※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ0729
子育て・グッズ

1人目の母乳が出なかった経験から、今回の妊娠ではおっぱいマッサージを試みています。母乳育児のアドバイスや便利な情報を求めています。

2人目妊娠中です!1人目の時、母乳は勝手に出てくるものだと思ってました!お産終わってから三ヶ月経っても出なくて、それでもたくさん吸わせましたが、最後は息子が嫌がり、乳首を口に当てるだけでギャン泣きされました!今回はネットでおっぱいマッサージを調べたりして、今30週なので毎日ちょこちょこやってみようと思ってます!母乳で育てた方、こうゆー事やってたよとか、母乳育児の便利や不便な事があれば教えて頂けませんか?

コメント

母親学級で習いましたが
母乳を作るホルモンは産後
2週間がピークなのでその2週間
に出る出ない関係なくどれだけ
回数赤ちゃんに吸わせるかに
かかっているそうです!

そしてそのホルモンは成長ホルモン
と一緒で夜によく出るらしくて
産後入院中に夜は赤ちゃん預ける人
多いですが夜こそ授乳しまくると
母乳出やすくなるらしいですよ!

• ケンママ0729

ケンママ0729

そうなんですね(*^o^*)やっぱりミルクより母乳のほうがいいですかね!?悩みます!1人目はミルクなので、いろいろと便利は便利ですけど、なんとなく母乳をあげないとって思っちゃいます!

• 6月30日

退会ユーザー

経済的だし母乳がベビーに
    とって良い事は間違いない
    ので私は出来るなら母乳で…
    って感じですが乳首が切れたり
    母乳出ないなら仕方ないって
    感じです( ̄▽ ̄)それに母乳が
    うまく出たとしても両親に預けたり
    旦那や親もミルクあげたいよう
    なので搾乳して哺乳瓶にも少し
    慣らせとこうと思ってます♪(´ε` )

最近母乳母乳と言われてる様ですが
    出なきゃ「おっぱいの垂れが少し
    マシになるかも〜」とか母乳出れば
    「ミルク代浮いてラッキー」とか
    それぞれにメリットあるので
    堂々としてれば大丈夫ですよ(*^^*)

• 6月30日
アネゴ

今完母で子育て中です!
わたしの場合ですが、乳頭・乳輪マッサージは毎日お風呂に入ってやってました♪( ´▽`)ただマッサージしてお腹が張るようなら産婦人科で相談してからのほうがいいと思います!臨月入るとどんどんやってお産を促進することができるのですが、早すぎると早産の原因にもなり兼ねないので💦
後は1ヶ月検診後におっぱいマッサージを専門でやってる助産所に行ってマッサージをうけました!
私が行ったのは桶谷式というところで、ゴイゴイされて痛いですが、乳腺がたくさん開通しますよ✨

• ケンママ0729

ケンママ0729

そのマッサージネットでありました!私の住んでるところにもあるみたいで、産まれたら行ってみようかな(*^o^*)痛いだろうなぁって思いました!今31週に入りましたが、もう、乳が出てパジャマを濡らします(^_^;)だからって産んだら赤ちゃんがお腹いっぱいになるほど出るとは限らないですよね(^_^;)

• 6月30日
bonちゃん

お餅はやめておくべきと言われましたが、食べると凄い勢いで出ました!
知り合いの助産師いわく、入院中に、お母さんかお餅食べておっぱい出過ぎて、それを看護師さんがケアするのが大変だから、あまり勧めないと言われました!
友達は母乳にはお餅が良いと言ってました!

ゆmama♡*

出産前はマッサージなど一切してませんでした^^;
生まれて3日後?くらいにすごく胸が張って脇の下にしこりもできてしまいとにかく激痛だったので、助産師さんにごりごりマッサージ?してもらいました!それがもう痛くて痛くて泣きながらやってもらっていたのですが…
3回やってもらって3本くらい?開通しました☆娘は小さく生まれて吸うのが下手だったんで搾乳してひたすら母乳出してました(>_<)
あとはいろんな抱き方で授乳するように言われました☆いろんな角度から吸うことでたくさん開通するみたいです。
退院後は哺乳瓶拒否の強制完母になりました(;_;)
ミルクの荷物が不要だし一緒にいればとりあえず大丈夫!ってとこが便利でしたが、2時間以上預けられず美容院はカットとカラーを別々に行ってました。あとはミルクと違って授乳場所を探さなきゃいけず…ケープしても人前は抵抗がありました(>_<)特に義実家とか…。
でもやっぱり経済的だし泣いたらすぐあげられるしミルクより楽ちんだったんだと思います☆

• ケンママ0729

ケンママ0729

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました!きっとそのマッサージめっちゃくちゃ痛かっただろうな(T . T)今日ネットで調べた方法で自分もマッサージしてみたものの、もうすでに痛くて痛くて1分で諦めました!!あと、母乳で育てるとすごく痩せるって聞いたんですが、結構体重減りましたか?

• 6月30日
いくみ°

2人とも完母で育てています!
妊娠後期にお風呂でおっぱいマッサージしてました(^ ^)!おっぱいマッサージのおかげか、出産前から初乳?分泌液?がじわっと出てて、産後の入院中からおっぱいは結構出てました♡
母乳のメリットは絆が深まる、子宮の戻りが早い(2人目の時は後陣痛が辛かった)、消化がいい、経済的とかでしょうか(^ ^)
デメリットはいざという時に預けられないことでしょうか。搾乳して冷凍した母乳があるなら預けることも可能だとは思いますが、哺乳瓶の乳首を嫌がる子もいますし、何とも言えないですね(^^;;

へる

合う合わないはあると思いますが、桶谷式に行ってみるのも、1つだと思いますよ〜☆
私は最初出なくて、乳腺炎で高熱出たりして、フラフラと生後19日目に行きました!

最初はかなりミルク足してましたが、今は完母です。

でも、おっぱい好き過ぎてなかなかご飯食べてくれず、離乳が進まないですね〜(^_^;)💦