※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

新生児にかかるお金について友達から いくらかかる? と質問されたのです…


新生児にかかるお金について
友達から いくらかかる? と質問されたのですが(LINEで)
正直、第1子の時になにをどのくらい揃えたのか
すでに忘れてしまって(´・ω・`)

そもそも なにから揃えたのかも曖昧…

みなさん、第一子を迎えるにあたって
新生児用品にかかった費用教えてください💦
どんなものを揃えたかも分かる範囲で
教えていただければ幸いです(´・ω・`)

ちなみに、
えー、いくらかかったか忘れちゃったけど
産むまでの検診とか入院費のほうがかなり
かかったよー( ᷇࿀ ᷆ )と返信したら
お金たりないかもー(´・_・`)と返信きて
なんか勝手に大丈夫かな?と心配になっちゃいました🥺

コメント

deleted user

ベビーカーとか抱っこ紐とかそういうのは20万くらいかかりました!
親がお祝いとして買ってくれました。

産むまでの検診は毎回5000〜1万くらいかかっていましたが、
分娩代、入院費は0でした😳💦
分娩代とかは選ぶ病院によってかなり違ってくるので…
私は都内で1番安い病院にしました(笑)

  • らんらん

    らんらん


    お返事おそくなりすみません💦
    そうですよね!
    ベビー用品もピンキリ、検診代や入院費などは病院によって差がでてくるから、お金に余裕があるのに越したことはないよ!とは言っておきましたが😭😭
    この先も色々と頼られそうで先が
    思いやられます(´・ω・`)笑

    • 7月29日
さー

肌着など着る服
哺乳瓶・ミルク等、食事
母乳なら不要
オムツ
ベビーお風呂
ベビーボディソープ
保湿剤
おしりふき

絶対に必須なものだけなら
2万もいかないかなと。

その他は生活スタイルに
合わせて
抱っこひもなり
ベビーカーなり
いろいろ揃えるなら
お金はかかりますね

お金たりないかも
言われても、、ですね💦

  • らんらん

    らんらん


    お返事が遅くなってすみません💦

    そうですよね!
    揃えるもの、医療費等
    ほんとに各々 差がありますもんね!

    そうなんですよ(´・ω・`)💧
    きっと私に言えば、
    おさがりもらえるかもーとか
    思ってんだと思います🤑笑
    あまり仲がいいわけでもないので
    この先も色々と頼られるんだろな…と少し億劫です🤣

    • 7月29日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

新生児用品は全部で25万くらいはしましたー😅
健診費は助成券があるので予定日超過しなければ足りるのかな?とは思います!帝王切開か普通分娩とかでも変わると思いますが私は普通分娩で手出し25万でした!!
場所にもよると思いますが全部で80万あれば余裕あるかと😥

  • らんらん

    らんらん


    お返事おそくなりすみません💧

    そうですよね !
    うちもあれやこれやと買ってるうちに結構な額使ってると思います!
    同じ病院でも3人産んで3人とも
    違う額だったので、病院によりけり
    お金に余裕があるのに越したことはないですよね(´・ω・`)💵
    その友人は、まだ同棲もしてないので新居探しからやるらしいです😨
    でも私に手伝えることはありません🤣回答ありがとうございます😊

    • 7月29日
コキンちゃん

チャイルドシートやベビーカーなどは結構かかった記憶があります!
あとは赤ちゃんが着る洋服とかベビーバスとか小物類でちょこちょこお金かかりましたね😣
入院費は6万手出ししました!

  • らんらん

    らんらん


    お返事遅くなりすみません💦
    うちも、あれこれ買ってるうちに
    結構な金額使ったと思います🙄

    やはり、その家庭に必要なもの、
    どの病院にするかで必要な額は全然違いますよね(´・ω・`)

    回答ありがとうございます♥️

    • 7月29日
mei

私は総合病院に通ってたので、毎回5000円ほど支払いありました(  ・᷄-・᷅ )
病院によっては検診クーポンでおさまると思います。
出産は直接支払い制度を使って10万支払い。
こちらも病院によっては支払いなしで済むところもあると思います。

頂き物もありましたが、AB型ベビーカー、チャイルドシート、新生児の肌着セット、沐浴用のお風呂、紙おむつ、おしりふき、哺乳瓶とミルク。
細かいとこだとガーゼとか綿棒、新生児も使えるボディソープ、スキンケア用品、爪切りハサミとかかなー。

15万ぐらいかかるって言われてますが、貰えるものもあったりしますし、お祝いで現金貰えたりもするかもしれませんので、実際はそんなにかからないかもしれないですねー。

ちなみに、ベビーベッド買いましたが、ほぼ使わなかったのでどーしても必要ならレンタルを勧めてもいいと思います。

あとのちのち必要なのは抱っこ紐とか、離乳食セットとかかなー。

  • らんらん

    らんらん


    お返事おそくなりすみません💦

    そうですよね!うちも3人同じ病院でしたが3万くらいの時から12万の時まで差があったので、もうこればっかりは個人次第ですよね😨💧

    各々で必要なものも違ってきますし

    ネットで出産準備リスト調べたら
    だいたい相場もわかるよーとは言っておきましたが…大丈夫かな(笑)

    回答ありがとうございました🙏

    • 7月29日
はじめてのママリ

今ベースを揃い終えたところですが、だいたい 16万はしました😖
(ベビーカー、チャイルドシートは貰い物です!)


私は個人病院で個室を選んでいるので手出し20万はかかる予定です!


検診は 補助券使っても3000円弱は払ってます!! 再検査とかになるともっとかかってたかもです😖

  • らんらん

    らんらん


    お返事おそくなりすみません💧

    やはりそれくらいはしますよね🙄
    うちもあれやこれや買ってるうちに
    結構な金額使っていたと思います🤣

    医療費は、病院によって全然違いますし出産までトラブルがあればその分もかかっちゃいますし、一概に言えないですよね😨💭

    回答ありがとうございます🙏

    • 7月29日