※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳の子供が泣いたり抱っこを求めることが多いです。夫が上司に相談したら、子供がワガママなのか心配。子供にダメなことを伝える方法を知りたい。

1歳2ヶ月の息子が抱っこするまでグズグズだったりギャン泣きの日が多いです。抱っこしたらケロッと泣き止みます。夫が職場の上司にその話をしたところ「泣けばどうにかなると思ってる、ワガママになってるんじゃないか」と言われたそうです。その上司は子どもがスプーンを投げたりおもちゃを乱暴に使ったり危ない事をした時に子どもの手をちょっと強めにパチンとするらしいです。まだ言葉で注意しても伝わらないからだそうです。3歳くらいからはパチンしたり絶対手をあげることはしない、言葉が分かるようになったら言葉でしっかり伝える、だそうです。
我が子はワガママになってるんでしょうか?🤔甘えてるのかなぁとも思うのですが…泣いてても料理中とか無理な時はしないですし…🙄🌀
何が聞きたいかと言うと、1歳の子どもにワガママとか、「泣けば大人が動いてくれる」って感じのズル賢い考えってもうあるんでしょうか?
あと、1歳の子にダメな事を伝える方法ってどうしてますか?

コメント

なな

私も、わがままと言うより甘えているのだと思います☺️
むしろ、その泣きが「抱っこしてー!」というわがままだったとしても、まだ一歳ですし、何も悪いことじゃないですよね❤︎

質問についてですが、息子を見ていると″泣けば大人が動いてくれる″というのは、なんとなく分かっているような気がします(笑)
また、息子にダメな事を伝えるときは、表情で訴えるようにしています。真顔で静かに話すと、結構分かってくれますよ☺️

• ママン

ママン

コメントありがとうございます😊
    確かに今の時期のわがままって悪い事じゃないですね!と言うか、子どもってわがままなもんですよね?笑
    本当に最近食べる、寝る、教育テレビの時以外はだいたい抱っこせがんで泣いてるんでお手上げ状態ですが…😇w
    パチンは賛成出来なかったので表情で分かるんじゃない?って夫に話してました!

• 7月28日
  • なな

なな

わがままでこそ子ども!って感じですよね❤︎

それは大変っ🤣お母さんお父さんが大好きで、甘えん坊なのですね✨甘えん坊が過ぎるとキツい時ありますが、いつまで抱っこさせてくれるんだろう…と思うと、ふと寂しくなります(笑)

パチンは絶対に賛成できないですよね💦

• 7月28日
ままり

泣けば動いてくれるというのはうちの娘もですがわかってる気がします😂あとは子供も自我がでてきたもののそれを伝える手段がまだ未発達なので大人に伝えられずもどかしいのかなとも思います😭物を何度も投げたり乱暴に扱った時はお手手を軽くぺちっとするくらいならいいかと思いますがそれ以外でその上司の方がいうように怒るのは私はどうなんだろうと思ってしまいます💧ダメなことを伝える時は声のトーンを低くしたり目を見てだめだよ!と伝えてます。ですがやはり理解はできていないと思うのでその都度その都度注意して私も模索中です😅

• ママン

ママン

その都度その都度根気強くですね😭すぐ理解できるわけないですし😭😭頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月30日