※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

乳首の傷がひどく、授乳で痛みがある。母乳外来は受診できず、病院では授乳続けるよう言われたが、痛みがひどくなってきて困っている。授乳方法や搾乳についてどうすればいいか、受診すべきか悩んでいる。

乳首を噛まれて傷ができてしまい、歯が上下生えているためぱっくり裂けてしまっています。授乳以外でもズキズキし、出血もあるため化膿しないように片乳で授乳、足りなければミルクにしようと昨日試みましたが、傷のある方のおっぱいが搾乳しても圧が抜けきらずゴリゴリに張ってきてしまいました…

慣れない搾乳や痛みをかばうため搾乳方法がよくなかったのかもしれません…こういう場合、どの程度搾乳するのがベストなんでしょうか?何分とか、何mlとか気にせず、圧が抜ける程度でいいんでしょうか?



本当は出産した総合病院の母乳外来を受診したいのですが、明らかな乳腺炎(高熱やおっぱいに赤み、しこりが揃った状態)でないと診てもらえないようです。(以前も断られたので)

昨日病院に電話したところ、痛みがあってもぱっくり裂けていても授乳は続けてください、万が一化膿したら抗生剤等処方しますので母乳外来ではなく産科受診して下さいとの事でした。でも痛すぎて授乳どころではなくなってきました…

桶谷式は自宅からかなり遠く、予約が結構埋まっているみたいなので明日電話していけるかどうかもわかりません…


悪化しても授乳していれば治るのか、ちゃんと受診した方がいいのか…どう思われますか(> <)?

コメント

トマト

名前とかわからずで申し訳ないのですが、乳首カバーしながら授乳出来る物があるのはご存じですか?
友人は同じように裂けてそれ使ってるそうです❗

総合病院は結構冷たいですよね😅膿むようなら抗生剤もらった方が良いですけど…

搾乳は乳首ではなく乳輪よりも広めに持って色々な方向、皮膚にある程度直角に押してください~特に張ってて痛い方向をすると、そこの母乳が良く抜けます❗あと赤ちゃんにあげるのと同じタイミングで行うのが良いですが、片方だけどうしても張るようなら、一気に行うより20分くらいを目安に時間開けた方が楽だし、乳房にも優しいハズです。

ちなみに私の文章力では伝わりにくいので「母乳、手絞り」で検索すると正しい行い方出てきますよ~

お大事になさって下さい😣

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます(> <)

    おそらく乳頭保護器ですよね!
    最近哺乳瓶の乳首も噛んで傷だらけになっているので噛まれないか心配ではありますが、明日購入しようかと思います(> <)

    そうなんですよね(´・_・`)
    産科に通っていたときはすごく優しかったんですが…

    そうなんですね!
    なるべくそのようにしているつもりですが、張ってきてしまいました。後ほど検索してみますね。ありがとうございます(> <)♡

    • 7月1日
Risa39

かなり痛そうですね(;o;)

直接授乳するのは傷のない方のおっぱいにして、傷のある方は搾乳器にしてみてはどうでしょうか?

直接飲まれるよりは傷みも少ないし、手動の搾乳器なら手加減しながらできると思うので…


わたしも乳首に吸いだこ?のようなものができて潰れて、吸われると激痛だった時は手動の搾乳器で乗りきりました!
自分の手で搾るよりも、圧も抜けやすいしラクチンでしたよ!

西松屋などで2400円ほどで売ってると思います!

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    かなり痛いです…
    ここで何度か質問させて頂いていて、キズパワーパッドがいいとの事だったんですが、すごく貼りにくい位置なので断念してしまいました…

    搾乳器ですかー。
    手でするよりは効率的ですよね!お下がりで頂いたものがあったような気がするので、明日の朝使ってみます(> <)

    それでもダメだったら病院か桶谷式行ってみます…!

    • 7月1日
しーさいママ

痛いですね😱我が子も最近噛む事が何回かありました💨授乳が恐怖になりますよね😱
私も桶谷に行ってます❗️予約が取れると良いですね✨
私は深く咥えさせる事と、いつ噛むか見なさいと言われました。うちの子供はお腹がいっぱいになると噛むようなので、終わりかな?って所で外してます。おっぱいの張りを確認しながら飲ませてます。
あと母曰く、噛んだら「ダメ‼️」と根気よく言い聞かせる。あと、鼻をつまむのが効果的だそうです。まだ、試してはないですが😅
お互いに授乳頑張りましょう💕

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    激痛ですね。。。
    毎回噛まれる訳ではなく、忘れた頃に噛まれます。鼻つまむとすっと離してくれますが、離すまでに全力で噛むのでダメージは受けますね…

    うちは飲み始めに突然噛むので噛むタイミングが予測できません…( *ω* )

    桶谷式行ってみようかと思います。。。

    • 7月1日