※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面接について、電話面接が可能か知りたいです。途中入園で面接なしの例もあるが、4月入園の場合は必ず面接があるか不明。市役所に相談予定。

保育園の面接について。
来年の4月に私の育休復帰にあわせて子ども2人を保育園に預ける予定です。

通常、保育園の申し込みをしたあとに面接が行われると思うのですが、この面接を対面でなくて電話面接にすることはできると思いますか?
実際に対面以外の方法で面接をしたことがある方がいらっしゃればお話しお聞きしたいです。

途中入園で面接はなかったという投稿は見たことがあるのすが、4月入園の場合は必ず面接があるのかなと思っています。

8月に広報で来年度の申し込みのお知らせが出たら市役所に電話して相談してみるつもりです。

コメント

りほ

保育園で入園が決まったら保育園の園長と面談かあるんですよ(*^^*)
入園が決まらなければ面談はありません。

お子さんを連れて行ってどんな子なのか、確認するという場でもあります。
ちなみに私の地域は途中入園でも面談はしっかりあります。
その場でしっかり子供の状態を確認するので…
なぜ電話がいいのでしょうか?今コロナだからですか?来年保育園を預ける時にもコロナは終息してるとは思わないので、面談だけ電話でも…と思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入所が決まったらということは、面談は来年の2月や3月ということでしょうか?
    わたしの市では11月〜12月の間に市役所の人と面接があるみたいです。
    おっしゃる通り、どんな子かを確認する場みたいです。

• 7月29日
  • りほ

りほ

そうですね、2月か3月に保育園の面談でした。市役所の人と面接があるんですか?申し込みした後でですよね?何のための面接なのか…
    電話だと分かりにくい事もありますし、対面になるかもしれませんが気になるなら今申し込む前に1回電話して聞いてみたらいいと思いますよ(*^_^*)
    その際はまだ申し込み前で聞くだけなので名乗らなくても良いですし!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園との面談ももしかしたら決定後にあるかもしれないのですが、申し込み後に市役所の人とあります💦
    去年の説明書には家庭状況の聞き取りと書いてあって、申請書だけではわからない部分を面接で確認すると言われたような気もします。

なぜ電話がー?という点ですが、いま海外にいまして、、
    これが2月、3月の面談であれば本帰国でいいんですが、11月だと面接してまたこっちに戻ってくるとなるといろいろ大変で😥

そうですね、電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ママリ

保育園に入所が決定したら、面接がありました!
普段の子供の様子や、園での方針、持ち物の説明がありました。
持ち物は実際の園児のものを見せてもらってこんな感じですと言われたので分かりやすかったですよ💁‍♂️
先生がどんな感じで子供に接してるのかも見れました!
コロナだからという理由で電話にできるか相談ベースでもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入所が決定したらということは、決定通知がきた後の2月とか3月とかということでしょうか?
    私の市では11月か12月に市役所の人と面接があります。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    私は仕事してるからですかね💦幼稚園的な扱いでしたらあるのかもしれませんね💦

• 7月29日