※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo
ココロ・悩み

一歳半の娘が会話できず、公園で飽きっぽく、テレビばかり見る。ママ友がおらず、刺激不足でつらい。支援センターも躊躇。人見知りで毎日つまらなく感じる。

子育て?ってこんな感じで良いのでしょうか?
一歳半の娘がおりますが未だに会話ができず、パパママもいわず、公園にいけば滑り台は一回、砂場はすぐ飽きてしまい、水道の蛇口の水をずっと触り続け、間が持たず次の公園にいったり、帰ってしまいます。
うちではテレビばかりみたいと主張するので何回もみせてしまいます。
ママ友がいないのでお友達と遊ぶこともなく毎日2人で刺激もありません。幼稚園なのであと2年かと思うとしんどいです。最近しゃべらなさすぎて声が出なくなりました_(┐「ε:)_
コロナで支援センターも躊躇してしまいますし、なんせ人見知りでつらたんです。毎日つまらなすぎてしんどいです。

コメント

R

一緒にお散歩してみてはどうですか?😘
お母さんがコレはダンゴムシだよとか
ちょうちょとかいろんな事教えてあげて
娘さんが何に興味を持ってくれるのか
一緒に探してみては?😊

✦Y_Jes✦

会話出来ませんよね😂
私は、今が支援センター予約制だし組数制限もしてるから行き時かも!と思って2ヶ所週1程度で使わせてもらってます。
自粛前はやっぱり人が多くて疲れてしまうときもあって、お散歩だけにしようとかもありました。
うちの子まだセルフで歩かないし立たないんですが、よく遊んでくれる1歳9ヶ月の子も公園はしごしてるみたいです。たまに、子供同士で遊べるお友だちがその時その時で居たら1ヶ所で遊べるらしいんですが。
1ヶ所って意外と母子ともに飽きてくるって言ってました!

310

上の子は全然話しませんでした!
なので積極的に健診では相談したり、言葉の相談にも行きました!
が、異常は見られず様子見でしたある日ベラベラ話し出してうるさいくらいです😖
会話は苦手ですが今日の出来事や見たものなどずっと話してます…
それに比べ次女は初めに可愛いと言う単語を覚えて、ジジババママパパ、アンパンマン、美味しいなど話しててびっくりしてます…姉がいるからだと思います!
保育園に通っていても言葉が遅い子います!児童館や支援センターに積極的にきてても遅かったり!本当に言葉って個人差あるらしいです!😢

不安なお気持ち本当にわかります!
1歳半で5つくらいしか単語話さなかったです笑

• Ringo

Ringo

ある日話始めたんですね^_^ちなみに何ヶ月ごろでしょうか⁇
    期待したいです(^^)

• 7月28日
  • 310

310

ベラベラと話し始めたのは2歳くらいでした!
    単語が増えたのは1歳8ヶ月とかかな…?と女の子なのでだいぶ遅い方だと思います…でも男の子はもっと遅い子多いみたいなのでちょっと参考にならなかったらごめんなさい😣

• 7月28日