※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊活

双子の産まれる確率について知りたいです。兄弟はいるが双子ではない。双子の親だと生まれやすいと聞いたが、本当か不明。不妊治療はしていない。

変な質問します。知識不足なのかもしれないのですが、双子ってどのくらいの確率で産まれるんでしょう?
双子ちゃんかわいいなって思うけど、親に聞いたら確率も低いし、親が双子だったりすると生まれやすいとききました。
本当にそうなのかはわからないんですが💦
兄弟はいますが、双子ではないのでなかなか難しいんですかね?特に不妊治療とかはしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり忘れましたが、ものすごーーーく低い%だった気がします🤔1%未満とかだった気が、、、違ってたらごめんなさい。
ですが私自身、もう少し確率高いんじゃないの?ってくらい、同級生に双子が3組、先輩のお子さんに2組、友人にも3組双子ちゃんいます😆💕
知ってる限り、双子ちゃんの親も双子、ということはないです。

• なかじんん

なかじんん

いいですねー。
    私の周りは一人が多いです😀そして、なぜか切迫早産になるようです😂赤ちゃんが危険みたいな。
    ふたごってみててかわいいなって思います😂

• 7月29日
花さかニャンコ好き

双子を産みました。
母方のいとこが双子なので、多少血縁も関係してるのかもしれませんが、高齢になると排卵の数が乱れやすいから出来やすいとも聞いたことあります😑
私自身高齢出産だったし、色々重なって出来たのかあと思ってます😓
因みに、支援センターで4組の双子ちゃんを知っています🙂

べりー*

自然妊娠だとすごく低いようですが、体外受精などで受精卵複数戻すと双子になる確率は高いですよね💡

なおちき

私の姉が二卵性ですが、双子出産してます😊🐣🐣

うちの家系にも義理兄の家系にも双子は居ません😊💦

姉の主治医いわく、姉はアラフォーで妊娠、出産してるんですが、高齢出産だと子孫を残さないと(本能的に?)って希にポッと2個排卵したりするそうです❗
姉の場合たまたまその時に妊娠したみたいですね😊👌

はじめてのママリ🔰

不妊治療のばあい、多胎になる条件と受精のタイミングが合いやすいので、しばしばありますが、自然妊娠の場合、多胎は突然変異のようなものなので、ある夫婦のうち、どちらかが双子、さらに従兄弟も双子。産まれた子供は一度に1人の出産だったけど、孫も二組以上の双子っていったら、遺伝みたいですが、遺伝子情報とか関係なくそんな双子もありえます。確率を割り出すのはなかなか難しいとおもいます。

ママリ

不妊治療後か自然妊娠かで確率は違うとは思いますが、約160人に1組と学校で習いました!その確率でいえば、学年で1組は双子がいるんだよーと習ったのでよく覚えています☺️
わたしは中学でも高校でも双子の同級生がいたのであながち間違ってないんだろうなーと思ってます☺️

義母は双子ですが、義母の娘もその子ども(義母からして孫)も双子は産まれてません☺️

自然妊娠で家系に双子いないというのはかなり少ない確率と聞きます!
なので私は奇跡だなぁと感じています😍(家系に双子いなくて自然妊娠で双子産みました)

ひよこちゃん

全体で約1%と言われています。
自然妊娠の場合は約0.6%
不妊治療の場合は以下の通りが目安です。
排卵誘発剤(内服)約5%
排卵誘発剤(注射)約5〜20%

一卵性は妊娠の経緯にかかわらず約0.4%ほどです。
二卵性は自然妊娠だと約0.2〜0.3%と言われています。
排卵誘発剤が保険適用になった1970年代から全分娩あたりの双子の出生数が増えていましたが、誘発剤の使い方をうまく調節したり、副作用の比較的少ない誘発剤が開発されたり、体外受精における受精卵の戻し方に条件がつくようになったことから、最近は横ばいの状態が続いてるそうです。

アクア

昔に比べて双子増えた気がしますね。
私自身二卵性の双子ですが子供の頃あまり周りに居なかったです。
今は、昔より不妊治療をされる方もいらっしゃるので増えたと記事を見たことがあります。
そういった意味では確率は高くなってると思いますが自然では今も変わらないと思います。
二卵性なら遺伝、一卵性なら偶然みたいです。