※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。9ヵ月の男の子が夜中によく起きて泣き、離乳食も進まず。夜間断乳の成功体験やアドバイスを求めています。

夜間断乳について。もうじき9ヵ月の男の子のママです。
添い乳て寝かしつけていたせいか、夜中三時間以上纏まって寝ません😭
ひどい時には1時間おきにぐずり出し、おっぱいを探しています。
日中も目が固く、朝寝、昼寝ともに車で移動中以外は一時間寝てくれたらいいほうで、ずっと後追いでついてきては泣き、遊び、泣き、遊び…の繰り返しです。
離乳食の進みも遅く、食べたり食べなかったりしている上、いろんな食材を試してみたいのですが、上記のような状態でなかなか作れずに中途半端なままで中断したり、作れても食べなくて手で払われたり…。
正常な精神状態の時ならまだ、でも一時間おきに起こされてこれでは参ってしまうと思い夜間断乳をしようかと思っています。
今はドライブで寝かしつけ、夜中にグズグズしたら添い乳で…という感じですが、夜間断乳した方はどんなやり方で成功しましたか?
是非アドバイスお願いします😭

コメント

うちもそんな感じでした(^◇^;)
夜泣きお疲れ様ですm(._.)m

我が家も夜間断乳を10ヶ月からやりました!もうひたすらあげないですね。泣いても寝なくてもとにかく抱っこかお茶かで寝てもらいました‼︎5日したら慣れてくれて寝てくれるようになりましたよ(^ ^)

• たますけ

たますけ

返事ありがとうございます✨
    離乳食の進み具合とか、どうでしたか?
    うちはなかなか進まないのに、夜間断乳決行していいものかまよってます😭

• 6月30日

退会ユーザー

うちの子はまずまずの量で、夜間断乳したらおっ!ってかんじでやっぱり食べる量増えましたよ(^ ^)

それから1ヶ月後に自然卒乳してしまったんですけど、まぁそこからはすんごい食べるわで逆に心配するくらい笑。

今は落ち着いて人並み?くらいの量です♪

• 6月30日
  • たますけ

たますけ

そうなんですね!✨
    朝のおっぱいは何時くらいにあげてましたか??
    やっぱりパンパンに張ったりしましたか?😥

• 7月1日

退会ユーザー

おっぱいは朝おきて、ご飯たべさしてそれからです(^ ^)
    最初はパンパンでした〜(^◇^;)
    手で少し絞りつつ…そのうち大丈夫になりましたよ(^ ^)

• 7月1日
よーゆー

上の子がまさにそんな感じでした( ゚д゚)6ヶ月頃からずっーーと。。なので私は11ヶ月の時に夜間断乳しました!
下に寝かしたまま、トントンしました。とにかくギャン泣きでしたが、抱っこで寝かしつけをしたくなかったのでとにかく寝るまでトントン。トントンも嫌がるので、ほとんど見守るだけですが( ゚д゚)うちの場合は意外に1時間とかで寝てくれて夜中も起きたらトントンしてました!3日後には寝る時間に寝室に行くとゴロゴロしながら勝手に寝るようになりました!
夜間断乳したことによって、昼寝もしっかりするようになりました!おいたら泣くってのもなくなり、音にも気を付けていましたがそれさえも気にしなくても大丈夫になりました!で、そのまま断乳できました(笑)
もう少し早く夜間断乳しておけば良かったなと思いました!(◎_◎;)

• たますけ

たますけ

ほんとにわたしももっと早くに夜間断乳してたらよかったって思います!
    数ヶ月前からまでは母乳と寝る前のミルクで4時間は寝てくれてたのに😭
    私はトントンではギャン泣きすると思ってさっき婚約一回目の夜間断乳ドライブに行ってきました😥
    次はいつぐずり出すのか…ヒヤヒヤで寝れないです😭

• 7月1日
AMINA☆

毎日大変ですね💦
うちも全く同じで、添い乳で癖がついてしまって、夜中なかなかまとまって寝てくれなくてとても辛かったです。今では、寝返りしまくって布団から畳に転がった時に分かって起きるくらいで、グズって起きることは無くなりました!

私が夜間断乳をしようと思いたったのは8ヶ月半ばでした。自分の体が辛いし、子どももリズムがつかず朝起きる時間がバラバラで日中の過ごし方が定まらなくてお互い大変でした。
まずは夜寝かせる時に、部屋を暗くして添い寝をしていたら初めは泣いていたのですがそのうちコロコロ転がりながら眠りにつきました。
それを1週間くらい続けて午前寝もお昼寝も添い乳をせずに寝かせてみることに挑戦!目をこするのが眠いサインなので、それが始まったら私はお昼寝布団にころりん。それを見て「眠い!限界だ!」と言わんばかりに息子がすり寄ってきて泣きながらも寝ちゃうってことを繰り返しました。

今でもちょいちょい泣きますが、段々と時間も短くなってきて寝付けるようになってきました!
それからはお昼寝も2時間近く寝ていて、その間に離乳食もストックしています。

私がやったのはちょっとずつ作戦です(笑)
急に帰ると子どもも可哀想な気がしたのと、すぐに添い乳を辞めるのが寂しいという私の思いもありました😅

長々と書いてしまいましたが‥
境遇が同じで、最近やっとトンネルから抜け出せそうな感じだったので思わずお話ししてしまいました😱

たますけさんもお子さんもゆったりな睡眠がとれますようにー!!!!

• たますけ

たますけ

ありがとうございます😭
    すごいですね、私はギャン泣きで精神を削られてしまうので、ドライブに行ってきました😥
    でも、やっぱり後ろで泣いてましたね…
    夜中に起きたら急に車に乗ってたらびっくりしますよね👶
    ちょっとずつというのは、添い乳を少しずつ減らすということですか??
    確かにわたしも寂しいなとは思いますが、夜間だけ断乳なので大丈夫かなぁと思っています✨

• 7月1日
サラミ

私も夜間断乳を始めて6日目です。まだ成功ってわけではないですが…(^_^;)
同じく夜中のぐずりがすごくて、落ち着きたくておっぱいくわえてるだけで本気で飲んでないし、夜間の授乳は必要ないと感じたので思い切ってやめました。
夜間断乳をする日に、ねんねの時はおっぱいないよー。と一応声をかけて、夜中に起きたらお茶を飲ませています。
1日目はおっぱい欲しくて必死で探して背中向けてたらハイハイで突進してきてました(笑)
2日目はおしゃぶり与えたらフニャフニャ文句言いながら吸って寝て、3日目からは起きるけど納得もできてるのかおっぱい求めず背中トントン、もしくは抱っこですぐに寝てます。
それでもまだグッスリとはいかず、9時過ぎに寝て、0時、2時、4時か5時に泣いてますが…。

お日様出てお外が明るくなったら飲もうねーと声をかけているせいか、明るくなってきた5時には起きておっぱい飲んでまた寝てます…(笑)

• たますけ

たますけ

6日目ですか!お疲れさまです😵
    さっき、息子もグズグズし始めておっぱいサワサワしてました😥背中トントンとかでは私が負けちゃいそうで、しかもギャン泣きがすごいのでドライブに行き、帰ってきました✨
    まだまだ頻発に泣いちゃうんですね(´;︵;`)
    いったいうちの子はどうなるのか…
    確かに、朝が来たらおっぱい解禁てことですもんね(笑)おっぱいは朝方張りますか??おっぱいトラブルにもつけないと💧お互いがんばりましょう✨

• 7月1日
  • サラミ

サラミ

昨晩は0時に起きない代わりに3時に覚醒してしまいました(´Д` )笑
    心が折れそうになりました…笑
    夜中のドライブ大変ですね(´;ω;`)本当にお疲れ様です(◞‸◟;)

1日目は絞らないとしんどかったですが、2日目以降は朝方まで張らずに大丈夫でした☺︎
    母子ともに頑張りましょう♡

• 7月1日
MTBK©️

お疲れさまです。

それ、おかあさん大変すぎです。せめて寝る前はミルクに切り替えたりしたらどうですか?腹持ちもいいから寝てくれるかもですよ。ウチはもともと混合で離乳食も先週から3回にしました。ミルクは2回と激減しました。

• たますけ

たますけ

寝る前にミルクはたっぷりあげるんです💧
    昼間、母乳で過ごしていて、寝る前に一回ミルクで。って感じです。

• 7月1日
ひまわり

夜間断乳して一週間くらい経ちました!
1時間ごとの授乳...ひどい時は30分...
身体が悲鳴をあげて血圧が低すぎになり体調崩し、思い切って夜間断乳しました!
私の場合、昼間はほぼ飲んでなかったので断乳となりましたがやって良かったです♡︎

初日は泣くわ泣くわ、立ちっぱなしの抱っこで朝を迎えました。
2日目は泣くけど少し寝る。
3日目から泣いてもトントンで寝る。

日中も車の中やおんぶでしか寝なかったのにトントンで寝るようになったり衝撃でしたよ!!(*´з`*)
ちなみにうちは離乳食よく食べ、断乳後もすごい食べます!

本当身体しんどいですよねヾ(;;゚Д゚)ノ

たますけ

みなさんお返事や経験談ありがとうございます✨
主人が一晩一緒に寝てくれて、夜間断乳二日目を終わったところなのですが、みなさんは朝の授乳は普通になさっていましたか?
夜間断乳って、文字通り夜間のみの断乳ってことですよね…?
いまさら何だか勘違いしてたらいやだったので再度質問させて下さい✨