※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

授乳時間が短く体重増加が心配。おしっこの量も減少。元気そうだが病気の前兆は?

最近、母乳をあまり飲んでくれません。
寝る前とかはちゃんと飲むんですが、日中などは飲んでる最中にもういらないと拒否してきます。
おろしてあげると喜びながら寝返りして遊んでます。
授乳よりも遊びを優先してるようで飲んでくれる時間がすごく短いです。
授乳なんでどれぐらいのんでくれてるのかわからないし、不安です。
かと言って哺乳瓶拒否なので、ミルクはあげれません。
うんちは2日に1回ぐらいのペースで出てますが、おしっこの量は少し減ったような気がします。
体重は13日に4ヶ月検診で測ったときに7150gだったのが、26日に測ると7280gでした。
26日に測った時はロンパースとオムツを着せたままだったので、痩せてしまってるような気がします。
無理やりのまそうとしてもえびぞりになってすごく嫌がるし、無理やり口に乳首を入れても一度いらないとなれば吸いません。
なにかの病気の前兆とかではないですよね?
元気に遊ぶし、よく笑います。
問題なのは授乳時間が短いので体重が増えなくなったことおしっこの量が減ったようなきがすることくらいです。

コメント

みぃ

息子もそれくらいの時期から遊び飲みするようになって、全然飲んでくれませんでした😂
なので体重も増えなくて病院行ったくらい。
4ヶ月くらいならそんなもんかなーと思います。
脱水とか体重の増えが心配なら、一度病院行ってみると良いかもしれませんね✨

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    よくあることなんですね😰

• 7月29日
ママリ

5月位から私の娘も遊び優先です。
今もあまり飲まないです。(笑)
くわえてすぐ離すので母乳は顔にかかってます😅
5ヶ月のときは200グラムしか増えてなかったです(笑)

今は離乳食にミルクをくわえて食べさせたりしてます!
食べるようになってきたので、体重増えてる気がします😄

離乳食始めたらミルク使ってみるのもいいと思います😊

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も母乳が顔にかかったり服にかかったりで、てんやわんやです笑
    離乳食にミルクですか🤔
    試供品でもらったのがたくさん余ってるので、それで試してみます。
    ちなみに、離乳食始めて何周目ぐらいからミルクがゆとか食べさせて大丈夫なんでしょうか?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私はですけど、おかゆが慣れてきたかな?と思った3週目あたりからパンがゆ始めたので、そこでミルクパンがゆにしてあげています😊

• 7月29日