※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄妹間の差別に悩み、ひとりっ子で育てる決断に自信を持てない女性がいます。周囲の「ひとりっ子は可哀想」という意見に苦しんでいます。

ひとりっ子って可哀想なのですか?
うちの娘は可哀想なの…?

私は兄妹の中で
自分が一番愛されてないと思いながら
育ちました。
子供の頃を思い出そうとしても
一緒に遊んだり
笑いかけてくれる母という記憶はまるで思い出せず、
たまににあんなことで怒られたとか
こんなこと言われたとか
唐突に思い出したりします。
私の子供の頃は家の自営業がとても忙しく
かまってられなかったとか言われます。
忙しかったから仕方がなかったと言われても
誤解だとしても愛されてないと思いながら
育った私のメンタルには多大な影響を今も及ぼしています。
10代の頃、私はなぜ子供の頃あんな扱いだったのか聞いたら
お前は可愛くなかったとも言われました。
虐待されたわけではありません。
ただ、兄は大事な長男
妹は可愛く優秀な自慢の子
私は何もできない愚図な子
という差別をされてました。

今、私達夫婦は娘1人だけでとても満足しています。
とても辛かったつわりや2日半痛み続けた出産のこともまだまだ鮮明に覚えていてもう二度と経験したくないと思ってます。
私はどんなに頑張ってもあの母の娘なので
自分が母のような兄妹間差別をしないと言い切れません。
自分のような思いを子供にさせるくらいなら
娘ひとりを大切に愛して育てたいと強く思ってます。
しかし、その母は私達の娘がひとりっ子で可哀想だと言います。
軽い気持ちで悪気はないと思いますが
他の人達も兄妹はいた方がいい
ひとりっ子は寂しくて可哀想
2人目早く作れば?と言ってくる人達がいます。
その度にモヤモヤ…
でも子供が1人でいい理由を
その人達にわざわざ説明しません。
親しくもないのに
自分の弱みをさらけ出せませんし
子供の頃の話をしようとすると
まだ涙が出るからです。

どうかもうほっといてほしい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

全て共感出来ます😀
子供時代辛かったし、妊娠出産の経験は一回でいいと思ってるし、ひとりっ子を大事に育てたい派です😆🖐🏻
こんなに同じ考えの人いるんだって思いました🤭
子供時代のトラウマで娘に兄弟出来たら娘がかわいそうかなって思ってしまいます💦
ひとりっ子いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただいて
    すごく嬉しいです😭

    やっぱり子供時代の辛い記憶って我が子に重ねてしまいますよね💦

    ありがとうございます!

    • 7月29日
たなえ

予定日より2ヶ月程前から入院し予定日より約1ヶ月早く我が子は産まれて来てくれました。出産が本当に大変で高齢出産だったので第2子は考えてません。それでも私達夫婦は本当に幸せです。なのに周りから今のうちに二人目産んでおいたほうがいいとか、高齢出産でも今の時代よくあることだよとか…
だから、お気持ちよく分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    大変な出産を経験されたんですね💦💦

    私も高齢者年出産で
    余計に(?)周囲から早く作れと言われたり…
    何故2人目が欲しいと思ってる前提なのか…😓

    わかっていただけて
    本当に嬉しいです😭

    • 7月29日
◯

分かります😊
一人っ子にする予定です。

母に対する感情もとても似ていてコメントさせて頂きます。

姉と比べられ家庭で存在も消され虐待もされてきました。
大人になった今でも嫌な思い出に苦しめられています。

もうほぼ会わないそんな母に会うと必ず2人目の話をされます。初めは苦しく辛く悩んでましたが、これからの私の人生に老いていく母は関係ありません。妊娠も出産も育児も全て私がやっていく事です。母には関係ありません。

私達の家族が幸せであれば良いと思いました。

一人っ子は寂しいだの可哀相だの、いつまで昔の事言ってるの?子供が一人である事に貴方に何か迷惑かけてます?
今更何親ヅラしてんの?って思います。

今を必死で生きる私達が今をどう生きようが関係ありません。

可哀相だの言われる度辛かったですが、視野を広くしたら気持ちが楽になりましたよ!
若くて綺麗でお金持ちの芸能人でも一人っ子の方は沢山いるでしょう?って。
一人に愛情尽くして何が悪いの?って。今この子が笑って生きてるだけで私達は幸せです。って。

世の中一人っ子なんて沢山居ます。

はじめてのママリさんご夫婦で決めたら良い事です😄

だから辛い過去の事でそんな泣かないで…😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    辛い経験をされたんですね💦
    子供時代の辛い記憶は
    なかなか消えないですよね💦

    私は実家が近く
    母にとって
    近くに住んでいる孫は
    うちの子だけです。
    母はいま鬱病で
    私達の娘に会えるのだけが
    救いだと言ってくるので
    行かないわけにもいかず…😓

    何を言われても関係ないですよね!
    私達が幸せであることに
    変わりはないことに気づけました!
    ありがとうございます!

    • 7月29日
はじめてのママリ

私は一人っ子が可哀想だとは思いませんが、一人っ子の子は兄弟姉妹を羨ましがるイメージなので兄弟姉妹がいないと可哀想だと思われがちなのではないでしょうか?

一人っ子が可哀想だとか寂しいとかははじめてのママリさんの娘さんが一人っ子として育っていった先にしか分からないことだと思います。

親は1人でいいと思っても娘は兄弟姉妹を欲しがるかもしれないし、その逆で兄弟姉妹がいても一人っ子が良かったと思うかもしれない。
今は誰にも分からないことだと思います。
色んな形の家庭があります。
誰に何か言われたとしても、今ご夫婦、娘さん共に幸せならいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですね
    私はひとりっ子が羨ましく思いながら育ちました。

    今は誰にもわからないことなのに
    無意識に私達の選択を全否定してくる母や周囲の人達に
    惑わされる時があります😓

    今、私達家族はとても幸せなので気にしないようにします😊

    • 7月29日
ととろん

私自身一人っ娘で、
「一人っ子って可哀想」ってよく言われて悲しい気持ちになった事がよくあります。

なんで一人じゃあかんのって
思ってました。

娘さんもそう言われる事があるかもしれないけど、
その時は愛情でカバーしてあげて下さい😊

私は一人娘として、愛情かけて育ててくれた両親に感謝してます。
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなこと言う人もいるんですね😓
    可哀想と言われることが
    傷つくとも考えずに…

    この先、どんな冷たい風にも当てず育てるのは無理ですが
    不本意にも娘が傷つけられたら
    ちゃんと愛情でカバーしてあげようと思いました😊

    ありがとうございます!

    • 7月29日
みにー

自分自身は二人姉妹、姉です
小さいときからお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、妹の世話をしなさいと言われ続け、3つ下の妹のことは申し訳ないけど大嫌いです
現在自分は二人育児していますが、上の子にきょうだいを作ってあげたいという気持ちではなく、単純に赤ちゃんまた育てたい!という気持ちからです
お子さんの立場からしたら、両親も常に自分のことだけを見てくれて気にかけてもらえるのは一番嬉しいことだと思います
以前、ひとりっこ家庭の保護者から、二人目って楽なんでしょ!うちはひとりしかいないからなんでも親が付き合ってあげなきゃいけないから疲れる、と言われたことがあります
上の子が下が泣いていたら少しあやしてくれたり、歩けるようになったら一緒に遊んではくれるので自分がつきっきりにならない点は実際一人目に比べれば精神的に楽ではあります
でも単純にやること二倍、自分の体はひとつしかないのに…
二人目だから楽とか、一人だから可哀想とか、そんなわけわからない発言は聞き流して、お子さんとたくさん思い出作れれば幸せなことかと😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    兄妹がいるからといって
    必ずしも仲良く育つとは限りませんよね💦

    子供は何人目だから楽とか
    ほんと訳がわからないですよね😓

    ただ、2人以上お子さんがいるママさん達は
    私から見れば尊敬の対象です。
    劣等感すら感じてしまいます😅

    たくさん楽しい思い出を作って
    こんなことで悩まないくらい
    笑えるように幸せを重ねていこうと思います😊

    ありがとうございます!

    • 7月29日
HARU

すごくよくわかります。

私は四人兄弟で、自分は放置されて育ちました。
父は自営業(発達障害持ち)、母はバリバリの看護師で夜勤も多く。夫婦仲も最悪で母親は自分が生きることに精一杯だったのかもしれません。

姉は大事な初めての子。
妹は手はかかるけどその分可愛くて愛嬌のある子。
弟は念願の男の子で周りから歓迎される存在。

私は、放っておいても勝手に育つ、喜怒哀楽のない可愛げのない子でした。。
父親のお母さん(母にとってはお姑さん)に懐いていたということも、母にとっては可愛がれない理由だったのかもしれません。
私は子供の頃に精神障害で笑うことも泣くこともできない時期があり、母親のことを「お母さん」と呼ぶことに抵抗があり、「おばちゃん」や「あのー」と呼んでいました。大人になってから母親から「あなたは失敗作だ。育てかた間違えた。」と言われました。

そんな風に育ったので、いくら母親でも産んだ子みんなに同じように愛情を持てるとは限らないと身をもってわかってしまっていて、兄弟を作ることにとても抵抗がありました。自分自身に自信もありませんでした。

でも、今は11歳差の可愛い兄弟を育てています😊上の子自身が、兄弟がいないと寂しいと、赤ちゃんを産んで欲しいと言ってくれたからです。その言葉がなければ踏み切れませんでした。

ひとりっ子が可哀想か
兄弟がいると不幸なのか
それは子ども自身が決めることで周りがひとりっ子が可哀想だと決めつけることはおかしいと思います。
うちは上の子がお話ができるようになってから、小学校に入って5年生まで、いつもいつも「兄弟が欲しいな、赤ちゃん来ないかな、」と言い続けてきてくれました😊幸せは、子供とお父さんとお母さんと作っていくものなので✨幸せの形は3人で決めていくものなので✨周りの声に惑わされず、かと言って自分自身の経験にも惑わされず、今すぐではなくこれからの人生でゆっくりと家族の形を作り上げていけばいいと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにすごくよく似た
    境遇でビックリしました💦

    母親の言動がどれほど
    子供に影響を与えるのかも
    身をもって体験すると
    やはり自信は持てませんよね…

    しかし、はっ!としたこともあります。
    確かに娘に
    赤ちゃん来ないかな、
    欲しいなーって言われることを考えると
    その場合のみは
    その気になるような気がします!
    とは言うものの、
    既に高齢出産だったので
    リミットも近いですが😅

    周囲や自分の過去に惑わされずに
    私達の幸せを重ねていこうと思います😊

    ありがとうございました!

    • 7月29日
  • HARU

    HARU

    兄弟がいてもいなくても、そこまで我が子第一で考えてくれるお母さんを持った娘さんは、既に幸せに生きれる子であることは間違いないと思います😊👍🏻✨

    私も自分の子供の頃の話をしようとすると涙が出そうになりますし、思い出したくないので避けています。独身の頃は人から生まれた子なのにどこか孤独な気持ちがあって、親にも兄弟にも拠り所がなかったです。
    だけど、自分の子を産んで、その子の存在が今自分を満たしてくれています✨我が子が夫とも強く家族として繋げてくれたし、今は初めて自分が孤独ではないなぁと実感して生きていれてます✨

    話が逸れてしまいましたが🙏🏻💦
    人の幸せな自分の幸せと同じとは限りませんもんね!「兄弟はいたほうがいい」とか「ひとりっ子は可哀想」とか「2人目まだ?」とか言ってくる人はたくさんたくさんいますが(私も散々言われました😅)そんなの気にせず👍🏻✨私は「〇〇さんは幸せなんですか~?」とか変な質問で返したりして誤魔化したりしてました(笑)

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お話を読んで
    とても救われた気持ちです✨

    どこか孤独な気持ちがあるのもよくわかります😭
    私の場合は
    夫とつき合うようになって
    初めて本当の心の平穏がわかりました。
    そうか、私は孤独だったんだと気付きました。

    HARUさんのように
    気にしないで
    私達家族の繋がりを大切にします😊
    本当にありがとうございました!

    • 7月29日
ととちゃん

わたしも良く 親しくない方にもきょうだいいないのかわいそうと、安易に言われます。

正直余計なお世話。

だいたいそんな言ってくるところの子よりはずっと幸せだと思いますけど笑

わたしはとにかく手厚く育てたい。欲しいものは買いたいし、財産もしっかり残したい。
どちらが正解かはないですが、かわいそうって言葉は
本当にいらないって思う。

そもそも、わたしからすれば、自分が子供ならお金無くて、
子沢山の方が絶対いや。

友達ならこれからいくらでも作れますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ほんと余計なお世話ですよね😤
    金銭的な幸せも重要だと
    私達も考えてます。

    皆さんのお言葉に励まされて
    ウジウジ考えなくなれそうです。
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    ですよ❤️❤️❤️

    • 8月8日