※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
子育て・グッズ

娘が下痢と嘔吐した原因は祖母がヤクルトを飲ませたことかもしれません。2日前に飲んだものが今日の症状に影響するかは不明です。明日の様子を見て病院に行くか考えています。離乳食は初期のものに戻すといいでしょう。

生後11ヶ月になった娘が22時頃嘔吐少しと下痢をしました。
今日一日の間に6回程便をしておりいつもより臭くておかしいかもしれないとは思っていたのですが(>_<)

原因としては一昨日祖母が私がトイレに行ってる間にヤクルトをストローで一本飲ませていました😭😭

2日前に飲んで今日下るということはありますか??

明日便の様子を見て下っていたら病院に連れて行こうかなと考えています。
今のところ熱はありません(>_<)

また、下痢の時の食事、離乳食は初期の頃の食事にしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願い致します🙇

コメント

りちゃ

確実なことは言えませんがヤクルトは関係ないかと思います。

うちの子も小さい時オレンジジュースをたくさん飲んだ後下痢をしました。体調も良くなかったせいか下痢もつづきましたが
普段の下痢は1日経てば落ち着きます。

嘔吐してるのであれば感染症の可能性が高いので病院へ行かれた方がいいかと思います。
嘔吐の場合、脱水症状にもなりますのでも気をつけてください。

食事は消化の良いものをと言われました。

• あっき✨

あっき✨

回答ありがとうございます(>_<)
    ヤクルト関係ない感じですか!
    まだ1歳にもなってないのに薄めもせずに一本飲んでしまっているので負担になったのかなと思いました。
    感染症の可能性‥怖いですね😿
    脱水症には気をつけて少しづつ水分補給させようと思います!!
    ありがとうございます!m(__)m

• 7月1日
チャグチャグ

下痢をした時の離乳食は、便と同じ状態がいいそうです。
例えば水便なら固形物はあげず、スープなどにする、ドロっとした便なら重湯や野菜の裏ごししたもの、などです。
あと、葉物野菜や柑橘系のものは胃腸を刺激するので、あげない方がいいそうです。
下痢の時は、りんご、バナナ、にんじんなどがいいのと、うちの子が下痢をした時は、2週間つづきましたが、じゃがいもを与えてから便の調子が良くなりました。
あと、オムツかぶれに気をつけて下さい(>人<;)
うちの子は酷くて、見るのが辛かったです。病院からもらった薬を塗ってもよくならなかったのですが、友達からシャワー浴を勧められやったら、2日で良くなりました!
この時期は特に汗でも蒸れると思うので、下痢が続くようならシャワー浴してみてください^_^

• あっき✨

あっき✨

詳しくありがとうございます(>_<)今日の朝はミルクをあげてしまったのでお昼から重湯と野菜の裏ごしあげたいと思います!じゃがいもあげてみます😄
    シャワー浴もしてみます!夜もお風呂に浸からずシャワー浴という感じですか?
    m(__)m

• 7月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

遅くなりすみません(>人<;)
    そして、書き方が悪かったですね。
    シャワー浴というのは、お尻のシャワー浴です。
    オムツ替えのたびに、シャワーでお尻を洗ってあげてました。
    ペットボトルシャワーのお尻洗いもありますが、娘はそれでは追いつかないくらいの勢いで、下痢の刺激にあっという間にやられました。
    今日は、どうでしたか?
    早く良くなるといいですね^_^!

• 7月1日
  • あっき✨

あっき✨

返信ありがとうございます♡
    今日言われた通りにお尻シャワー浴しました😸✨
    下痢の刺激なのかお尻痒がってます😿
    今日は熱も無く、機嫌も良かったので便の様子を見ました!
    ありがとうございました(>_<)

• 7月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます^_^
    機嫌いいのは、良かったですね。それだけでも、親としては救いですよね。
    赤ちゃんの下痢は長引くことが多いらしいので、オムツかぶれしないように気をつけてください(^ ^)
    本当、あれは見るたびに痛々しくて、心が折れます…
    お大事にして下さい!

• 7月2日
  • あっき✨

あっき✨

ありがとうございます!m(__)m

• 7月2日
ふぅい

rさんと同意見です。
感染症や季節性の風邪などの可能性の方が高いと思います。

11か月のお子さんでしたら、無理に固形物をあげないで、薄めたリンゴジュースやスポーツドリンクなどで水分と糖分を摂ることを最優先とします。
固形物をあげない方がいい理由としては、下痢をしているとのことで胃や腸に負担をかけないようにするためです。

症状が落ち着いてきたらパン粥やお粥といった消化のいいものから始めます。

• あっき✨

あっき✨

回答ありがとうありがとうございます!感染症か季節性の風邪の可能性が高いのですね(>_<)

薄めたリンゴジュースかアクアライトあるのであげようと思います!
    そしたら食べ物はミルクで様子みてみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月1日