※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が怒りっぽく、妹に焼きもちを焼いている悩み。勉強も苦手でわがままで、落ち着かせるのが大変。同じ悩みを持つ方いますか?

小学一年の男の子がいます。

毎日怒ったり拗ねたりをグズグズを何回も繰り返します。
言葉も生意気になり、どう接してあげればいいかわからない時があります。

下に2歳の妹がいます。
妹に焼きもちを焼いてるみたいで同じようにしてもらいたいみたいです。

妹は一人の時は静かですが、兄がいるとギャーと喧嘩ばかり、、、兄は妹を追いかけ回して騒がせます。

毎日こんなですが、
勉強に自信がないのか、すぐにわかんなーいと言ってきます。
夕飯の準備をしていて、一緒にドリルを見てあげれなかったので、
一人でやってみてできたらぎゅーしてあげる〜って言ってやらせてたんですが、間違えてしまったみたいでぎゅーしてもらえないことにすごく泣いてしまって、、

自分にも余裕がなく放っておいたんですが、泣きやまず
落ち着くまでに時間がかかりました。

すごくわがままで言うことを聞かなくて大変です。
同じような方いますか?

コメント

空色のーと

ギューって欲しいことに関しては、「じゃあ、これは頑張ったギュー!😊」なんて言ってあげたら喜びそうですね!

分からないところは、とばして後で一緒に見てあげるよ、と伝えてあげたら、安心して進められるのかも??

新しい環境は子供にとってそれなりにストレスですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言えたらよかったんですけどね😢

やはり何かストレスがあるのでしょうか。。
    自分に余裕ないと強く当たってしまったり良くないですよね、、

• 7月28日
  • 空色のーと

空色のーと

学校生活に体や気持ちが中々慣れないとか、お友達との関係が上手くいかないとか…色々あると思います💦

息子も学校の愚痴はかなりこぼしてます 笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あるんでしょうかね💦
    うちは誰とでも仲良くなれるのでそこらへんは心配なくお友達ともうまくやってるみたいです。

• 7月28日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなんですね!羨ましいです😊

うちはかなりクソ真面目キャラなせいか、ノリが悪いですし、同じ幼稚園からの友達以外とは中々親しくなれないみたいで💦

掃除を邪魔されたとか、授業中騒ぐ子にイライラするとか、、、1年生なんだから、もっとのんびり構えればいいのにって心配です😥

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと真逆です!うちは将来どうなっちゃうんだろうってくらいお調子者で💦

大人ですね✨✨
    うちの子と同じクラスだったらイライラされちゃいますね笑

• 7月28日

歳が全然違うので参考にならないかもですが、、、、

4歳のお兄ちゃんが同じ感じです。
弟と最近生まれた妹がいて、妹が出来た頃と幼稚園に入園した頃が同じで、いろんなストレスで精神が不安定でした。今もたまに不安定になります。。
わたしも息子が扱いづらくてお互いピリピリしたりしてましたが、意識して肌を触れ合わせること(なんでもない時にハグや膝に座らせる、頭撫で撫でしながら話すなど)でなんとなく落ち着きました。
まだ4歳なので効果があった方法かもしれません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。
    下の子妊娠した時に入園したのでお気持ちわかります!
    7歳になった今もわがままは変わりません😥

• 7月28日

小2の娘、いまだにちっちゃいことですぐ泣きますよ(笑)
それに大して読まずに「わかんなーい」は日常茶飯事です💦
娘さんに対してやってあげること(抱っことか)、冗談ぽく同じようにやってみてはどうですか?