※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
家族・旦那

義父の初盆が8月にあります。5月の葬儀は県外の義兄が帰省して滞りなく…

義父の初盆が8月にあります。
5月の葬儀は県外の義兄が帰省して滞りなく見送れました。
しかし、今回は義母の妹が大阪から息子と参加するみたいで会食もあります。

私は、『さすがに遠慮したい』と旦那に伝えましたが義理の父親の初盆に来ないとか非常識と言われました!
お寺には子供もいるし、人数制限があるので車で待機です。
 義姉は医療従事者ですが参加するみたいで😥

私は非常識なのでしょうか?
葬儀の時もコロナで迷いましたが今回は感染拡大してるので心配ですが旦那に参加するのが当たり前❗みたいに言われると訳が分からなくなります。
 保健センターとか市役所に相談できるんでしょうか?↑説得させる頭脳がなくて…

コメント

すず

事前説得が無理なら当日つわりで欠席はどうですか?

• 春夏秋冬

春夏秋冬

妊娠は病気じゃないから。
    ↑と言われ義母から。
    旦那には行きたくないからって怠け者って言われます😂

• 7月29日

ご主人がそういうのであれば出席したほうがいいと思います。

お義母さんは健在ですか?何も言ってこないんですか?

自治体に相談してもあまり意味ない気がします。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

このコロナの状況でもですか😞

義母も5月は帰省反対してましたが、今回は緊急事態宣言解除になったからか何も言いません。
    お寺には人数制限あるから、中に入るのは遠慮してーみたいな事は言われました。

受け入れるしかないのですね…

• 7月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

非常識ではないと思います。旦那だけ行ってもらったらいいかと思います。
私は医療従事者で最近上司の父が亡くなりましたが孫にあたるのが東京と神戸だったので状態が悪くなった時も、葬式もあったみたいでしたがコロナを持ち込んだらいけないと来させなかったみたいです(最後は会わせてあげたいと葛藤はしてましたが)

私の県も愛知に研修に行ってた2人がコロナ(家族プラス1人)、大阪在住の家族が遊びにきて3人コロナでこの数日で10人が16人に増えました。

盆も人数が多いと密になるので、代表者だけで(夫婦ならどちらか)いいかと思います。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます(ToT)
    代表で旦那に行って欲しいと伝えたら、非常識と言われました…

友達も初盆は県外の義姉は呼ばずに行うそうです。

私はショーパブクラスターのあった地域にすんでいます、
    コロナの感染力を目の当たりにして気を引き締めていても…
    残念です。

• 7月29日
ママリ

会食はやめとい方がいいと思います😨大阪は5人以上の飲み会自粛要請出ましたし、みんなでご飯食べながらお喋りは危険かと!てゆーかこれだけ増え続けてるんだから、旦那さん非常識とか言ってる場合じゃ無いと思います。第一波の時はお葬式ですらできないような状況でしたし。今まさに第二波来てますよ〜💦妊婦さん感染したらどーするんでしょうね😭

はじめてのママリ🔰

全く非常識じゃないと思います!比較的感染者が少ない県でも、会食は控えましょうと通知が出てますよ!

何かあったときはご主人が責任もってくれるんでしょうかね💢