰ってました。
頭の大きさが10cm超えると経膣が難しく帝王切開になる事があるみたいなので、次回の診察の時に頭の大きさなど聞いてみるのはいかがでしょうか?☺️

ゆー

私が二度目の流産の時の話です。

いつも院長が健診の時見て下さってたのですが、新しい先生(若い先生)が入ってきたので先生にも指導のために入ってもらいますと話がありました。

二度目の健診時は院長はいなく若い先生のみでした。
正直経験値がないけど、頑張ってはるからと思って診てもらいましたが...痛いし的外れ言うしで(流産しかけてたので先生と難しかったかもどすが)看護師さんに相談しました。

そしたら次から院長と若い先生二人で確認しながらの診察でしたー!!
手術は若い先生なんかな?と思ったらまさかの院長が僕が担当しますのでって来てビックリしました笑
えっ?院長仕事忙しいのに大丈夫ですか?と言ったくらいです笑

合う合わないは絶対にありますし、
緊張しながら不安になりながらは怖いので...看護師さんに相談とかもいいかもですね!!

deleted user

見てくれる先生は、その日検診に行かなきゃ分からない感じですか?

私は院長先生が良かったので、院長先生の日を選んで行っていました!

もな👠

担当医ってそのくらいになると決定したりしませんか?
私の産んだところは30週あたりで担当医があっちで決められ、その人のいる日に必ずきてと言われてました。
いわゆるそういうことを防ぐためですね…
指名制度もありませんか?

さき

1週前の検診で2900でした。
そのくらいで帝王切開するものなんですか?
いま153㎝47kgで骨盤も狭いね〜と言われたんですが…
逆にわたしも大丈夫か不安になってきました😭

  • ももゆ

    ももゆ

    病院や先生によっても判断が異なるとは思うのですが…、私は陣痛で苦しんでからやっぱり無理で、緊急で帝王切開になるということだけが1番避けたいと話したので、特にそういうことになっているのかもしれません…。
    不安煽ってしまってごめんなさい😭
    お互いマタニティライフあと少しですね!頑張りましょう!

    • 8月2日
さき

そうだったんですね!
わたしも1人目は2日ほど陣痛に苦しんだので、今回はすんなりと産まれてほしいものです😅
お互い元気な赤ちゃんが無事に産まれるといいですね☺️