※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、夜中に2、3度起きる。添い乳がまだ完全にやめられず、妊娠中で疲れている。断乳時の寝かしつけ方法や、朝までぐっすり寝るようになる時期について知りたい。

寝かしつけについてです🙋‍♀️
今1歳1ヶ月の娘ですが、寝かしつけも時間がかかるし夜中もいまだに2、3度起きます、、、
2人目妊娠中なので早く断乳しないととは思うんですが、まだ寝る時の添い乳は完全にはやめれていません、、
(夜中起きた時も添い乳するとすぐに寝ます)
今のところ夜寝る時グズグズ言う時は30分程外を抱っこで散歩すると寝るのですが、妊娠でお腹も苦しく疲れがすごくて、、、

皆さんは断乳時寝かしつけはどのようにされてましたか??
いつ頃から朝までぐっすり寝てくれるようになったかも知りたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で断乳しました。
1日目はひたすら泣いてましたが30.40分後には疲れ果てて寝ていました😂
そんな感じであげない!と決めて泣いてもトントンして寝かしつけると断乳できました。
今では隣で一緒にごろんするだけで寝てくれます☺️(おっぱい触りにきますが😂)

断乳してからご飯もよく食べるようになり
基本は朝までぐっすり寝てくれます!
たまに起きて勝手にお茶飲んでまた寝てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    隣でごろんで寝てくれるなんて、、、夢のようです😭✨
    抱っこしなくてもトントンで寝てくれたのですね、、、!!
    私も根気強くやってみます!

ちなみにお茶は寝る時いつも枕元とかに置いてるんですか??
    起きたら入れてあげてますか??

• 7月28日
あかざ

うわ~懐かしいです😢
私も添い乳しかむり!って当時思ってました笑
友人の子は勝手に寝ると聞いてびっくりしてました🤣

上の子は1歳2ヶ月で完全に添い乳やめました!理由は保育園に通うためです!
まず、昼寝から始めてみました!
眠そうだな~と思ったらグズグズする前にだっこしてユラユラやスクワットで寝かしつけました!
ベッドへ下ろすときに失敗して起きてしまったらまただっこしてました笑

3日ほどで昼寝は完全にだっこで寝るようになりました!

肝心の夜は、、、どんなに泣いても抱っこ!ひたすら抱っこ!!
夜中起きても抱っこ!
とりあえず3日頑張ってみてください!4日後には夜中起きても勝手に寝ます!
今は寝るとき自分でポジション探して寝てくれます😢
朝まで起きません!

私も妊娠初期でしたが、なんとか頑張れました!くるみさんもとりあえず3日!3日頑張ってみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強い回答ありがとうございます😭✨
    同じような時期の経験談、、励みになります!!
    1日断乳にチャレンジして心折れてまた添い乳して、、と自分の意思の弱さを実感しました🤦‍♀️それだと子供も混乱してしまいますよね💦
    まるまるさんをみならって3日!!頑張ってみます!!

• 7月28日
  • あかざ

あかざ

ちなみに私は現在下の子は絶賛添い乳中です笑

3日やって断乳できなかったら諦めようと思ってました!子供が安心して寝れるのが一番かなと!
    しかし、断乳できてからというもの息子の寝起きの良さや日中の機嫌が良くなり
    添い乳だと夜中起きて熟睡できてなかったんだな~と実感しました💦

ゆるーくいきましょ!ゆるーく☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もたぶん2人目も添い乳です笑

たしかに子供の安心が1番ですよね!素敵な考え方!
    3日やってできなかったら諦めようという潔さも、、、まるまるさんの考えには目からウロコがいっぱいです🥺
    添い乳が原因の熟睡できずも可哀想なので明日から3日!頑張ってみます🙌✨
    遅い時間なのに詳しくありがとうございます☺️✨

• 7月29日
  • あかざ

あかざ

ポイントはグズグズする前に抱っこ!です!
    グズグズしちゃうといつもの癖のおっぱいがほしくなっちゃうので!

無理せず頑張ってください!!!💓

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!!グズグズしたらおっぱいの流れができてしまってるのでそこ注意します!!🙋‍♀️
    ありがとうございます🥺✨

• 7月29日
あいこ

添い乳でしたが11ヶ月なりたてで夜間断乳しました!最初はベッドに連れて行って、眠くなるまでひたすら待つ感じで、今は私の胸の上でうつ伏せで寝ます😂もちろん逃げ出そうとしますけど、何度も捕まえて寝かせます。
夜間断乳成功しても、私が隣で寝るまでは未だに1~2回起きますが隣に行けばまたすぐ寝ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに娘も私の上で寝る時あるので捕まえて寝るまで待ってみます✨✨
    回答ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時に断乳しました!
2人目を妊娠して、母乳もどんどん出なくなって最後の方はほぼ出てなかったです💦
チャイルドシートでよく寝てくれる子だったので寝る時はドライブに行きました🚙💭
よし、寝たなって思った時にそぉーっと抱っこしてベッドに連れて行くっていうのを3日程続けてみたらドライブに行かなくても寝てくれるようになりました!
ゴロゴロしながらそのまま寝てくれる日もあったり、泣いちゃう時は抱っこしてみたりトントンしてみたりって感じでした😪
断乳するって決めたら根気強く頑張ってみてください💪
応援しています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も今ほぼ母乳は出ていない状態です💦
    やはり皆さん3日程で成功されてるんですね🥺!!
    ゴロゴロで寝てくれるのを目標に今日から根気強くやってみます!!
    詳しくありがとうございました😊

• 7月29日
ひじきちゃん

私も二人目を妊娠したので、1歳数日で断乳しました!結構、周りの友人は苦労したと言っていたので構えていたのですがかなりあっさりでした(笑)たまたま、その日が夜飲まなくても寝たので
あ、今日から辞めてみよと思い辞めたら朝までぐっすりでした😇
やっぱり授乳していたときは一回は起きていましたね…。
今は寝る前にフォローアップを飲ませて寝室に行き、自然に眠たくなるのを待つっていう感じです☺️遊び疲れて20分くらいしたら自然にコテンと寝ます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    あっさり断乳、、、素晴らしいですね👏
    8ヶ月頃からミルク拒否で母乳のみだったのですが、やっぱり寝る前だけでもミルクあげた方が寝てくれるんでしょうか💦
    自然に寝てくれる日を夢みて頑張ります😂!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月29日
るなママ

こちらにすいません。コープに前働いていたというのを見ましてコープ共済の件でお聞きしたい事があります😢もしよろしければお返事ください。