※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴぱ
妊娠・出産

パパの後輩の彼女が妊娠6ヶ月で入院費が払えず困っている。高額医療の申請方法を知りたい。

パパの会社の後輩(19歳♂)の彼女(20代)が妊娠し、現在妊娠6ヶ月ということで、先日 切迫早産で3週間入院し17万円の入院費の支払いだということなのですが、男の子の収入が月の手取り12万程らしく、入院費を払えず困っているとのこと。妊婦の高額医療?の申請の様なものがあれば教えて欲しいとのことでアドバイスください。

※そもそも何故避妊しなかったのか等、批判的なコメントはご容赦ください。

コメント

かのん

その彼女さんは保険に入ってないのですか??
切迫の場合ですと保険対象になっている場合が多いと思いますが!
高額医療費の申請は事後申請と事前申請があります!
あと高額医療費貸付制度、高額医療費受領委任払いというのがありますのでご自身で調べてもらってください!

• うぴぱ

うぴぱ

彼女も妊娠までは働いていて現在は休職中で社会保険だそうです。

• 7月29日
  • かのん

かのん

ご自身の保険ですよ!
    民間の!

• 7月29日
  • うぴぱ

うぴぱ

そこまでは分かりません😰

• 7月29日
みとね

自身で限度額適応認定証を申請して退院までに出せば、自身の所得によっては手出しがすくなくなるのと、すでに退院していれば高額医療費で少しは戻ってくるのと、あとは社会保険に自身で入っていれば傷病手当が申請できますよ❗
あとは、産科に言って分割で支払えるか相談をするか、両家の両親に一時たてかえてもらうしかないですかね😰💦

ゆう

籍を入れてないなら、彼女さんはお仕事されてますかね?😳
彼女さんの年収で高額医療費きまりますよ!住民税非課税なら35000くらいが限度だったかなと思います!
でも月をまたぐと、料金も変わってくるので…
病院の人も高額医療費のことはわかってると思うので、病院に聞くのが一番です!

• うぴぱ

うぴぱ

籍は入れておらず、その収入ではこの先もどうやって生活するか難しいとのことです。やはり入院した病院に聞くのが一番ですよね。私に調べて欲しいと言われましたがよく分からなくて💧

• 7月29日
まんま

彼女さんが入ってる社会保険に、高額医療費の限度額申請をします。

本人が働いていて、自分が雇用保険、もしくは国民健康保険に入ってるならそちらに。
親御さんの扶養に入ってるなら親御さんの雇用保険、もしくは国民健康保険に。

でも親御さんの扶養の場合は、収入に応じて区分が変わるので、しっかりとした収入のある方なら支払い区分が高額のところに当たるかもしれないですねー。
収入低ければ低いほど、支払い区分が金額低いものになるので、支払いまでにまだ期限があって、結婚する気があるなら、急いで籍だけ入れちゃって、男の子の扶養にしてから申請した方が支払い額は低いかもしれません。。
その分男の子は雇用保険の控除が増えるかもしれませんが……

• うぴぱ

うぴぱ

ありがとうございます。
    彼女の子の詳しい保険内容はわからないのでアドバイス頂いたままを伝えます。

• 7月29日