※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
子育て・グッズ

男の子がご飯を食べずにウロウロする悩み。工夫しても改善せず、しつけを考えている。同年齢の方や先輩ママのアドバイスを求めています。

2歳になった男の子を育てていてご飯のことで質問なのですが
一口食べてはウロウロしてまた気が向いたら食べるというのが注意しても直らなくて困っています😞

もうごちそうさま?お皿下げるね〜と言ったら前はまだ食べる といって机にきていたのに今は聞く耳も持ってくれません。

ご飯のときはテレビを消したり
ご飯前は完食を控えたり色々工夫したりしているのですが..

それでも沢山食べてほしいので机に出したままにして
30分くらい食べてウロウロして を繰り返しているのですがそろそろしつけた方がいいのかなという気もしてきて...😞💦

同じくらいの月齢の方、先輩ママさんアドバイスお願いします💦

コメント

mina32

この際、ウロウロし始めたらあげないようにしたらどうですかね?🙄
ウロウロしたら食べれないってことがわかれば食べる気がします😆

あとはウロウロ出来ないようにベルトがついたイスに座らせるとかはどうですかね?🤔

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

困ったもんです😅
    動き出したらお皿下げたりするんですがヘラヘラしてるのでこっちが負けてまたお皿戻す感じになってます💦
    ベルトの椅子も考えてみます😞

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

2歳、そんな感じですよね!
長男も次男もそうでした。
でも、自然と三歳半くらいから「座って食べてね」というと座るようになりました。
また、何も無理して教えなくても、幼稚園へ行くとグッとお行儀も良くなりました(^^)
言い聞かせるだけで大丈夫ですよ◎

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

一時保育に預けたときはきれいに完食して椅子に座って食べるみたいです😅
    でも3歳くらいから聞いてくれるのかぁ〜ってちょっと前向きになれました✨
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家だと甘えも出ちゃいますよね。
    うちも外で頑張ってる分、家では、まぁいいかななんて思ってます(^^;

ダイニングチェアにぶら下がりながら食べてた次男が3歳以降だんだんと座って食べれるようになるなったので、成長すれば周りを見て自分も真似出来るようになるようです(^^)

グッドアンサーありがとうございました☆

• 7月28日
オムハンバーグ

うちもです!
でも、30分も食べてるなら十分だと思います。
うちは15分とかで飽きます😅
3~5歳の担任を持ってましたが、活動は基本30分で限界でしたので、それぐらい食べれてたらスゴイと思いますよ😊
「歩きだしたら、終わりだからね。しっかり食べて。」と事前に言ってから、いただきますをして、実際歩きだしたら、約束を思い出させて...と根気よく促してもいいかもしれません。
もちろん無理はなさらずに...。
マナーは4歳以降に身に付くらしいので。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

まだ2歳だし、という気持ちもありつつ周りのお子さんはどうなのかなって気になりました😌
    食べる前に約束するの試してみます。✨

• 7月28日