※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
家事・料理

1歳の子のご飯についての質問です。おにぎりにして掴み食べにするとよく…

1歳の子のご飯についての質問です。

おにぎりにして掴み食べにするとよく食べるので
毎回小さなおにぎりを作っています。

いつも息子のご飯の時間の前に急いでおにぎりを作るのですが、昼寝中などに作り置きして冷蔵庫で保存しても良いんですか?
その場合、食べさせる前にレンジで温めた方が良いですか?

ちなみにご飯は冷凍してあるものを解凍して作ります。

無知でお恥ずかしいのですが、わかる方お願いします!

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

炊いたものなら素手で触らず作って冷蔵保存で1日は大丈夫だと思いますが
冷凍ご飯ならすぐ食べた方がいいですよ😌

あやね

同じく冷凍ご飯をチンしておにぎりにしてあげてます。
冷凍ご飯の冷蔵問題ではなく手間の省き方についてなんですが…💦
うちはまず冷凍ご飯をチンして、その間に冷凍おかずを冷凍庫から出してプレートに並べます。
そうこうしてるうちにご飯が温まるので、取り出しておかずチン。
その間におにぎりを作ります。
100均のふりふりおにぎりも使っていたのですが、今はAmazonで買ったおにぎりメーカー使ってます!
100均のは洗いにくかったのと柔らかく仕上がるのでまだ掴むのが上手じゃなかったうちの子は掴みづらそうだったので😅
これはシリコンなのであつあつご飯でもご飯入れてギュッと握ってポンと出すだけで作れます💕
大体6つくらいの小にぎりにするんですが30秒くらいでできるのでは?ってくらいです。
洗うのも簡単だし場所取らないのでおにぎりへの抵抗感が下がりました。
おすすめです~😁

2児ママ

冷凍ご飯はすぐ食べたほうがいいと思います

私も毎日おにぎり作ってます

炊き込みご飯とかを
冷凍しておくと楽です!

ポチチ

冷凍保存でも、冷蔵保存でも大丈夫ですよ。
ただ、一度解凍したものを再度あげるのはやめた方がいいと思います。
なので小分けして(ラップもしくはフリージング容器)保存することをおすすめします。

さ

求めていらっしゃる回答とは異なりますが、うちも小さいおにぎり創ります。その際なかなか手間なので、100円ショップに売ってるシャカシャカ振ると小さいコロコロおにぎりが作れるもの買いました。
一気に3つも作れるしつかみ食べにちょうどいいサイズです

りんご🍎

みなさん回答ありがとうございます😊
やはり冷凍ご飯ならおにぎりは直前に作らないとなんですね!

小さいおにぎりを作れる道具があるなんて知りませんでした😃
今すぐ買おうと思います。笑
手間が省けるのでほんとにありがたいです💓