※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

無知なんですが自治体とか町内会とかってなんですか?特に一戸建ての家庭…

無知なんですが自治体とか町内会とかってなんですか?特に一戸建ての家庭をターゲットを勧誘に来るイメージですが本当ですか??

一人暮らしから始まってここ6年住んでますがそういう話聞いたことないですしお祭りあるから手伝いに来いとか回覧板?とか近所のゴミ拾いとか全く声かけられたことないです※ただ家賃に数百円程度毎月自治体?の会員費は払わされてます。これは不動産屋が勝手につけてきたもので直接自治体の人に払えと言われたものでは無い(任意では?)

何故そういう所に入会して且つお金を払わきゃいけないんでしょうか強制じゃないですよね

コメント

うさぎ

3月末から賃貸の一軒家に引っ越してきたのですが、すぐに自治体の集金がありました💦
2年くらいしか住む予定では無いですが…結構田舎に多いかなという印象です。
ほぼ強制です💦
私も6年地方都市に住んでたのですが、賃貸マンションだったからか全くそういう話は来ませんでした💦

詳しくなくてすみません😭

ぴぃ🐥

わたしの地域は町内会入らないとゴミ捨て出来ないし、防災備蓄や子ども会のプレゼントも貰えないです🙌共益費みたいな感じですかね。家賃の自治体会費はゴミ捨て料のようなものかなと🤔地域によって本当に様々だと思います😌

はじめてのママリ🔰

現在戸建てにすんでいます。

うちの地域では町内会がゴミ収集の維持管理をしているので、入っています。

賃貸の時も、建物専用のゴミ置場がないときは、家賃に町内会費がプラスされていました。

居住地域は北海道です。

momo

地域によるんじゃないですかね☺️うちの地域は戸建てに住んだら自然と自治会に入るかんじです。任意なので入らなくても問題ないですが、自治会入ってなかったらお祭りとかも参加できなかったり、ゴミ捨て場も使えなかったりします💦
子どもが仲間外れになったらりするのもかわいそうなんで
自治会費高いんで痛いですけど入りました。
アパートとかだと、特に声かけたりしないんじゃないですかね😁

はじめてのママリ🔰

強制じゃないと思います。
でも戸建てなら町内会入って、ご近所さんと仲良くしておいたほうが住みやすいのかなというイメージです。

ぴぃぷー

入っても入らなくても自由です。うちも家を購入して、一年くらいは入らなかったのですが、何回か勧誘?に来てました。
でも、結局は資源ゴミは町内会に入ってないと近くの資源ゴミのステーションに出せないし、普通のゴミステーションも町内で順番に掃除してるので、自分もゴミ出すのに掃除はしないなんてのもなんだかなーと思って、入りました。
新しい住宅地で、お祭りの手伝いとかはありませんが、お気持ち程度で大きいお祭りがあると、千円くらい払うことになってますが、まぁそれでお手伝いしなくていいならいっかーって割り切ってます。

マンションやアパートに住んでいた時は、管理費の中にゴミステーションの掃除や建物の掃除なのどの費用も入っていて、それが戸建てで言う町内会費みたいなもんだと思います。

トトロ

地域の管理を皆でしましょう!的な集まり?って感じですかね。
その地域によって活動内容はそれぞれですが・・・
主に、ゴミ捨て場や地域内の道端?の管理がメインかな?と思います。
あと、子供会も自治会もちだったりします!クリスマスプレゼントや夏休みのお出掛けやお泊まり会なんかもあったりします!
ゴミ捨て場を作って維持したり、カラスの対策とかも自治会でしてるかな?
道端の草刈りやごみ拾いも地域内で集まってやったりします。
あと、街灯も自治会だったりします!
街灯の設置や、蛍光灯の交換も自治会費からでてます!

他にも、コミュニティセンターやお宮の管理もしてる場合もあります!

🔰さんは賃貸のアパートとかでしょうか?
ゴミ捨て場が地域と共有とか、関係ある設備の管理を自治会が管理してるとかかもしれないですね!
会合や清掃に参加しなくて良くて、数百円なら、お金で解決出来てラッキーな感覚でも良いかもですよ?

はじめてのママリ

私の住んでるアパートは自治体費払ってなかったですが、お家を購入したら加入させられました。
強制では無いとの事でしたが、300円なら安いです。
こちらの地域では月500円です。

保育園も地区が異なるので二重で自治体費払ってて、意味分かりません。
子供会にもまだ子供が保育園で、今年参加する予定もないのに支払わなきゃいけないのが理不尽だなと思います。